3年目です。最近毎日のようにリーダーをしてるのですが、本当に嫌です。疲れます。休憩中も何かとリーダーが呼ばれ
やる事多すぎるし、詳細は言えないのですが医師や主任に何かしら怒られています?その度落ち込み、前日は「明日はリーダーか‥」と考えてしまい前日は緊張であまり寝れません。
リーダー業務をこなしてる皆さんは、どのような感じなのでしょうか?
リーダーやる時の心がまえ?とか教えてほしいです。
リーダーというネーミングが特別視してしまいがちです。
これから昇格していこうという方々は病院を背負って立つ運営側の一員にならざるを得ません。そのため院内の様々な業務を経験していくことでやることの大変さ、やらされることの大変さ、やらせないとならない大変さ、両方を認識していくのです。今はやること。やらされていることの大変さを学んでいる、次はやらせないとならない大変さを経験する番にいつかはやってきます。そのステップアップの段階なので泣きを入れるのはまだまだなのです。
頑張りましょう。
ラダー教育を受けている方々は今後の病院運営になくてはならない方々、日本の看護の未来を背負って立つ方々ばかりです。リーダー然り、昇格然りです。
ただやはり結婚して家庭が大事、子供の成長を見守ることのほうが大事な私にとってはリーダーは雑用係に輪をかけるように責任まで押し付けられて苦痛で施設に逃げた身です。
昇格になどなんの魅力も持てません。昇格よりは夜勤をしたほうが収入的にはあります。
ある程度シニア年代に近づくと昇格していることのほうがステータスになるのかもしれませんし日中の仕事のほうがいいのかもしれませんが重圧でメンタル壊して自死したくもありません。
高望みせず食べていけるだけの稼ぎがあれば十分で、自身のできる範囲の仕事をしています。
押し付けられたらできないものはできない、と言える勇気。または転職をお考えになられればいいのかと思われます。
ですがはじめからできない、ではなくて余計な考え方はせずに単純に「やってみようかなあ」と肩の力を抜いて、焦り始めた自分がいたらほかのスタッフに声かけてみたり協力を求めてみたりなどすることです。一人で解決を図らずに自分の困りごとを拡散して共有してもらうのです。独身のうちのスキル経験はある程度しておいた方が今後に役立ちます。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室