看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自傷他害の恐れがゼロの人なんているのでしょうか?

<2018年12月31日 受信>
件名:自傷他害の恐れがゼロの人なんているのでしょうか?
投稿者:匿名

職場から「貴方は自傷他害の恐れがあるので、業務制限をかける」と言われました。
この言葉を聞いて疑問に感じたことがあるので、質問させて下さい。

以前「○○(上司の名前)が本当に頭にくる。いつか手が出てしまうのではないかと、自分で自分が怖くなる」と言ってしまったことがあります。今振り返ってみれば、こんなことを職場で口にした私がバカでした。その点は深く反省しており、同じことを繰り返さないように気を付けようと思っています。
しかし、実際にはその人を含めて私は他者に危害を加えていませんし、自傷行為も行っていません。

ここで質問なのですが、自傷他害の恐れがゼロの人なんて、どれだけいるのでしょう?
自らの発言が招いた結果ではありますが、この扱いはどうも腑に落ちません。給与にも影響が及んでいるので、場合によっては転職も視野に入れています。

「私は絶対に自らを傷つけたりはしないし、人に危害を加えたりもしない!」と言い切る自信のある方はいらっしゃいますか?
情けないですが、私は「絶対に無い!」とは言い切れません・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それを口にするかしないか、実行するかしないかが普通と普通じゃないのラインです。
空気を読まずに口にしてしまう主さんは、やはり一緒に働くのは怖いです。
だいぶ前のトピだと思いますが、根に持ってまだ話題にしている執着した感じも怖いです。


No.2
<2018年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「○○(上司の名前)が本当に頭にくる。いつか手が出てしまうのではないかと、自分で自分が怖くなる」

こういうことを公言しちゃうってことは手も出てしまうって思われてもしょうがない。
他の人は思ってても言わない、思ったことをいっちゃう人は行動にも出ちゃうって判断されても仕方ない。普段の行動から恐れられているのかもしれません。
最近は気に入らない職員に睡眠薬飲ませていたという事件もありましたよね。

まさに、口は災いの元、吐いた唾は飲めない、覆水盆に返らずです。
もう、信用を取り戻すのは難しいかも。


No.3
<2018年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少なくとも故意に、自傷他害することはないと言い切れます。

以前、相談された方ですか?
違ったら申し訳ありません。


No.4
<2019年01月01日 受信>
件名:質問です
投稿者:主

No.1様、No.3様、教えて下さい。

「私が業務制限をかける」と言われたのは先日の話です。
その、だいぶ前のトピというのを読みたいので、トピックの件名を教えて下さい。


No.5
<2019年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答者全員から「私は自傷他害なんて絶対しません!自信あります!!」という答えが返ってきたら、主さんは納得しますか?以前のトピを見ていても思いましたが、主さんは納得しないと思います。

主さんがすべきことは、職場で信用を失った今、少しでも信用を回復するために何をすべきか、今後どういった立ち居振る舞いをするべきか、考え実行することだと思います。

業務内容に制限をかけられるって相当な事態だと思います。お給料にも響いているとしたらなおさらです。失礼ですが、上司にそのようなことを言われるということは、主さん自身は気づいていないだけで、その職場では何かしら就業上の問題があるのかもしれません。以前の同僚の告げ口、今回の上司からの制限、ただ主さんに対する勘違いや嫌がらせだけでしょうか?ご自分の言動に問題はありませんか?

もし、主さんに何ら落ち度や問題がないのでしたら、転職も良いのではないでしょうか。


No.6
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主

以前のトピっていつの話ですか?!私が業務制限を掛けると言われたのは先週の出来事ですよ?!
そのトピを読みたいから件名を教えてほしいと言っているのに、勝手に過去の投稿と混同して話しを進めるのは止めて下さい。失礼です!
これ以上の誹謗中傷は不要ですから、早くそのトピを教えて下さい!!


No.7
<2019年01月03日 受信>
件名:投稿者様への返信です。
投稿者:匿名

2018年03月11日 受信>
件名:人の死を願う自分(こんな自分は最低だと思うけど、この気持ちを止められず悩んでいます)
投稿者:匿名
○○なんて、死ねばいいのに。

命を救う手伝いをする仕事をしているのに、安易に人の死を願ってしまう。
こんな自分は最低だと思うけど、この気持ちを止められず悩んでいます。

無能な私が消えることを望んでいる人も、沢山いることでしょう。
手を出さなければ願うくらいは自由ですか?
お互い様だと思って割り切れば良いのでしょうか?

↩️

こちらの内容で宜しいでしょうか?


No.8
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが以前のトピックと言われているのは、2018年05月15日の「人に殺意を抱いたことが一度も無い人なんているの?」という投稿のことではないでしょうか。
コメント数もかなり伸び、ちょっと印象が強い投稿だったので私も記憶に残っていました。


No.9
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常の人間関係の範囲内においては、たとえ深刻な悩みやトラブルがあろうと「私は絶対に自らを傷つけたりはしないし、人に危害を加えたりもしない!」と言い切る自信があります。世間体もあれば他に守るべきものもありますし、そこまで大胆な行動力も持ち合わせていません。職場のパワハラくらいの話なら暴力や傷害事件を起こすことなど考えず法的な争いに持ち込みます(実際に訴訟経験もあり)。
もっとも、家族を惨殺され、その犯人が目の前に現れたというようなよほど特殊な事情があればその時は分かりません。また、この先決して精神疾患を発症して希死念慮に駆られたりすることがないか、高齢になってから譫妄を起こしたり認知症を発症したりして意図せず危険行動をとることが絶対にありえないかと言われれば100パーセントの保証などどこにもありません。
しかしいま現在の私が職場および私的な交友関係の中で自傷他害を起こす可能性ということならゼロと断言できます。


No.10
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2018年5月15日の「人に殺意を抱いたことが一度も無い人なんているの?」という投稿です。相談内容が主さんとそっくりですが、主さんとは別人でしょうか。私は同一人物だと思いました。

もしこの相談も主さんがしたもので、あなたが全く覚えていないというのならば、それはそれで問題があると思います。業務制限されても致し方なしと思われる部分があると思います。


No.11
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん
この掲示板は管理人さんが投稿に目を通された後に掲載されますから、投稿と公開にはそこそこのタイムラグが生じます。
No.6の投稿はNo.5の方に向けた怒りの内容なのかもしれませんが、No.5の方が投稿されたときにはまだNo.4の主さんの投稿は掲載されていない状態だったと思います。
お互いの誤解があったにせよ、「!」連発で感情むき出しの反応はちょっと怖いですし、早く教えてください!!と言っても、前のコメントをされた方が毎日欠かさずこのトピをチェックしているとも限りません。
もちろん匿名の投稿を同一人物と決めつける書き方も良くはないとは思いますが、やや特殊な内容の類似から同一の方かもという印象を受ける方も多かったただけの話ではないでしょうか。
No.5さんを含めた多くのコメントに誹謗中傷の意図はないと思います。
誤解に対して心外なお気持ちも分かりますが、掲示板で他者との意見交換をするならもう少し冷静になられたほうがいいと思いますよ。


No.12
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、何をそんなに感情的になっているのですか?こちらの掲示板は、いたずら防止のために管理者さんが確認をしてから投稿が更新されるので、リアルタイムでは投稿が反映されません。そのことは投稿フォームにも記載されていますし、投稿後にも注意書きが出てきますし、主さんもご存知のことだと思います。

それに年末年始をはさみ、掲示板をチェックする管理人さんはもちろんのこと、ここに投稿されたみなさんも仕事や帰省、お正月の準備で忙しい方もいるはずです。「早くそのトピを教えて下さい!!」とは大人気ない発言だと思います。「!」や「?!」を多発する文章を拝見しても、イライラを抑えることができない状態・感情を抑制できない状態がおありで、患者様に対する看護や同僚との連携に支障がでているのでは?と勘ぐってしまいます。

まずは落ち着いて返信をしてください。


No.13
<2019年01月04日 受信>
件名:No.6の主さんの投稿
投稿者:匿名

怖いですよ。
言葉は凶器にも暴力にもなります。

自分も感情的になると思っている以上にきつい言葉になる場合もあるので、気をつけたいと思ってます。
人前で言っていい事とそうでない事がありますよね。
信用できる人にこそ、その関係を壊さない為に慎重になった方がいいように思います。

特に職場などは、きちんと仕事してるんだから愚痴くらいいいだろうと、ついこぼしたくなりますが、言葉は選びましょう。そんなつもりなくても聞いてる方がドン引きしたら言うだけ自分が損しますから。


No.14
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主

沢山の方々、返信ありがとうございます。
そうですね。確かに私が投稿したものです。読んで思い出しました。

自分が間違っているくせに勝手に逆ギレして喧嘩を売って、やっぱり私は頭がおかしいのか・・・。
こんなのが職場に居たら、迷惑極まりないですね。

不快な思いをされた方々、大変申し訳ありませんでした。
私の様な人間は、看護師を続けていてはいけないんですよね。

分かりました。すみませんでした。ありがとうございました。


No.15
<2019年01月06日 受信>
件名:相談者の依頼により投稿を停止します
投稿者:管理人

No.14より後に投稿いただいた方には申し訳ありませんが、相談者からの依頼によりNo.14でこの相談は終了いたします。
相談者自身、精神的に不安定になっていることを自覚しており、コメントがあると過剰反応してしまう恐れがあるとのことなので、ご了承ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME