看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大晦日に有給を取ることは権利だから良いのでしょうか?

<2024年12月22日 受信>
件名:大晦日に有給を取ることは権利だから良いのでしょうか?
投稿者:匿名

大晦日に有給を取ることは権利だから良いのでしょうか?
夜勤でふたりペア体制です。大晦日にペアの同僚が有給の申請をしました。私的には常識の範囲外と思いましたが権利なのでそれはそれと思います。
しかし、代わりの人員をあてがえないと病棟師長から言われてしまいました。あなた一人でできるでしょ、といわれましたが例年大晦日が超多忙なのでそれは難しいですと言ったら他のスタッフからも色々言われてしまいました。
ちょっといじめかなと思うのですが一人で夜勤できないのは私の力不足でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2024年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人ですることを1人でするということは2倍の給与を頂けるのでしょうか。そんなことありっこないですよね。
例えば急遽退院患者を20人近く対応してくれるのでしょうか。そんなこともありっこないですよね。
代わりの人員がいなくてできない業務をしろというハラスメントがあった事実を証拠として保健所に通告したらいかがでしょうか。
当院ではお手伝い要員を他病棟から来ていただいてます。
そうしたような対応をしていただけない場合管理職の管理不十分となることでしょう。
主様を責めることはお門違いも甚だしい。


No.2
<2024年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望するのは本人の権利ですが、業務内容によっては管理者は別の日に休むように言うか他の人を挙げが以下の調整が必要。夜勤中に休憩を取れるような体制かどうかです。
施設だと外泊者が多くなると、看護師1人もありえます。例年大晦日が超多忙とご存知であるということは毎年夜勤やらされてるのでしょうか、希望でしょうか。他のスタッフからも色々言われてというのが1人でやれるよと言われてるということでしょうか。よその状況はわからないことばかりです、いじめかどうかも判断はつきません。


No.3
<2024年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめかどうかの判断は難しいですが、管理者として低質な判断ですね。周囲の方も思いやりがなく、退職を考えても不思議ではない職場だと思います。


No.4
<2024年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:煮卵

有給はシフトが確定された後に出されたという事でしょうか???何かあった時、1人では対応出来ないですよね、、、。万が一何かあった時、師長が全ての責任をとってくれるのか、オンコールですぐに駆けつけてくれるのか確認したほうがいいですね。「対応できない。」と言われたら、権利ですから投稿者さんも有給申請してみてはどうですか?「安全管理上、1人では対応できません。万が一何かあった時に訴えられたくないです。シフト確定後に有給申請が受理されるなら私の申請も受理されるはずですよね?」と強気で行きましょう。ってか、これを機にそんな職場退職された方がいいと思います。資格持ってれば転職先なんて掃いて捨てるほどあるわけですから、スタッフを大切にしない職場なんてさっさと見切りをつけましょう。辞めてもいい位の気持ちで強気に交渉していいとおもいます!


No.5
<2025年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直意味が分かりません。看護師の世界は本当におかしな風土がありますね。

個人が悪いのではないと思います。相談者さんが悪いのでもないし、ペアの方が悪いのでもないし。
ペアは固定ペアなのでしょうか。

ただ単に他の人を急遽ペアにして、シフトを埋めれば良いだけだと思います。
一人夜勤なんて、患者さん達を危険にさらすだけではないでしょうか。

大晦日、乗り切れましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME