看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

人の死を願う自分(こんな自分は最低だと思うけど、この気持ちを止められず悩んでいます)

<2018年03月11日 受信>
件名:人の死を願う自分(こんな自分は最低だと思うけど、この気持ちを止められず悩んでいます)
投稿者:匿名

○○なんて、死ねばいいのに。

命を救う手伝いをする仕事をしているのに、安易に人の死を願ってしまう。
こんな自分は最低だと思うけど、この気持ちを止められず悩んでいます。

無能な私が消えることを望んでいる人も、沢山いることでしょう。
手を出さなければ願うくらいは自由ですか?
お互い様だと思って割り切れば良いのでしょうか?


No.1
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、そこまで強い思いにとりつかれることは無いです。
だいぶ精神的にお疲れのように感じます。
嫌味ではなく一度、精神科を受診してみてはどうでしょうか。


No.2
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこまで本気で思っているのか、どれだけの経緯があるのか次第じゃないですかね。
単にイヤな奴、どっかへ行けくらいの軽い感覚で死ねという言葉を安易に使っているのなら、違う言葉に置き換えてみたらどうかと思います。
仮にパワハラや激しいいじめを受けていれば相手に対してそういう考えが浮かぶことも不自然ではありません。でも日常の些細なことにもカッとなって誰にでも死ね死ねと反発するような状態や、無関係な患者さんや第三者に死ねという感情を八つ当たり的にぶつける状態ならちょっと病的ですね。
とりあえず、精神的に追い込まれているのならいったん休養を取るべきです。

私の場合は毒親に憎悪を抱いていたのでくり返し死ねとも思ったし精神科なんぞは何の役にも立たず、一切関わらずに離れて暮らすのが最も有効でした。その親が病死してやっとささくれだった心が解放され、今では患者さんにも同僚にも優しいとか心が広いとか言われます。人間は環境次第でも変わります。


No.3
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自由ですよ。自分の頭の中で思うだけなら、自由です。でも、その思いが言動となって表に出ないようにしないとダメですね。ぶっきらぼうな態度を取ってしまう、キツイ物言いになってしまうなど、態度に出てしまうのなら考えることをやめた方がいいですね。

本当に問題なのは「無能な私が消えることを望んでいる人も、沢山いることでしょう」という感情の方だと思います。この自己否定のクセを直さないと、他者への恨みも無くならないのかなーと感じました。


No.4
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うだけなら自由です。そのぐらい皆思ってます。
安易に人の死を願う自分が辛いというより、死んで欲しいと思うぐらいの人間関係の悪さが辛いのでは?ホントのところ。
職場はそこだけじゃないですよ。


No.5
<2018年03月12日 受信>
件名:割りきれるのですか?
投稿者:匿名

相当悩んでいるようですね。
自分をコントロール出来ない位に悩んでいるのではないですか?
仕事されているならば、そのまま続けても、いつか事故を起こしかねないと思いますので、その前に心療内科や精神科を受診されてはいかがでしょう?


No.6
<2018年03月12日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。

心療内科にかかり、犯罪のリスクについて相談した経験があります。
しかし、「この医者はバカか?」と疑う返答を受けました。
この医者の発言について他者に話したところ、やはり驚かれました。
医者に相談なんてしなければ良かった。後悔の思いでいっぱいです。

投稿に対するコメントも少ないし、他の方々もあまり殺意を抱かないのでしょうか?
私、やっぱり頭がおかしいんですかね?
何だか疲れてしまいました。


No.7
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、まさにそう思っているところです。
喧嘩する度、夫に対してそう思ってしまいます。
うつ病の夫を支えるなんて、私には無理です。

話がそれました。
主さん、同じ様に思う人は他にもいます。
手を出さなければセーフだと思っています。

何の解決にもならず、ごめんなさい。
ただ、あなただけではないと伝えたくて。


No.8
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人に対しては、死ねとまでは思わないですねー。
特に嫌いな人については、生きようが死のうが、まったく気にならないし興味が無い。
むしろ一生、私の目の前に現れないで、私と関わらないでと思います。

昔、反抗期の頃に父親が酔っ払ってくだを巻いてたときは殺意がわきましたね。
あれは血の繋がった人間だったからかな。父親なのに情けないという気持ちと憎悪が混ざった感情でした。
父親がシラフになるとこちらもそんな気持ちはなくなったんですが。

死ねと思うのか、殺意がわくのか。
この差も大きいと思いますが。


No.9
<2018年03月13日 受信>
件名:同じく
投稿者:あん

私はデスノートほしいと思ってます。
思うくらいなら普通かと思います。
死んでしまえって思う人たくさんいます。
例えば私の場合は通勤中に特に思います。ラッシュの電車内でのトラブルとかあるので本当にそう思うことが多いです。


No.10
<2018年03月13日 受信>
件名:私も
投稿者:めねこ

投稿者さん、 私も 同じです。
以前 勤務していたクリニックの院長に対して
「死ねば」って 思い続けていますよ。
弁護士まで雇い 私を 追いつめてきたこの人、絶対に許しません。
思うだけなら それは 自由。


No.11
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

仕事をしていると感情的になって、そう思うこともあります。
ただ、心に思っていても決して表に出さないようにして下さい。
私も仕事中、度々イライラすることがあり、無意識に言葉に出てしまうことがあります。言った後で周りから注意されたり、ハッと我に返って周りの目をとても気にします。
感情を表に出さないよう、常に心掛けていても100%出さない人はまずいません。同僚で普段割と大人しい人が感情的になり汚い言葉を使っている姿を何度も見たことがあります。近くにいる時はたまに聞こえてきます。
ただ、そういう人は周りにはばれないようにしています。
壁に耳ありです。
誰がどこで聞いているか分かりません。


No.12
<2018年03月13日 受信>
件名:心のSOSですよ、、、。
投稿者:ニコニコ

だいぶ精神的にまいっているのではないでしょうか。
自分が辛い状況の時には他人の不幸を願いたくなるもんです。 とりあえず精神科受診し、診断書を書いてもらい、療養が必要な状況ということを職場に伝えて休んだ方がいいのではないですか。
ご自分の心のSOSを聞き逃さないでください。あなたは大切な人間なんですよ。自分をどうか大切にしてくださいね。 あなたがここまで生きて来たことは奇跡なんですよ。 いろんな理由で幼い頃に死んじゃう人だっているんです。今も世界のどこかで戦争があって子どもも死んだりしてます。
どうか心が楽になる方法を真剣に考えてくださいませ。。。


No.13
<2018年03月14日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:投稿者

まとめての返信で失礼します。

「死ね」と思うことは自由。良かった・・・。
また、他者の死を願っているのは私だけではないと分かり、安心しました。

手を出さないように気を付けます。
ご意見ありがとうございました。


No.14
<2018年03月19日 受信>
件名:本当に
投稿者:匿名

取り返しのつかない状況になる事だけは避けたいですね。
周りの為にも自分の為にも 手を出さぬよう気を付けましょう。


No.15
<2018年03月21日 受信>
件名:思うだけなら自由です。
投稿者:8931

職場で無視されている相手に対して、毎日思っています。
もしかしたら口に出しているかもと思うくらい、強く望んでいます。
もうすぐ産休に入るので、しばらくは顔を見なくてすみますが、戻って来るな!と思っています。


No.16
<2018年03月22日 受信>
件名:8931様へ
投稿者:投稿者

>もしかしたら口に出しているかも

言われてみれば、私も手を出していなくても口に出している恐れはあります・・・汗
これから産休ってことは、その後育休。暫く会わなくて済みますね。羨ましいです。


No.17
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人のことが気になる、異常なほど苛つくって、私もそういう時期がありました。

これは上から目線でも何でもなく、主様の今後の人生のために直球で言わせてもらいます。
人のことが気になる時って自分の人生が行き詰まった時なんですよね。

主様が本当にしたいことは何ですか?
子供のうちは親や周囲の環境の影響を受けるので、ある程度の年齢になるまで自分の本当の望み、生きたい人生がわからないままの人が多いんです。

一番最初に人を殺したいほど憎んだのはいつですか?
面倒だし、苦しいのですが、一つずつ遡ってそのときの感情を解放していかないと根本的な解決はないんですよ。

感じないように無理矢理押し込めたら、精神の病になって時間も余計にかかるし、苦しむだけです。


No.18
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

○○とは同僚の名前ですよね、患者さんではないですよね。最初の投稿でそれが分からなかったので念のため。
ちらっと一瞬過るだけなら普通だと思います。一定時間願うようだと危ないかと。
どちらにしろ職場を変えて受診もした方がいいと思います。


No.19
<2018年03月26日 受信>
件名:No.18様
投稿者:投稿者

同僚の名前です。
その人が異動してきてから私はおかしくなりました。
既に受診も内服もしていますし、転職経験もあります。

再度転職という手も考えましたが、どこに行ったっておかしな人はいる。最初はいなくたって、今回のように異動してくることもある。その度に転職して、また人間関係もゼロからのスタートかと思うとため息が出ます。
その結果「アイツなんか死ねばいいのに」という答えになる。
そんな感じです。


No.20
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても嫌な記憶だったろうに、よく話して下さいました。
私も何十年も人を憎んだ経験があります。

暴力も伴っていたため、思い出すだけで恐怖感が募り、震えが来るなどとても辛かったです。
私の場合はお薬とカウンセリングだけでは駄目でした。
相手が憎すぎて。
また、そのときに疲れて気力も尽き果て、言い返すなどなにも表現できなかった自分が、情けなく悲しくて。

何とかしないとと思って行ったヨガはますますイラついて駄目でした。
カウンセリング講座では、感情が爆発してしまい、講師にもう来なくていいと言われてしまいました。
気功、各種の高額のセラピー、園芸療法では落ち込んでろくにお世話ができず多数の植物を枯らして指導者に呆れられ睨まれ、関係が悪くなって終わりました。
最終的にはある宗教までたどり着きましたが、そこでも恐怖が出て叫んでしまいました。

こんなことぐらいじゃ恨みが晴れないと思っているけどじっとしてると考えてしまうから行動を止められないんです。
必死なので活動性が上がってしまい、周囲からは意味不明で怖く、近寄りがたい人に見えていたと思います。

トピ主様はたぶん、私より能力のある人のような気がします。
なんの慰めにもならないかもしれませんが、こんな底辺変人の私でも今日も生きています。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板