看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣会社の単発の仕事をされたことある方、いかがでしたか?

<2012年11月01日 受信>
件名:派遣会社の単発の仕事をされたことある方、いかがでしたか?
投稿者:もみじ

現在、数箇所でかけもちで働いています。
しかし、数箇所といっても、日数的にはかなり少数なので最近、派遣の単発を
考えるようになりました。

実際に経験があるかた、どんな感じだったでしょうか?

来週、健診車に乗って半日だけ身長体重の担当の仕事を予定しています。
どなたか、気をつける点など、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月01日 受信>
件名:過去のまとめですが…良かったらどうぞ
投稿者:小夏

採血100人!!
http://nayami.tabine.net/ns/003387.html

健診センター・巡回業務
http://nayami.tabine.net/ns/007118.html

健診センターかクリニックか転職を考えています
http://nayami.tabine.net/ns/006899.html

身長体重だけで問診無しなら楽勝だと思います。
流れを止めないことが大事です。
計測係はリスクもないのでいつも奪い合いです。
うまく見つけられて良かったですね!


No.2
<2012年11月01日 受信>
件名:少し前ですが…
投稿者:匿名

集団検診の単発派遣に10数名であたりました。事前に服装や化粧について等の説明があり、当日は派遣会社の担当者が来て朝のミーティングで詳細説明がありました。当たり前なのですがお客様に対するサービス業の認識を強く求められました。例えば、言葉使いはくだけた表現は禁止。「血圧、はかりますね」はNG→「血圧を計らせて頂きます」。「次は隣に行ってください」はNG→「次の検査は隣の部屋になっておりますので、ご用意ができましたらお進みください」等々。接遇全般の話があったほか、業務の流れ・予想される質問や想定外の質問があった時の対処・体調不良や席を外す時の報告など行き届いた説明でした。1日保険の加入手続きもありました。仕事中は、担当者がたびたびチェックに来ていました。終わりのミーティングで、給与支払いや交通費についての確認などまた説明がありました。
派遣会社で色々違うとは思いますが、こんな感じでした(^^)。


No.3
<2012年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

派遣の単発バイトをしばらくしていました。
仕事は、訪問入浴・デイサービス・診療所の夜診など様々でした。

単発は、そこの方針や流れ・Drの個性などが解らないので、早急に理解しながら動く必要性があり、そういう面が大変です。
でも、一日限りでもあるので、イヤな所だなぁと思っても「今日だけ」と割り切れば、業務がこなせます。

辛い日もありましたが、今まで病棟勤務しか経験がなかった私としては、大きな社会勉強になりとても価値のある日々でしたよ♪


No.4
<2012年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟が慣れなくて半年で辞めてしまいましたが、今はパートで近所のショートステイで月に15日ほど働き、暇なときに派遣の単発で老健とかにバイトに行っています

働き方としては今の働き方はとても気に入っています

パートの給与だけでも月に21万はいき、保険を引かれても手取りで16万ほどになります。その穴埋めに単発派遣をしていますが一回で1万5千ぐらいですかね
なので月に3~4回程度やれば手取りで20万いきますね

確かに病棟で働いていた方がボーナスもありいいかもしれませんが、サービスの早出も残業もなく休みもしっかりとれるので私の場合はプライベートでやりたい事があるのでそのやりたいことに力を注げるので少なくともしばらくはこのスタイルで働いていくつもりです

働き方は人それぞれだと思います。

私みたいななんちゃって看護師もいますよ


No.5
<2012年11月02日 受信>
件名:お礼と、もうひとつ質問です
投稿者:もみじ

小夏さん、匿名さん、Y.Oさん
早速のアドバイスをありがとうございました! !
大変参考になりました。
ここで相談してみてよかったです。
単発は初めてですので、正直ドキドキしています。
雰囲気が全くわからないので、最初にかなり緊張しそうです(大汗)(苦笑)
ただ、馴染むのは結構自信があるので、要領をマスターすれば
大丈夫かなとはおもいます。

接遇、大切ですよね。
かけもちの今の仕事でも大変気を使っていますよ。
クレームが出ないように本当に言葉態度に慎重になります。
頑張りたいと思います。

もしも、自分は合わないなあと感じたら単発なのでその日だけ
頑張ればいいですから、気が楽かな、と思います。

今はわけあって、正職員では働けないので我慢するところ我慢しながら
しばらくは単発を続けたいと考えています。

それで、もうひとつ質問なのですが、
実は採血業務はかなりブランクがあります(10年)が、
単発の採血業務では
私には無理ですよね?現役の採血の上手なベテランじゃないと、
と思うのが普通ですよね。

そこで、心電図はどうでしょうか?
これも、ブランクがあるので正直自信がないのですが、
いかがなものでしょうか。。。。
心電図で気をつけるべき点とか、事前に勉強すべき点などがあれば
教えてくださると助かります。
なんどもすみません。


No.6
<2012年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

派遣会社にもよるのかもしれませんが、採血は、真空管で流れ作業の様に、1時間に20人以上こなせないといけないらしいから、かなりのベテランでないと厳しいかと・・・

私は採血は自信あっても「真空管はあまり使った事がない」というだけで、ハズされましたよ(--;)


No.7
<2012年11月03日 受信>
件名:もみじさんへ
投稿者:小夏

採血…
私は関西の主要な検診会社&検診クリニック結構行きました。
午前中だけで一人で80~100人くらい採ります。
早い人や人がいないときは150人くらい午前中だけでとります。
とにかく、素早く正確に。
針で刺したあとに血管さぐるのは絶対にNGです。
一発で刺せなかったら即抜いて下さい。
さぐると内出血になったり腫脹したりクレームの原因になります。
厳しい会社は一回失敗しただけでも始末書です。理由は後出しクレームを防ぐためです。
よっぽど切羽詰ってたら別ですが、ブランクありだと断られる事が多いです。
会社にもよりますが、講習受けないと駄目!という会社もあります。
時給は計測よりも200円前後高めです。これも会社によります。

心電図…
2ベッド制の事が多いです。
2ベッドの間にパーテーション立てて、一人とっている間に一人に着替えてもらって…の繰り返し。スムーズな誘導と迅速な技術が要求されます。
ブランクありならこちらの方が難しいと思います。
私も病棟勤務なんで取り方は知ってても、年に1回も取りませんから…。正直、下手です。いつも断ってます。

聴力、視力、計測、あたりがお勧めです。
検尿は意外とコツがいるので私は苦手です。


No.8
<2012年11月05日 受信>
件名:お礼と、質問です(視力聴力検査の注意点等)
投稿者:もみじ

お礼が遅くなりました。すみません。

No.4匿名さん、ありがとうございました。
>今はパートで近所のショートステイで月に15日ほど働き、暇なときに派遣の単発で老健とかにバイトに行っています

>働き方としては今の働き方はとても気に入っています

私も匿名さんのような働き方、とても興味あります! !
今は日数的に週2日程度なのですが、もう少し増やしたいです。
とても参考になりました。


Y.Oさん、またまたありがとうございました! !
>採血は、真空管で流れ作業の様に、1時間に20人以上こなせないといけないらしいから、かなりのベテランでないと厳しいかと・・・

うわ。
大変そうなお話をしていただき、私には到底無理だと思うので採血以外で考えたいと思います。
ブランクあると、おそらく、、、緊張してとんでもない状況になりクレーム殺到になりそうです。想像しただけでもコワイです。。

小夏さん、またまたありがとうございました! !
>聴力、視力、計測、あたりがお勧めです。

採血の過去スレも合わせてお礼申し上げます。
うーーん、心電図って難しいのですね。
プロフェッショナルでないと、勤まりませんね。

ところで、視力聴力検査のコツをもう少し具体的に教えていただけたら
大変うれしいのですが。
どなたか、宜しくお願いします! !

皆さんのアドバイスを読んで、単発という働き方を上手く利用されておられて、私もそういう働き方をしようと思いました。
今回は健診ですが、単発の中には施設やデイもあるみたいなので、
そちらのほうも考えています。
疑問なのは、デイの単発というのは、利用者さんにとったら顔なじみの看護師ではないわけですが、そういうデイサービスなのでしょうか。
また、デイでの看護師の役割とは実際どんなものなのでしょうか。

長くなりましたが、どなたか教えてくださればうれしいです。
厚かましくも、何度も色々と質問してしてしまいました。。。

単発の視力・聴力で注意するべき点、
施設やデイサービスでの看護師の実際の役割
について、宜しくお願いします。


No.9
<2012年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスに興味があるようですが、デイサービスでこのサイト内で検索し、ヒットした情報をよくお読みになった方が良いですよ。かなり看護師にとってはショックな事が多いです。お客様意識の強い利用者と家族、介護スタッフからの妬み、入浴介助や排泄介助の大変さと介護職からの監視と叱責、売り上げ重視で救急搬送を看護師が依頼しても六時間は施設にいさせないと一円も金が出ないと行かせない施設長、入浴の可否判断が看護師的にはノーでも入浴加算が欲しいから無理やり入れる施設長。自分の免許が危うくなると思い退職しました。


No.10
<2012年11月07日 受信>
件名:心電図
投稿者:ピヨピヨ

検査技師です。心電図もぜひチャレンジしていただけると嬉しいかな…と。健診心電図は練習にはもってこいだし。
ほぼ正常波形で、とりにくい患者さん(電極が付いてくれない、付けるのが困難)ではないです。

コツで、筋電図混入時は両手をプラプラプラ~と揺らすと力が抜けて筋電図もなくなります。
服は完全に脱がさなくとも、電極つけるエリアが見えてれば大丈夫です。

最初は電極コードが絡みますが、やがて慣れて絡まないようになります。
電極位置もきっかり教科書が教える部位から若干ずれても大きな変化はありません。

採血と同じで心電図も数をこなすしかなく、心電図がとれる看護師さんはいろんな意味で強いと思います。

がんばってください。


No.11
<2012年11月07日 受信>
件名:わたしもデイの単発は微妙
投稿者:yuki

おっしゃる通りその日初めて会った利用者さんに内服をさせろとかの無茶振りですよ。
誰が誰で何の薬を飲んでいるのかもわからず怖くなります。

介護関係の単発で高度な知識や手技を披露する場はほぼないですが、
アバウトな判断やふる~い処置を行っている現場に遭遇しても驚いたりしないこと、
医療処置を指示してくる介護士さんにも笑顔で接することが出来ること、
など別の意味での技術が必要かと思います・・・


No.12
<2012年11月07日 受信>
件名:デイでの単発派遣というのは
投稿者:匿名

通所してこられる利用者さんの健康管理です。
一日体調変化なく、楽しく、安全に過ごしていただく為のお手伝いをするのがデイサービスにおけるナースの役割です。
そして、もしも何かあったとしても・・・適切かつ迅速に医療的対応をするという役割もあります。
これらの役割を果たすには最低限、利用者さんの疾患や主な内服は把握しとかなきゃいけません。

・・・単発派遣にそんなことできるわけありません。
バイタル測るにも「こんにちは。お手伝いで初めて来させて頂いた看護師です。よろしくお願いします。お名前教えて頂けますか?」から私は始めてました。
名前がわからないのって本当に疲れて、夕方にはぐったりでした。
でもこんな風に一回こっきりのナース呼ばなきゃいけないデイは人出不足ってことですから、スタッフさんは大事にしてくれました。

私2か月くらい、常勤病欠ナースの代替で週2デイに行っていました。
利用者さんは曜日によって代わり、延べ80人くらいおられましたが、とにかく必死でお顔と名前と介助の要点(手引き歩行とか、手押し車とか)を覚えて、お陰で、週4派遣ナースより全然頼りになる、一人で任せられると言われ、私が勤務の日は元からいる常勤ナースの公休日に充てられていました。なのでのびのび働けたようなこともありました。
行ってみると案外面白いこともあるかもですよ。


No.13
<2019年08月16日 受信>
件名:単発派遣をされている方へ
投稿者:匿名

横スレで失礼致します。

単発派遣をされている方に質問です。

①なぜ、数か所かけもちで働いているのですか?

②月収、年収はどれくらいですか?

差支えなかったら教えて下さい。

これから、始めようか、どうしようかと検討中の看護師です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME