看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴のパートがしたい

<2013年11月21日 受信>
件名:訪問入浴のパートがしたい
投稿者:匿名

転職後訪問入浴の看護師パートを希望しています。
訪問入浴について調べれば調べるほど、私のやりたかった仕事だと思えてきます。今は病棟勤務で夜勤もしていますが、育児との両立を考え来年退職してパートの仕事を探していました。そこで訪問入浴の仕事を見つけました。ただ、子供の二人目を希望しており、訪問入浴の仕事に就いてすぐにはつくらないにしても、いつかはほしいと思っています。ただ、私も来年34歳で出産も早くしないと難しくなると焦りの気持ちもあります。また、訪問入浴は体力勝負の仕事なので、きっと妊娠すればやめることになります。まわりからは小規模病院のパートなどの方がいいんじゃないかと言われますが、訪問入浴に携わっていきたい気持ちがとても強いです。
訪問入浴の仕事をしながら妊娠出産育児を経験された方がおられたら、その経験を是非お聞かせください。もし妊娠して一旦訪問入浴をやめられていた場合、その間どういう風に過ごされていたかを教えてほしいです。
長文ですみませんがよろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月21日 受信>
件名:訪問入浴バイト経験あり
投稿者:isa

はじめまして。現在外科病棟勤務11年目、既婚者、子供なしです。
匿名さんの希望される訪問入浴の仕事をしながら妊娠出産育児を経験者ではないので、参考にならなければすみません。
昨年、病棟常勤をしながらバイトで訪問入浴をしましたが、噂通りの肉体労働で激しく疲れたのを覚えています。
でも利用者さんやそのご家族からとても感謝され、普段のバタバタ勤務から離れられ、予想以上にやりがいを感じることができました。
ただ、ステーションによってはマンパワーが限られており、基本的に行動人数は3人(自分以外は男性2人)、余裕があるところは4人もありますがかなりの少数派。
大掛かりな水槽タンクから浴槽、他の荷物を3人で運搬しなければならず、予想以上に腕力・体力を必要とされます。
しかも看護記録は非常に狭い移動車の座席で移動中にしなければなりません。
その時もしかして妊娠かも?と思っていた時期にあたってしまい、かと言って休むわけにもいかず、もし妊娠してたら…と思いながら働くととても心労がかかりました。(結果的に妊娠はしていませんでしたが汗)
なので、これから妊娠を望まれる方は不向きかと…。出産を終え、お子さんもある程度手を離れてからの転職のほうが、よりやり甲斐を感じて働ける気がします。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。


No.2
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの質問の趣旨とはずれますが…姉は介護福祉士でかつて訪問入浴をしていました。

かつての姉曰く、「主に介護福祉士が重い浴槽を運んで利用者を移乗して入浴介助をする。看護師は状況によってまぁ手伝ってくれるけど基本はバイタルや全身状態チェックだけでいいから楽そうだよ。マンションでエレベーター無かったら浴槽抱えて階段だから最悪だよ。」
とのことでした。
姉は介助後も記録や雑用と遅くまで残業していましたが、パート看護師は残業無いだろうしそもそも手伝わなければ重労働すら無いらしいですよ。
パート勤務で妊娠したら退職も考えてるなら選択肢としてはありかと思います。
勿論そんなの職場によりけりでしょうが、施設や事業所により運営に幅があるみたいです。

あと、「パンフやHPに素敵な写真と文章が載ってるけど、実際には利用者宅に行くのでこだわり強い利用者家族も多くてクレームも来るから気を遣うし、介護士やヘルパーがメインでやる仕事だから看護師なんてそんなやることないんじゃない?」
とか言ってましたね。
要するに介護の世界は介護福祉士やヘルパーがホームで、看護師はアウェイということらしいです。

姉は収入は良い方だったけど身体もたない自分の時間が無いと言って2年で寿退社しました。
介護士視点の話なので夢のない話で申し訳ありません(T_T)


No.3
<2013年11月25日 受信>
件名:No.2さんへ&投稿者様へ
投稿者:小夏

No.2さんへ
お書きになられていますが事業所によるのではないでしょうか?
こういう事業所もあるというご参考までに…。

看護師ですが浴槽もポンプもかついでましたよ。
ヘルパーはお湯張り中腕組みして看護師をにらみつけている中、硬縮のきつい利用者様の着脱を一人でしなければならず看護師のほうが大変でした。
80キロ以上ある利用者さんの移乗も男性ヘルパーいるのに女性ヘルパーと二人でさせられたり色々重労働でした。ヘルパーさんのほうが楽そうでしたよ。
どの看護師もそうでした。(ちなみにその事業所は看護師が集まらず潰れました)
看護師は事前訪問時に問診聴取もあるし介護さんに見えない部分で仕事山積みです。じょく創処置、人工呼吸器のついている患者への注意、看護師いないとやっぱり出来ない部分もあるので…。

投稿者様へ
妊娠経験者でなくて申し訳ありませんが訪問入浴は結構行きましたのでレス失礼します。
パートでよろしいんですよね?
そして、いつお辞めになるか分からない。
その場合は単発派遣制度を使われてはいかがでしょうか?
1日から体験可能です。
妊娠育児と両立されている方もいらっしゃるにはいらっしゃいますが系列がデイを持っててそこに異動されたりしていましたよ。
ご参考になりますように。

あと、過去の書き込みもご覧になったとは思いますが老婆心で。

派遣での訪問入浴
http://nayami.tabine.net/ns/000960.html

訪問入浴の看護師の業務について
http://nayami.tabine.net/ns/1/015873.html

訪問入浴について
http://nayami.tabine.net/ns/1/015951.html

訪問入浴について(大変な面を教えてください)
http://nandemo.tabine.net/wh/006475.html


ついでに自分の過去の書き込みですが良かったら。

<2011年10月27日 受信>
件名:腰痛が無いならいいかも?
投稿者:小夏

私は単発派遣で何回も行っています。

5社以上、数十箇所経験しました。
1日で4件〜11件回りました。
11件回った時は真夏で条件が最悪な上に訪問する場所のくじ運も悪くほとんどエレベーター無しの公営団地を回ったので5階までひーひー言いながら重い荷物を持ちました。当時、20代前半で筋肉量もあるほうでしたが翌日具合が悪くなりました。

40代で初めてだったら、まずはどこでもいいので派遣会社に登録して1日だけ行ってみてください。それで体力が持ちそうだったらチャレンジされたらよいのではないかなと思います。
陰部も素手で洗えと言う会社も多いし、感染対策もなってないし、色々怖い事も多いですよ。床に便がてんてんと落ちていたり虫がわいているお宅もあります。

ただ、やりがいはあります。

パナ○ニック、アサ○、コー○は割とちゃんとしてて良かったですよ。
ニ○イ、アー○サポートは事業所によります。
他、小さいところはすぐ潰れたり、人の出入りが激しくて大変そうでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME