看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通称使用での看護記録のサインについて(夫婦別姓にしており、職場では旧姓を通称使用しています)

<2013年10月31日 受信>
件名:通称使用での看護記録のサインについて(夫婦別姓にしており、職場では旧姓を通称使用しています)
投稿者:なずな

はじめまして。開いていただきありがとうございます。

私は夫婦別姓にしており、職場では旧姓を通称使用しています。
今回転職した東京の訪問看護ステーションでも、通称で呼んでいただけることになりました。
しかし、看護記録のサインについては免許が戸籍名なので戸籍名じゃないと監査にひっかかると言われました。
戸籍名と照らし合わせるので。
利用者さんに通称で呼んでもらいながら、複写で利用者さんにも控えをお渡ししている看護記録のサインが戸籍名というのは説明が面倒ですし、私も嫌です。
訪看ステーションや病棟で通称使用している方は、このような場合どうしているのでしょうか?
本当に監査にひっかかることがあるのでしょうか?
通称使用していると説明すればすむような気がしますが。

厚生局と東京都の監査機関に確認してみる予定ですが、以前別の件で質問した時に、電話で聞いたことと現場でやっていることにギャップがあることがあったので、こちらで実際はどうなのかを知りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月01日 受信>
件名:専門のとこに聞くのがベスト
投稿者:匿名

日本では夫婦別姓まだ認められてないんじゃないんでしたっけ?
夫婦別姓とは籍を入れてないという事ですよね。


No.2
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>利用者さんに通称で呼んでもらいながら、複写で利用者さんにも控えをお渡ししている看護記録のサインが戸籍名というのは説明が面倒ですし、私も嫌です。

No.1 さんの仰る通りで・・・
入籍しちゃってるんですから、面倒がらずに、きちんと説明して、筋は通した方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME