看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

信頼のあるリハビリ担当や看護師にお手紙

<2021年11月17日 受信>
件名:信頼のあるリハビリ担当や看護師にお手紙
投稿者:Yuuki

先月末に退院しました。
コロナで病棟に挨拶に行けないため、お世話になったリハビリ担当者と看護師さんにお礼のお手紙を病院宛に病棟名と指名を書いて郵送しようかと思うのですが、相談員される聞いたところ、病院側で手紙は全てチェックされるとのこと‼️
本当でしょうか?
また、電話でリハビリ担当の方にリハビリ運動の質問をすることは許されますか?

看護師さんは延髄梗塞の影響で複視になりピントが合わない中で唯一一人その人だけはピントが合ってネームプレートと笑顔が二度もはっきりと見えたので名前と笑顔に強く引かれ偶然ではなくこの人と一緒になれなかったら一生後悔するぞと脳に言われているかのような、この人以外いないと運命すら感じ、他の看護師さんに言ったら、凄いとか頑張ってとか気にしてあげてって伝えといてあげると言われたので、想いと連絡先を手紙で伝えたいのですが、チェックされると想いと連絡先だけ処分されるか無かったことにされるかになりそうです。
どうなのでしょうか?

また、複視でピントが合わない中で唯一一人だけネームプレートと笑顔がはっきり見えたのであなたしかいないと想いました。仲良くなりたいので、もしよければお返事下さい。待ってます。とか書いても大丈夫ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に恋愛感情があるんですね。向こうは仕事で優しくしているだけですよ。周りのナースは貴方に話を合わせてくれているだけ!本人には「あの患者さん、あなたに執着してるみたい。思い込み強くて危ないから気をつけてね」って伝えているはずです。そういう患者さん多いんでね、若くて可愛いナースはストーカー被害の危険があるから大変ですよ。運命だと思い込んでるんでしょうけど残念ながら貴方のような患者さんばかりです…。
こういう場合、想いを伝えるだけでも相手の迷惑です。(患者に色目を使ったんじゃないかとか、良くない噂を立てる人もいますからね)良い思い出として心にしまっておくことをお勧めします。


No.2
<2021年11月18日 受信>
件名:怖い
投稿者:匿名

向こうは仕事でやっているだけなので手紙だとか一緒にならないと…とか思われても恐怖ですよ。他の看護師さん達は貴方にはそう言っていても本人に何も伝えていないか、言ったとしても気をつけろとしか言ってないです。電話もその方はリハビリの仕事中ですよね、迷惑にしかならないです。


No.3
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・手紙のチェック
病院によります。でもお書きになったように恋愛感情じみた内容なら確実に上司報告され、今後の言動によってはカルテ上に要注意扱いの赤字が入る場合もあります。

・電話で質問
無料電話相談扱いはやめてください。皆がそういう自分だけよければの電話をかけて来れば業務にも支障をきたします。通院時に質問してください。

・連絡先
患者との私信は常識としていたしません。連絡先なんか書いて返事を要求してもシュレッダー行きです。


No.4
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先では、患者個人の手紙が職員にわたるという話は聞いたことがないです。そのような患者が今までいなかったのか、事務で回収されているのかは定かではありませんが。

一般的には、退院後の患者との個人的なお付き合いは好まない傾向にあると思います。看護師は仕事なので患者に優しく接しますが、それと個人的な感情は無関係です。他の看護師からのエールもビジネストークできっと本音ではありません。患者から個人的に手紙をもらったら師長や医師に報告、主治医から注意するという病院もありますから、相談員さんが仰るように病院側が開封・チェックしている可能性も十分あると思いますよ。患者からの感謝の内容ならば病棟に張り出したりしますが、ラブレターなら破棄されるかもしれませんね。

個人的にはそのような手紙は出さない方が良いと思います。お二人が双方ともに運命の人ならば、入院中にもう連絡先交換ができていますよ。


No.5
<2021年11月18日 受信>
件名:お礼だけにしておきましょう
投稿者:匿名

一般病院勤務です。「患者様の声」として投書や手紙に書かれたものはすべて院内各部署に回ります。リハビリ運動の質問を電話で確認するのは大丈夫だと思います。しかし、看護さんへの一方的な思いのお手紙はやめたほうが良いと思います。どうしても伝えたいのなら、感謝の手紙にだけにして下さい。昔、患者さんからストーカー行為(思いの強い手紙、待ち伏せ、花束を渡される…)をされて恐ろしい思いをしたことがあります。入院すると優しく親身に接しているのは仕事だからです。勘違いする人が時々います。くれぐれも特定の看護師さんへのストーカー行為はやめてください。


No.6
<2021年11月18日 受信>
件名:気になる看護師に手紙を渡す事について
投稿者:ヴィヴィ

個人的なラブレター的なお手紙は、渡さない方が良いかと思います。
誰が見ても、差し支えのないような内容にしておいた方が無難ですよ。
例えば‥‥
「先日は、お世話になりました。
 お陰様で、目は順調に回復しています。」等‥‥

曲がり間違っても、好意がある等の内容は避けた方がいいですね。
目のピントがあったからと言って、ハートも相手の心とピントが合うとは限りませんし、運命の人と思うのは、あなたの独りよがりの発想である事が大半です。
相手の笑顔の素敵な看護師は、誰にでも、笑顔で、優しく対応していると思います。
恋は盲目になりがちですが、折角、目が良くなったのですから、いきなりラブレターはやめましょうね!
あなたの好意を一方的にぶつけるのは、相手の看護師にとって、迷惑な行為だと思います。
それに、今後、その病院に通院するのであれば、色々と気まずいと思いますよ。

それに、人との距離は急接近するのではなく、徐々に縮めていくものだと思いますけど?


No.7
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤って重複投稿されていますね。

(このトピック)
http://nayami.tabine.net/ns/4/042175.html

(もう1つのトピック)
http://nayami.tabine.net/ns/4/042172.html

★管理人より
ご指摘ありがとうございます。
もう一方を閉鎖しました。


No.8
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純な感謝のお手紙ならいいですが、個人的な好意を伝えるお手紙は辞めた方がよろしいです。私達は仕事でどなたに対しても優しく丁寧に接しているだけという現実を知り、その素敵な気持ちはいい思い出だと思って心にしまっておいてください。


No.9
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたしかいないと思うのは自由ですけど、相手の看護師さんにはお付き合いしている人は居ないのでしょうか?もしかしたらお付き合いしている人か好きな人がいるかもしれないのに、自分の気持ちだけで動くのはちょっと早急かなと。それに、相手が自分に好意を持っているかどうかもまだわからないですよね。
まず気にするべきなのは手紙よりそっちかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?
運命と思ったことって無条件に信じられるものなんですかね?
相手があってのことだから、運命って決めつけられるのも不思議です。
なお、手紙は個人宛で来ても、中身を上司が確認する可能性があります。
それにしても、無責任に頑張ってとか伝えておくとか、そういう対応も看護師としてどうかなぁ。
私なら、そうなんですかーで終わります。


No.10
<2021年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら仕事で笑顔で接しているだけです。
笑顔で接していても看護師は裏で患者の悪口多いですよ。もしかしたらあなたもその看護師から言われているかもしれません。
また、そういう行為が目立つと(迷惑なのに手形や言い寄られたなど)ブラックリストに載ったり、また入院した時とかにこの患者は過去にこういう行為があったとかばれるので止めましょう。


No.11
<2021年11月21日 受信>
件名:ちょっと怖いですよ
投稿者:たてじま

手紙のチェックは、たいていしますよ。
個人あてでも、後で見せるように言われたり。
あと、こちらは仕事ですので、お礼の言葉は嬉しくとも
恋愛感情を向けられるのは、いささか怖いものがあります。
私たちプロです、お給金を貰ってビジネスとして患者に対応してるので。
恋愛感情を向けられてしまうのは、まずったな~としか思いませんし。
お礼の手紙としては、病棟全員に向けたものなら嬉しいです。

リハビリについて、電話は病院によります。
うちでは、電話診療として料金が掛かりますよ。
そこは、聞いてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME