看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴の看護師の業務について

<2013年11月13日 受信>
件名:訪問入浴の看護師の業務について
投稿者:匿名

40代看護師です。以前は老人施設の勤務でしたが、ハードな業務と人間関係で適応障害を患い、退職して一年自宅療養し、次の職場を探しています。近所で訪問入浴の求人をしているのですが、どうなんでしょうか。知人もしてた時に、バスタブなど重い荷物を運んだりお風呂に入れるのは介護職員で、ナースはバイタルチェックと更衣の介助や傷の処置だったと聞きました。今求人しているのは、知人のいた所とは別の所です。経験ある方に教えて頂きたいです。勤務時間は6時間です。体力のない自分にやっていけるか気になります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所によってまちまちです。 時給も違います。 業務内容も違います。 私のいる訪問入浴は浴槽も看護師が持つし体力は使うので20歳代の子でも「疲れる」と言っています。 近所の別の事業所の訪問入浴は看護師はvsチェックと衣類の脱着、処置のみと聞きました。 一度見学をさせてもらえば看護師の業務内容がわかると思います。


No.2
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

確かに介護職員さんは重労働で、それに比べるとナースはまだマシですが、移動や準備があるので、夏は激暑、冬は極寒ななかでの作業が多く、体力のない方にはお薦めしません。

亜急性期病棟で16時間夜勤を月4~5回している私ですが「訪問入浴の方がハード」と思っています。


No.3
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6時間ならやりやすいのではないでしょうか。私は以前アルバイトでやりましたが、仕事は楽でした。老健での経験がおありなら大丈夫だと思います。会社によって看護師の業務に差があるようなので、まずは見学を申し込んでみてはいかがですか。私の行った会社は、看護師はバケツを一つ下げるくらいで、肉体労働はほとんどありませんでした。若い介護士さんたちと一緒に過ごすのも楽しかったです。


No.4
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代後半看護師です。

今まで単発バイトで、訪問入浴を15ヵ所以上行きました。

いつもお世話になってる派遣会社のコーディネーターが、
一番多い依頼が訪問入浴だと仰っていました。
単価もいいです。
私は神奈川ですが、半日で1万円・1日で15000円以上になりますが、時間給のところもあります。

業務内容は、会社によって全然違います。

例えば、私はA社が長かったのですが、
B社に行った時に、ついA社のやり方をやってしまって
『このやり方は違うでしょう』
と注意されちゃいました~ (^^;

だから、場所によって色々違うので
いつもいきなり初めて入る事業所には
『今まで訪問入浴は2回くらいしかやった事ないんですぅ』
とウソをついて(笑)初心者のフリして、そこのやり方を色々教えていただいてました(汗)

あ、業務内容は多分、検索すると沢山出てくると思うので割愛しますが
事業所によっては看護師もトランスしますよ。
(しない所もありますが、する所の方が多い気がします)

でも、全体的に言える事は、
沢山の事業所に行きましたが、どこに行っても自分が一番年上です。
どこにも確実に40代はいません。
どうみても20代後半~30代半ばまでしかいないです。

それだけ苛酷なんですよ。

まあ、でも訪問入浴自体が最近出来たものだし、
これからどうなるかわかんないですけどね。

興味があるなら見学に行ったらいいと思いますけど、
体が丈夫じゃないなら、訪問入浴なんて絶対やめた方がいいです。
後悔しますよ。


No.5
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.3

私の行ったアルバイト先のナースは40代と50代しかいませんでした。
東京です。
私もヒョロヒョロ体型のおばさんですが、移動時間が多くて気分転換にもなり楽しくやりました。夜勤の入りや明けでバイトに来ている人もいましたよ。


No.6
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴の単発バイトへいって思ったことは事業所によってもことなるかもしれませんが、私もバイタル測定と着脱、手伝いと言われそこまで重労働はないと聞きいきました。


しかし私のいったところは現実は肉体重労働ばかりで、90kgclassの方を二人で抱えるののメインでヘルパーはほとんど移動をすることなく、五件回っただけですがヘトヘトになりました。それも、陰部を素手で洗わされたことや…傷から浸出液のでている患者も素手で入浴させ、便処置も素手で…
過去の記録では軽度の出血があっても入浴しているようでした…しかもその時も素手でです。
不潔過ぎて精神的にもまいってしまいました
着脱も寝たきりの寝返りもできない方で体重もかなりある方のを一人でさせられたりと…
体力的にはギリギリ20代で、療養病棟などでも働いていたので自信はある方ですが大変でした。
事業所にもよるとは思いますので確認は必要かと思います。

私は感染面なども、体力も、腰を壊しそうですし、自分を守ることができなさそうなので、単発一回で今後はするつもりはありません。


No.7
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.6さんと同じような経験をしました。私も一番苦痛だったのは、何でも素手で行うことでした。やはり、便も浸出液も素手で始末。陰部も素手で洗う。浸出液がある部位にも素手で軟膏を塗布する…等。他にも色々な事がありました。
事業所によっても異なるようですので、選ぶ時はよく確認した方が良いと思います。


No.8
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移動も看護師が行うという場合、その時ヘルパーさんは何をしているのでしょうか?3人でないとできない場合は仕方がないとしても…。
本当にそういう会社の業務マニュアルでは、移動も看護師が行うことになっているのでしょうか?どこの訪問入浴でも看護師が足りなくて困っているのに、看護師にそこまでやらせるのって、ちょっと考えられないのですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME