看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者家族のクレーム

<2012年03月28日 受信>
件名:患者家族のクレーム
投稿者:しろ

病院の意見箱に匿名で名指しのクレームがありました。内容は言い方がきついとか看護師としての態度が悪いとか、馬鹿など誹謗中傷的な内容でした。自分でもなんとんく思い当たる家族がいますが、実際会ってもその家族が書いたのかと思うような感じの態度ではありません。しかも1枚だけではなく数枚の名指しクレーム・・・字が同じなので分かりました。とても精神的にショックを受け、最初は素直に受け止めようかと思いましたが、だんだんと嫌がらせとしか思えず・・・ この仕事がとても嫌になりました。ちなみに看護師を10年したいて、このようなクレームを言われたことは初めてです。もうショックで毎日が辛いです。このような思いをしたかたがいましたら何かアドバイスをお願いします。上司には気持ちを入れ替えてがんばりなさい。あなただけではないのだからあまり気にせずにと言われました。でも同じ人から何枚ものクレームなんて気にせずにはいられません。怖い思いもあります。どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月28日 受信>
件名:私の経験ですが
投稿者:にゃんこ

以前勤務していた病院でのことです。医師の力量不足で、患者さんの容態が悪化しもしかしたら訴えられるかもという事態になりました。私は直接勤務していなかったのですが、病棟の責任者として、責任をとれと看護部長にいわれました。病棟カンファレンスを持ち、スタッフ全員で共有し看護師に落ち度はないことを確認しました。しかし、部長に指示されたのは、医師を守るためカルテを改ざんしろというものでした。私が断ってから、2週間後位でしょうか、部長から呼び出され、こんなにたくさんあなたに対するクレームがきている、責任をとりなさい。といわれました。内容を確認したところ全く身に覚えがないどころか、休みで出勤していない日のことを書かれたりしてました。私は該当していないと弁明しましたが、そもほかにもいやがらせをされ心身ともに傷ついて退職しました。結局クレームもやらせだったとあとで同僚から聞きました。だから、主さんも主さんのミスではないかもしれません。気にしないことが一番ですよ。いやなやつはどこにでもいるのですね。


No.2
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分に非がないなら堂々としていればいいと思いますよ。上司も分かってくださってるし大丈夫だと思いますよ。
私ならそんなに嫌なら違う病院に行けって思っちゃいます。
ケースは違いますが、以前勤めていた病棟では認知症のおじいさんが入院していて、その奥さんも認知症があり、毎日お見舞いに来るのですが、その度に何かとクレームつけてきました。お金出して個室に入ってるのだから看護師一人専属を付けろや、食事介助のやり方とか。
そのお婆さんは手癖が悪くお見舞いに来るたびに色んな物をシルバーカーの中に入れて盗んで帰ってました。
例えば貸し出したタオル、吸い飲み、パジャマ、ティッシュペーパー、ペーパータオルなどです。
こちらには非がないのでみんなで相手にしませんでした。


No.3
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:貴族

この業界では当たり前のことですよ
10年も遭遇しなかったのは運が良かったのかもしれません

今働いているところは、どんな患者でも受け入れるので他の病院の拒否する患者が来ます
すると、患者の家族もおかしいのが大体のパターンです

こちらが何も悪いことしなくても家族が難癖つけてくるなんていつもあることです

ちなみに上司は看護師の味方をしません
看護婦が患者に悪さをされても、される方が悪いと上司が言って、その看護婦は精神を破壊されました

今現在でも、患者の家族がプシで病棟でやりたい放題です
上司が味方してくれるだけ羨ましいですよ・・・・


No.4
<2013年05月16日 受信>
件名:現実問題
投稿者:十年目

患者に対して「入浴介助が面倒だ」と言って舌打ちしたり、
車椅子は人手がないから乗せられないと言って何度も断ったり、
日に2~3度しか鳴らさないコールをうるさいから、忙しいから、鳴らさないでよ!
と言って根元から切ったり、患者の家族の悪口を本人に言ったり、
そんなナースは実際多いです。
みなさんはクレームに対して「自分の事じゃない」って本当に思えますか?
イライラや私情を持ち込まず患者さん第一で仕事できていますか?
確かにクレームは最近増しています。
ですが、クレームを言われて当たり前なナースもとても増えました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME