看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

人に殺意を抱いたことが一度も無い人なんているの?

<2018年05月15日 受信>
件名:人に殺意を抱いたことが一度も無い人なんているの?
投稿者:匿名

年甲斐も無く、職場で「○○(スタッフの名前)が消えてくれれば良いのに。手を出してしまったらどうしようと思うと怖くなる」なんて発言をしてしまいました。この発言を上層部に告げ口されてしまったせいで、私は現在要注意人物として目をつけられており、呼び出しを受けました。

実際に手を出す気なんてありません。
確かに、いなくなってくれたらラッキーだと思うスタッフはいますが、自らの手を汚してまで相手を消す気なんて無いんです。でも、冗談が通じなかった。
私も現在は、度を越えた発言だったのだと反省しています。

しかし、呼び出しを受けた際に納得がいかなかったことがあるので質問させて下さい。
皆さんは「○○に消えてほしい」とか「あんな奴いなければ良かったのに」とか「死んでくれれば良いのに」と思った経験はないですか?
私を呼び出した上司達は「そんなことを思ったことはない」と、全員が言いきりました。
口には出さなくても、一度くらいは思ったことがある人が多いと思うのですが、違いますか?
家族に聴いてみたところ「思ったことがある。一度も無いなんて嘘だよ」との回答。

職場の上司達が普通で、我が家が異常なのですか?
皆さんのご意見をお待ちしています。


No.1
<2018年05月15日 受信>
件名:そりゃ貴方が悪い
投稿者:匿名

貴方がおかしいのは、上層部に告げ口したってところです。

冗談で上層部に報告?実際に手を出す気なんでないってわかっていたなら、心の内に留めておけば良かったじゃないですか?

あれこれ人の言った事を「冗談で」ペラペラ喋るのは今回が初めてじゃないんじゃないですか?

貴方を信頼して喋ったかもしれないのに、「あの人がこんな事言ってたよー。」と、冗談で他人にバラされた側の気持ちは、まっっったく文書からは読み取れないのですが、ちゃんと反省しましたか?

感覚がおかしいと私は思いました。


No.2
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰でも心当たりはあるでしょう。しかし注意をする上司の立場上、そんなことは言えないのだと思います。そういう風には想像できませんでしたか?
職場という場で口に出してしまうことの方が異常です。いくら気に入らないスタッフがいたとしても、そんなことを言う人がいると職場の空気がトゲトゲしたものになってしまいますし。空気を読んだり、相手の立場を慮ることが不得手ですか?あまりにお疲れのようなら精神科を受診してみては。


No.3
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりよっぽど気心知れてる関係でない限り口に出すべきでないと思いますよ。
私は非常識な人見たら育ちが悪い、罰当たっちゃえ~とは思いますが・・・・・
私小学校低学年の時に、ちょっとした嫌がらせをクラスの男子から受けたことがあります。
隣の席の男の子がお肉嫌いみたいで、給食の時に自分の肉を私の皿に入れるんですよ。
泣きながら止めてと言っても止めません。そしてその男の子の従姉が同じグループ(班)にいたのですが、注意することもなくずっと笑って見てるんですよ私のこと。
意地悪だな~。なんで私が嫌がってるのに笑って見てるんだろう・・・・・助けてくれないんだろう。
悲しかったです。
その時死んでしまえ~までは思ってはないですが、その年の夏にその女の子は海で溺れて亡くなりました。良い子だったのにとみんな口をそろえて言いますが、私はそうではない、みんな分かって無いな~。あの子の本性は腹黒だよ!!!
その子がいなくなって私は特に悲しいとは思いませんでした。涙というものは出ません。
子供ながらに記憶してます。
私に意地悪した男の子は社会人になってからですが、交通事故で亡くなりました。
この時も田舎の友達から知らせうけたのですが、悲しいとは思いませんでした。
でも思ったことは意地悪な人は良くないことが起きるってこと。
これは正直そんなんだ~って実感しました。
この2人に対しては死んでしまえ~は思ったことはないです。
もしも私がそう望んでいてたら逆に恐ろしい気持ちになるかもです。本当に亡くなってしまったんだから。


No.4
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるに決まってるじゃないですか!
ないっていう人達は言えないだけか、生粋の聖人じゃないですか?

職場で言ってしまったのはまずかったですが、カラオケとかで信頼できる同期が集まるとそんな話題ばっかりです。
私は『デスノートが落ちてきたら絶対何人か書いてる』って言いますし、友人はオペ室勤務のため『メスで何回刺してやろうかと思った』って言ってます。
でも主さんと同じで手なんか出せないしそいつらのせいで手を汚したくないので、絶対しませんけどね。
そんなものですよ。主さんは普通だと思います。


No.5
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無いです。その前に自分が辞めるなりして消えますから。職場でそんな発言するなんて衝撃です。ちなみにおいくつですか?


No.6
<2018年05月15日 受信>
件名:元勤務先の医者
投稿者:めねこ

10年以上前に 勤めていた クリニックの精神科医について ずっと うらみをもっています。
事業を大きくしていく野望が強く それに巻き込まれ 耐えられなくなった者たちは パワハラにあい 辞めていきました。
私もそのひとりです。
私の場合は 弁護士にまで 念書を書かされ まるで ストーカー扱いです。
確かに 随分 手を広げて 色々な施設を造り 拡大したようです。
でも いつもいつも 職員募集中です。
本当に うっとうしくて 消えて欲しいです。
自分の手を汚すのは嫌なので 患者に刺されればいいのに とか 不正がばれる とか どんな些細なことでもいいから この精神科医に罰を与えて欲しいです。


No.7
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「消えてほしい」「あんな奴いなければ良かったのに」「死んでくれれば良いのに」というふうには思わないですね。
消えないし、いるし、死んでないし。

たとえば「辞めてくれたらいいのに」「来なかったらいいのに」「勤務がかぶらなければいいのに」みたいなことは思いますが(思うだけで周りに言いませんよ)、主さんにとってはこれらの言葉と同義語でしょうか?
私はそうは思いません。死ねとか消えろとかは、相手の命の存在そのものを否定し、不幸に陥れようとする言葉ではないですか。
幼稚ないじめの代表的な言葉ですし、いい大人が使う言葉ではなく、下品な感じがします。子供の教育に悪いです。道徳や人権の話です。

でも親御さんもそう思うのなら、主さんの家では日常的な言葉だったのでしょう。しかし一般的には要注意人物に値するほど、日常的な言葉ではありません。他者に危害を加えそうな印象があります。
また、他人の存在を否定する人物に、誰が心を許すでしょうか。上層部まで話が伝わってもおかしくないことです。

他人を否定する者は、他人からも否定されます。思ったことは返ってきます。その覚悟で発言に責任をもちましょう。主さんの言動の結果が、現状なのですよ。
それでもまだ「周りがおかしい、うちの家族が普通」と思いますか?
どちらにせよ、せめて口に出すのはやめましょう。


No.8
<2018年05月15日 受信>
件名:ないです
投稿者:匿名

嫌い苦手な方はいます!でも、まだ一度も殺意までは抱いたことないです。でも、自分に何かしら重大な被害があれば抱くのかもしれないですが。


No.9
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん死んでほしいと思ったことは何度もあります。それにしても、職場で消えて欲しい、手を出しそうと言うのはいじめだと思います。話すなら旦那さんに聞いて貰ってください。具体的にはその死んでほしい方に何かされたんですか?それとも自分と合わずただ嫌いなだけですか?


No.10
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよー。
人前で言ってしまう事もありますよ。
もちろんまさか本気では思ってないですが、あまりの憤慨に言ってしまうわけですよね。

それを告げ口って、それ自体の方が幼稚ではないですか?
主さんが気の毒です。


No.11
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異常かどうかというのは相手との関係性によりますよ。
もしあなたがその相手から過酷なパワハラや暴行・虐待などを受けてきたとか、犯罪被害、長年の深刻な確執など、事情によっては「死ねばいいのに」と思うことがあってもおかしいとは思いません。
でもあなたは「冗談が通じなかった」と書いておられますよね。
単に反りの合わない相手や気に入らない同僚レベルに「殺意を抱く」とか、たとえ冗談でも「相手に手をかける」「相手を消す気」の発言は普通ではありません。
少なくとも職場でそのような発言に至るのは異常だと思います。
人間関係に悩んだ人が「職場にあの人がいなければなあ」と思うのと、「死んでくれれば良い」とはかけ離れています。


No.12
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直ありますよ。ないていうのはきれいごとだと思います。中学の時にクラス全員から無視をされ、そのジャイアン的な存在。あの時は辛くて何度も自殺しようと思いました。
あれは過去のことだから…と、自分をかえる努力をたくさんしましたが、今でも「みんなほんとは私のことうっとおしいと思ってるんじゃないかな」なんて思い、自分に自信がもてないでいます。

しかし、口に出して言ってしまうのは軽率でしたね。ジャイアンと思われても仕方ありません。一度おとされた評価は少しのことでは返上できません。
これからの行動や態度で示していくしかないと思います。


No.13
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うか思わないかは、ご自由に、と思います。

でも言動に出した時点でこれはアウトですね。聞き捨てなりません。
言ったあなたが度を越えた、と感じたのなら
聞く方のインパクトはもっと強いと思っていいです。

ちなみに私はどんなに嫌な相手でも、消えてくれと思ったことはないです。
自分が会わなくて済めばそれで十分です。


No.14
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:w

私もないなー、どんなことして復讐しようは考えますけど。
死ねとか殺すとかないですよ。
父親は口が乱暴だったのでぶっ殺してやるとか言ってるの聞いたことあるけど。
母親からは聞くことはない。

凶悪犯に対しては死刑になればいいとは思いますし、
殺された人の家族は殺しただけでは気がすまない悲しみと怒りが残るだろうとは思いますから、そういう時には共感もできるけど、殺したいとか死んでほしい人は直接はいません。


No.15
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人に対しては冗談であろうが「死ね、消えろ」と言うのに、その発言で注意されたら傷ついて、「殺意なんて誰でも湧くのでは?」って……。

疑問に思う部分が普通の人とは違いますね。

他人はどうでも良くて、自分のことはすごく可愛いんでしょうか。私が近くでいても「この人にはあまり話しかけないでおこう、殺されるかも」って思いますね。


No.16
<2018年05月15日 受信>
件名:個人的には
投稿者:匿名

私はありました。若い頃は同僚との愚痴の会話に出てきました。
40を超えた自分の尊敬する人が人間関係でとても悩んでおり、ふと、その様な発言をされ「こんな事言ったら罰が当たるかな」とも言っていました。
やっぱり、どんな人でも思う事あるんだ…と。

子供でも「死ねよ!」等と口走る子がいますよね。
子供は漠然と死に対して、恐い目にあってしまえ!的な感情があるかもしれません。

大人が、それを言うときは物の例えかなと私は感じています。それほど、強い思いが自分にはある。と。
殺意を抱いて実行するのは正気の沙汰ではないですもんね。
勿論、例えにしても行き過ぎた発言だと思う人が多数かと思います。また、医療者にあるまじき発言と思う人もいるかもしれません。
私もわかっていながら、思ってしまう自分がいました。

実際に質問者さんの言葉がどの様に周りに伝わったかは詳細は分かりませんが個人的には、「そこまで思うのにはどんな事があったの?」と聞いてあげたくなります。
なので、個人的には異常ではないと思いました。腹を割って話す人を間違えただけかなと。


No.17
<2018年05月15日 受信>
件名:ありますよ〜
投稿者:たか

今の職場の人に対して、いつも思います。
やる気がないだけなら放っておきますが、何か業務改善を提案すれば「それって必要ですか?」
他のサボリ仲間と「こんな事やらされて意味わかんない〜」
自分より立場の下の人には目も当てられない暴言。
長の付く人達の前では良い子なので、気持ち悪い。
秋には産休に入るのでそれまでの我慢と思っていますが、復帰するそうなので耐えられないかもしれません。
ほんと殺意ってあると思います。
いつもどうにかなってくれ!と思います。


No.18
<2018年05月15日 受信>
件名:もちろん!
投稿者:おばナース

ありますよ!
一度や二度ではなく…笑

しかし、職場でスタッフの前て口に出しては言わないかな…
それが、大人です。賢い対応だと思います。

世間には、本音と建て前があります。
もちろん、主さんのように思う人が多いと思いますが、口に出して言ってしまえば、自分の価値が下がります。
腑に落ちないと思いますが、それが世の中です。

ぐっと我慢して、気の許せる仲間にだけ吐き出せば良かったですね。

管理職なんて、口先だけで生きてるようなものです。
その場で、自分にとって良い発言しかしません。信用するだけ無駄です。

口は災いの元…。
以降、気をつけたら良いのではないでしょうか?


No.19
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう死と隣り合わせの仕事をしているので私は思ったこと無いです。
死にたくない、死にたくない と言いながらも亡くなる人をたくさんみていると。


No.20
<2018年05月15日 受信>
件名:お気持ち分かります
投稿者:ぽみたん

あなたのお気持ちは痛いほど分かります。
ただ、冒頭の発言はマズかったですね・・・(*´Д`)
私もいろいろな職場を経験してきましたが、「いなくなればいいのに」と感じる看護師、上司、たくさんいましたよ。
でも、実際に行動に移しては絶対にいけません。
あなたの手が後ろに回ります。
ご家族のおっしゃること、正しいと思います。
どうか、ストレス発散方法を見つけて健康的にすごしていって下さい。
陰に陰に籠っては身体や精神に毒です。
あなたがこれから明るい看護師生活を送れるよう祈っています。
ちなみに私はパソコンのワードに思う存分悪口を書き込んで、発散してます。


No.21
<2018年05月16日 受信>
件名:怖い考えだなと思います
投稿者:匿名

この人がいなければ楽なのに、と思うことはありますよ。
でもそれは、その場にいなければいいのにとか、うちの職場にいなければいいのにという程度の思いです。その人の存在が無くなればとは、あまり思いません。雪の様に消えてくれたら…と思った事はあります。あと相手か私か、どちらかが最初から存在しなかったら、どうなっていただろうとか、ふと考えてみたりはします。
しかし、死んでくれたらとは思いません。特に看護師になって沢山の患者さんと接してからは、人が生きることの尊さ、大変さを日々目の当たりにしている訳です。命に対して、そんな風に簡単に考えたり言葉にしたり出来ますか?
相談者さんに1つ質問があるのですが。「自分の手を汚してまで」とありますが、他の人が代わりにやってくれたら、手を汚してくれたらいいとお考えですか?
相談内容を読ませて頂いて、普段その様な考えを、
ごく当たり前に、何気なく、普通に持っているのが、私は怖く感じます。私とは年代も違うのでしょうが、私と全く別の教育を受けたのだなと。私は時代遅れなのでしょう。時々テレビのドラマとか見ても付いていけない、付いていきたくない、と思います。
看護師であろうとなかろうと、人に対してこの世からいなくなれみたいな気持ちを持つのも言うのも、良くないと思います。
注意して下さった上司には感謝すべきだと思います。上司としてだけでなく人間として注意してくれたのですよ。私は人としての愛情を感じますが。


No.22
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ねばいいのに、って心の中で思うこともありますが、決して口には出しません。社会人ですし、職場の人はお友達ではないですから。


No.23
<2018年05月16日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

えーと、主さんは上層部に告げ口をしたのではなく、されたのだと思いますよ。感情的にならず、もう一度投稿文をよく読んでみてください。


No.24
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を呪あば穴2つ 自分も地獄に落ちますよ。自分と人を比べるのではなく目の前で苦しんでいる人患者さんに目を向けてスキルをアップさせる事にエネルギーを使ったほうが健康的です。失礼しました。


No.25
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いな人が「○○死ねばいいのに」って言っていて、
嫌悪感で、あなたが死ねばいいのにと思ったことあります。
殺意あっても理性でコントロール出来る精神年齢の人が多いので、だいたいの人はしないですよね。
口にもしないし、聞いてる人は気分が悪い。
職業柄、亡くなる時ってあっけないものだと思ってるので殺意を抱いても、殺しはしないですね。
こんな事を書いてますが他人からは温厚さ、穏やかさは評価高く受けます。
人間って腹黒い生き物ですよね。


No.26
<2018年05月16日 受信>
件名:予想以上の反響が・・・
投稿者:主

皆様、ご意見ありがとうございます。予想以上のコメント数に、少々驚いています(汗)。
●何点か補足&確認です!!

◎No.1様。私が告げ口をしたのではなく、私が告げ口されたんです!
信頼していたスタッフだったから話したのに、私の発言が上に伝わってしまった。だから、私が呼び出されたんです!※ここ、重要(泣)!
No.1様も、ペラペラ言いふらした人は反省すべきだし、感覚がおかしいという考えなのですよね?
私も同感です。

◎上にも書きましたが、信頼しているスタッフしかいなかったからこそ喋りました。
一応空気を読んで、「今なら話しても良いかな?」というタイミングを見計らって話しました。
数名いたので誰が告げ口したのかは不明ですが、把握している限りでは、普段からよく話しているスタッフしかいませんでした。だから愚痴を吐かせてもらいました。
私はまさにその日、パワハラにあいました。愚痴くらい吐き出させてもらわないとおかしくなってしまいそうなくらい、切羽詰まっていたんです!

◎職場のある同僚は、休憩室で「あー、マジあいつウザイ!消えろ!!」とか言います。
まぁ、その人の場合はその様な発言が日常茶飯事。周囲も聞きなれているから、いちいち告げ口なんてされないのでしょう。
自分で言うのもなんですが、私の場合は比較的真面目なタイプで、普段は職場ではあまり過激な発言をしません。だから「コイツ(主)、ヤバい」と思われてしまったのだと推測しています。

◎私だって、さすがに本人には言いませんし、手を出してもいません。復讐しようと思っていないし、実際していません!
でも、どこかで発散しないと耐えられないから、普段から親しかった同僚に愚痴を聞いてもらった。そうしたら、告げ口されてしまいました。
せっかく私は本人には黙っていたのに、同僚のこの行為により、私があるスタッフに強い嫌悪感を抱いているということが本人に伝わってしまったんです。

◎パワハラ(イジメ)にあったことで、私の心は不安定になってしまった。それにより、度を越えた過激な発言をしてしまった。
先にイジメをしたのは相手です。イジメたから私に仕返しをされた訳ですよね?
こっそり反撃(悪口)をしたつもりだったのに、告げ口されてしまった。
「被害者ぶるな」という人もいそうですが、先に被害にあったのは私です!

◎No.15様の「他人はどうでも良くて、自分のことはすごく可愛いんでしょうか」という文章が少し気にかかりました。
イジメてきた相手を好きになれますか?意地悪な奴のことなんかより、自分のことの方が可愛くて当然じゃないんすか?
なんて書いたら、「やっぱり主は頭がおかしい」と思われてしまうのかな・・・(泣)。

◎No.16様の「‶そこまで思うのにはどんな事があったの?”と聞いてあげたくなります。」という一文に惹かれました。その様な人が傍に居てくれたら、安心して弱音や愚痴を吐き出せる場所があったのに。こんな大事にならなくて済んだかもしれないのに・・・。
No.16様。私の様な愚かで惨めなスタッフを見かけたら、是非話しを聞いてあげて下さい。

◎No.21様の「他の人が代わりにやってくれたら、手を汚してくれたらいいとお考えですか?」への返答ですが、そこまで深く考えた事はありません。勝手にいなくなってくれたら良い、というのが一番近い感覚だと思います。


年齢については個人の特定につながりそうなので、回答を控えさせて下さい。申し訳ありません。
Noの答えも多数見られましたが、Yesの人もいる。私や私の家族だけじゃない。
今回の反省点を踏まえて、たとえ信頼できる相手だと思っていても、今後は職場ではあまり過激な発言をしないように気を付けます。


No.27
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.15です

いえ、私はその悪口の対象者を好きになれなんて一言も書いていません。
愚痴とはいえ、他人の不幸を願い手をかけそうだという言葉を口にしたのに、自分は告げ口をされて落ち込むっていうのは、そりゃそうだろうと思ったのです。因果応報だなぁと思います。
相手がどんな人間であっても、口に出して言っていいことと悪いことがある。対象者が身近な人であるほど過激さは増しますよ。

本当にパワハラなら、同僚への愚痴ではなく上司に報告した方が良かったのではないでしょうか。
愚痴った程度じゃパワハラはなくないでしょう。
または他の看護師同様、「消えてくれたらいいのに」で止めておけば良かったのでは?
「手を出してしまったらどうしようと思うと怖くなる」と言えば、そりゃ周りの人が「この人は手を出す可能性があるのかも」と思っても不思議ではないです。そんな発言をする人は、なかなかいませんからね。
どんなに「冗談だ、そこまでするわけない」って言ってもそれは本人じゃないとわからない。

どちらにしろ、同僚の方とは感覚が違うので、発言には注意した方がいいと思いますよ。


No.28
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

論点がずれますが、
一番嫌なのは、告げ口をした人物だと感じました。

主さんが実際に、何らかの方法で相手に危害を加えようとしているならともかく
イライラしてつい言っちゃったんですよね。
ムカつく気持ちを発散したかっただけですよね。
消したいは、確かに言い過ぎだと思いますが
それくらい、聞き流せばいいのに。

主さんも、告げ口するような嫌な人が周りにいることは心に留めて
思ったことをそのままは言わないようにした方がいいですね。


No.29
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず冒頭の発言 これは失言でしたね(笑)
あなたも告げ口をされて 危険人物あつかいをうけてしまった
自分は冗談のつもりでも周囲はそうじゃない
このことを大きな学びにすればいいと思います

私も憎い相手には「いなくなればいい」と思いますけど、殺意まではいかない
です でもこのあいだ裏切られて そのときには「うらみ」の気持ちがおこりました あんなに尽くしたのに・・という無念さです
病気になって苦しめ 不幸になれ 天罰がくだればいい 復讐も考えたし
悪縁きりの神社にいくことも頭に浮かびましたよ 結局そんなことしても
何もならないしあきらめましたが 他人から 自慢じゃなくて心が美しいと
評される人間、私ですら内心はドロドロしています
口に出すか出さないかの違いじゃないですか?


No.30
<2018年05月17日 受信>
件名:補足&確認&質問
投稿者:主

誤解されている方がいるかもしれないので、再度補足します!

私は職場で「死ね」とも「消えろ」とも言っていません。「手を掛けるつもりだ」とも「殺意を抱いている」とも言っていないんです。
一応社会人なので、本心は心に留めて「○○(スタッフの名前)が消えてくれれば良いのに。手を出してしまったらどうしようと思うと怖くなる」と親しいスタッフに話しました。
私が疑問に感じたのは、私を呼び出した職場の上司達が他人に対して
「○○に消えてほしい」とか「あんな奴いなければ良かったのに」とか「死んでくれれば良いのに」と今までに思った経験が1度も無いと答えた点です。

ちなみに「注意してくれた上司に感謝すべき」というご意見がありましたが、この上司達は医療事故防止対策に非協力的で、以前からとても困っています。何度レポートを書いても相談しても、動いてはくれない。患者を何だと思っているんだ?!と思います。
噂によると、上層部は仲良しグループだそうです。そのため私が何を言っても無駄なんだと思います。

同意して下さった方々、ありがとうございます。少しホッとしました(反省はしています)。
コメントの中には、「思っても言わない」という意見がチラホラ見られます。
その方々は、過去に私と同様の感情を抱いたことがあるということですよね?
それとも上司達と同じく、殺意を抱いたことはないってことですか?


No.31
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの上司の言った「殺意を抱いた事はない」
という言葉を真に受けないこと、、かと。
綺麗ゴトかも知れません。
事実かも知れません。
私なら上司が「私も殺意を抱いた事あるんだよね」って言う人の下では働きたくないです。
平然と言える人間性を疑います。

言ってもないことが言ったように仕掛けられたり、
結構ありますよ。
いざこざが初めてだったのかも知れませんが長く生きてると似たような、送り手と受け手のありもしない、会話の有無のトラブルは出てきますよ。たぶん。


No.32
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

殺意は抱いたことないですねぇー。そんな恐ろしい言葉を使うな、って親や学校で習いましたから、死ねとか消えろとか、テレビの中のセリフだと思っています。
そういう言葉を心の中でも呟くことで、自分が汚れる気がするので使いません。「ムカつく」というような言葉も嫌いなので使いません。
では腹立つことがあったらどうするかというと、基本的にはその相手に関わらないようにしたり、敬語で距離感を保ったり、頭の中で考えないようにします。その人が目の前に現れるまで存在を忘れることに徹します。
私は殺意は抱いたことはありません。


No.33
<2018年05月18日 受信>
件名:殺意はないですが・・・・
投稿者:匿名

主さん殺意を抱いてることをそう簡単に口に出しちゃあダメだって・・・・・
告げ口されたって言ってますが、私も告げ口するかもです。
殺意って死んじゃえって思う人物を殺したいって言う意味じゃあ?
だって最近普段はとてもいい人で優しく、普通に真面目に普通に働いてる人が殺人事件起こしちゃう時代ですよ。
事件起こして殺すつもりじゃなかったって口をそろえて言いますが、殺そうと思ったからやったんでしょ!って私は思います。人を殺しちゃっても殺意はなかったで罪が少し軽くなるんでしょうが。
私も死んでしまえって思う人物はいますが(元婚約者です)、殺したいとは思いません。
絶対に私より不幸でいてほしいです。


No.34
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

殺意?までは行きませんが、この人がいなければ仕事しやすいのにな、、、と、思う事はありました。

主さんは、必死に自分と同じ考えの人はいないか?探している印象ですがメンタル的には大丈夫ですか??

大分お疲れのご様子ですし、ここで右往左往しているよりメンタルの専門医に相談した方がいいのかも、、、
同じ職場で働くのであれば、周囲からの目が結構キツそうなので、人間関係に悩むようなら転職など視野に入れてもいいと思いました。お身体お大事にどうぞ。


No.35
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはそんなつもりはないとおっしゃいますが、「消えてくれればいいのに。手を出してしまったらどうしよう〜」は「私が殺してしまう可能性もあるかも」と周囲は受け取るかもしれません。この場合、主さんがどういうつもりだったかは関係ありません。あくまで聞いた側がどう捉えるかです。現に主さんも、注意した管理者の「そういう風に思ったことは一度もない」を嘘だと捉えていますよね。

ここまで「思った事がある」「思うけど口に出さない」「思った事はない」と3様の答えが出てきました。ですが、主さんはNo.30で「思うけど口に出さないという方も思っているということですよね!?」と更に質問なさっていますね。この行為が私には、主さんが自分を正当化するために躍起になっているように見えました。今回の管理者からの注意は、こういう粘着質とも思える部分が災いしたのでは?と感じます。


No.36
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉に出すのは品がないですね。
冗談でも笑えないし、点滴に漂白剤混ぜた殺人事件とかも起きているし。

祖父から、クラスメイトが喧嘩していて、冗談で死ねばいいって言わるた子が3日後に事故で亡くなった。って話を小さい頃から聞いていました。絶対に口には出さないですね。

殺意までは行きませんが、やめてくれたらいいのに。って思うことはあります。

真面目な人が、手を出してしまったら...って発言していたら、本気っぽくて怖すぎます。周りから見てパワハラを受けて切羽詰まってる感じだったから余計ですね。


No.37
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:良子

殺意を抱いたことは何度もあります。
できる限り苦しんで死んで欲しいとかもよく思います。
私が思いつく限りの酷い死に方をその人に当てはめて想像したりもします。
でも、どんなことがあろうとも口には絶対に出しません。
親にも親友にも犬にも言ったことないです。
心の中だけです。
言ったらどうなるか分かるから。
そんなことを職場で言ったらどうなるか、聞いた方はどう思うか、想像すれば容易に分かることです。
主さんは今回オオゴトになって良かったと思います。
自分がどれだけのことをしたか気付く良いきっかけになりましたね。


No.38
<2018年05月19日 受信>
件名:言い訳
投稿者:主

今更ですが件名の書き方が良くなかったと、今になって後悔しています。
「殺意」に限らず、「○○に消えてほしい」とか「あんな奴いなければ良かったのに」と1度も思ったことが無い人はいるのかを、私は聞きたかったんです(上司達は「ない」と答えたので)。
こんなことを書いたら「言い訳するな!」って怒る人もいそうですが。

No.31様
言われたことを真に受けないこと。確かに、それが一番なんだと思います。分かっているくせにできない私にも問題があるんですよね。
いざこざは初めてではありません。前の職場では強制的にサービス残業をさせられて、転職経験もあります。

No.33様
No.33様は「○○が消えてくれれば良いのに。手を出してしまったらどうしようと思うと怖くなる」と聞かされたら、同じ職場のスタッフにその会話を漏らしてしまうんですか?
ちなみに「聞いた話をペラペラ喋ってしまうのは問題だ」というコメントも何件か届いていますので、告げ口はおススメしません。
また、
>私も死んでしまえって思う人物はいます
と書かれているということは、「○○に消えてほしい」とか「あんな奴いなければ良かったのに」と思ったことはあるってことですよね?この様な感情を殺意と扱う人もいるようなので、用心して下さい。

No.34様
正直言って、メンタルはやられ気味です。
仕事もプライベートも上手くいかず、悩みも多い・・・。
まぁ、これも言い訳でしかないですよね。すみません。


No.39
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健師をしています。
主さんは相当お疲れの様子ですね。告げ口されたとのことですが、主さんがされたような発言を聞き留めた同僚や上司から相談を受けることが、企業でも多々あります。本人としては何気ない軽口やストレス発散のつもりでも、うつ傾向や煮つまりやすい性格の人だと思わぬ重大な結果になることがありますので、周りも聞き流せないのでしょう。
パワハラを受けてしんどい状況にある人が「加害者が消えてくれればいいのに、手を出してしまったらと怖くなる」と言っているのを誰かが聞いたら、聞いた方としてはとりあえず上司に報告しておかないと…となるのはよくあること。当人や上司としては告げ口のつもりはなく、あくまで「報告」という認識かもね。伝えた人に悪意があるかどうかは分かりませんが、一方的に危険人物扱いされると言われた方としては不信感が募るでしょうから、上司のやり方がまずかったですね。


No.40
<2018年05月20日 受信>
件名:心配
投稿者:匿名

後悔先に立たず。
覆水盆に返らず。

こういうゆ投稿も誤解を与えてしまう文章になる。
その場でのおしゃべりはもっと凄かったから、
同僚も怖くなって上司に伝えたんじゃないでしょうか。
いろんな事件がありましたから。

No.38「正直言って、メンタルはやられ気味です。
仕事もプライベートも上手くいかず、悩みも多い・・・。」

普通は、口に出さない言葉を言っている。
=普通ではない状態にある。善悪の判断ができないでいる。
=精神的にまいってる、何をするかわからない。
、、、同僚も上司も心配しますよ。


No.41
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

殺意と、「○○に消えてほしいとかあんな奴いなければ良かったのに」というのは、まったく別のものと思います。
質問そのものが、当初のものと別物になります。

とにかくその上司をここで皆さんと非難したいんでしょうか。質問者さんと同じ意見を募りたいのでしょうか?
そりゃ質問内容をずらしていけば、同意見が増えます。しかしそもそもの質問と異なりますから。
とりあえずご自身の間違いを認めて反省したら、もうあとは忘れるのが一番でしょう。


No.42
<2018年05月20日 受信>
件名:謝罪&感謝
投稿者:主

皆さん、多数のコメントありがとうございました。
今後同じようなトラブルを繰り返さないように、お叱りの言葉をきちんと受け止めたいと思います。

No.35様の
>主さんが自分を正当化するために躍起になっているように見えました。今回の管理者からの注意は、こういう粘着質とも思える部分が災いしたのでは?
・・・というご指摘。耳が痛いです。

私からの返信を読んで不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。


No.43
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

うちの主任さんはステーションで、患者さんに対して「あいつ死ねばいいのに」理解が悪い家族にも「死ねばいいのに」合わない先生にも「死ね死ね!」とよく言っています。(本人には向かって言いません)
それも「あはは〜、死ねばいいのに!」といった調子です。
あまりいつも言うので慣れてしまいました。
注意した人にも、居ないところで「あいつ死ねばいいのに!」と言っています。
そういう育ちをした方なんだと、あまり関わらないようにしています。


No.44
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。仕事ができない人相手に。
口では言いませんが、心の中で思ってますよ。


No.45
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう風に思った事たくさんありますよ。意地悪な仕打ちをした上司、私から大金を巻き上げた元教員の叔父、私に罪をなすりつけようとした窃盗犯の同僚他にもありますがあまりにもひどくてここには書き込めません。話を盛ってると思われるのが嫌で他人にもほとんど話したことはありません。職場では思っていても口に出して言わない方がいいと思います。必ず告げ口する人はいますよ。でもそのまま伝わればまだましですがそれこそ話を盛って告げ口し“え~そんな事言ってないよ”っていう事になります。実際そういう経験をしました。私は人嫌いになりナースはリタイアしました。50代半ばだしもういいと思ってます。完全に一人になったとき“〇〇消えてくれないかな、とか2度と私の前に現れるな”とか言ってます。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板