看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人が書いた記録にサインすることについて

<2011年11月28日 受信>
件名:他人が書いた記録にサインすることについて
投稿者:明日は晴れるかな

他人が書いた記録にサインすることは違法ではないのでしょうか?

私はSCU(脳卒中ケアユニット)で勤務していますが、患者の人数に対してユニット内では24時間、看護師が2人いる、ということが条件になっています。

しかし、病院の体制から夜間の急患当番をSCUの看護師が引き受けています。
(夜間はSCUの看護師は2人です)

当然、急患対応時はSCUから離れることになります。
SCUから離れていることが後々問題にならないようにと、急患の記録を書くのは対応した看護師ですが、最終的なサインはSCU以外の看護師に依頼をしています。

記録を書く看護師とサインするのは別の看護師になるのです。

サインを依頼する側も、する側も毎回、いい気分ではありません。

これは違法ではないのでしょうか?

上司に言っても、「人員不足」を理由に取り合ってもらえません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月29日 受信>
件名:嫌ですね
投稿者:匿名

違法かどうかはわかりませんが、(公文書偽造とかになるのかな???)
少なくとも何かあったときの責任問題にはなると思います。
記録者とサインする人が違うなんて考えられないですね…。
病院の体制を取り繕うために看護師個人に責任転嫁されてるみたい。
「責任者」という立場で上司がサインすればいいのに。(そう言いたくなります)


No.2
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:明日は晴れるかな

>匿名さん
ありがとうございます。やっぱり「何かがあった時」ですよね。何もなければそのまま・・・結局は改善することはできないのでしょうかね・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME