看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞める理由が思いつきません

<2019年07月08日 受信>
件名:仕事を辞める理由が思いつきません
投稿者:ゆう

サ高住で働いている准看護師です

約2年働いています

仕事を辞めたいです

理由は事務長からのパワハラや理不尽な対応です

私のミス(報告されたのに、それを確認・対応し忘れた)には始末書と戒告処分とボーナスカット

なのに、パートの職員がしたミス(誤薬や採血のとりわすれ&注射のし忘れ)には始末書も処分もなにもおとがめなし

事務長からは
看護師として認めていない
信用できない
技量がない
仕事を任せられない
薬も触らせれない(誤薬はしたことないのに)
あなたの対応はここの施設に合っていない
他の職員からもあなたのことを聞いている
あなたのエピソードはいろいろしっている
など言われました

自分に自信がなくなり、辞めることを決意し、直属の上司と施設長に辞めたいことを伝えました
でも、同僚からの励ましで また頑張ろうと決め、辞めることを辞退しました

でも、それから仕事をしていても疑心暗鬼になったり
自分にじしんがなくなったり
仕事をするのが辛いです

辞めたいです

でも、辞める理由が思いつきません
家から職場はすごく近いし
来年、彼氏と結婚して東海地方から私の地元(九州)へ行く予定ですが
それを理由にしたとしても来年まで働きたくないし
寿退社と言っても辞める理由(引っ越すのもまだ先)がありません

どうしたらいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ううん。相談する時って全て本人視点で書かれるので、周りの状況が把握しにくいんですよね

事務長からは
看護師として認めていない
信用できない
技量がない
仕事を任せられない
薬も触らせれない(誤薬はしたことないのに)
あなたの対応はここの施設に合っていない
他の職員からもあなたのことを聞いている
あなたのエピソードはいろいろしっている
など言われました

このくだりですが、ここまで言われるほどに施設内で何かしでかしたんでしょうか?
ミスの報告もしているんですよね?
看護師として認めていない、信用出来ない、技量がない、仕事を任せられない。たしかに言っていることは一見酷いように思えますが、それに至るエピソードが一つもないので判断し難いです
例えばミスがあれば必ず報告し対処している、確認は必ずしている、情報収集はきちんとしている、仕事は滞りなく進められていて後の人に任せたりすることはない、等々
あなたの対応は施設にあっていない、と言う事は、自分は仕事が出来ているつもりでも施設には適していないのでしょう。と判断せざるを得ません。あなたの仕事内容も仕事の仕方も書かれていないので。プラスして仕事のことを上に報告されているならば、やはりやり方が間違っているのだと思います。多分初めは直接言っていたと思いますが、自分勝手な仕事が無くならないので上に報告されたのでは?と思ってしまう私は捻くれてるんでしょうか

あなたのエピソードは知っているって、それは今の職場だけの話ですか?それとも前職場も含めた話?
どちらにせよそのようなエピソードがあり反論出来ない状況なのであれば、相手のパワハラ云々ではなく、あなたが気付いていないだけでチームワークが取れておらず、施設としては適していない人材と取られても不思議では無いと思います


相談を見てると辞める理由を探してるようなので、普通に「一身上の都合」で良いのでは無いでしょうか
退職を告げて直属上司に引き止められなかったのであれば、深く突っ込まれる事は無いかと思います
状況が正確に把握出来ていないので多少キツイ言い方になっているかもしれませんが、ご参考までに


No.2
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に止める理由がないならそのまま続けていては?
結婚退職で、失業給付有利な感じに持って行っていった方がいいですよ
詳しくはハロワで退職前に聞いてみてね


No.3
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚の事とは別として。
そこまで言われているのでしたら辞める理由になるのでは。
ご迷惑をおかけするので退職します、でいいです。
私だったら迷わずそうするかな。
同僚に左右されず決めるべきです。
同僚は責任もなく引き留めることもありますし、私も友達をそうして止めた経験があります。本人は本当に苦しんでました。2度目は止めませんでしたが。 
結局その先も自分が苦しむ事になるからです。
ボーナスカットだなんて冗談じゃありません。
せっかく幸せな結婚が待ってるのにどうか苦しまないで下さい。
幸せになって下さいネ。


No.4
<2019年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信用できない
技量がない
仕事を任せられない
薬も触らせれない(誤薬はしたことないのに)
あなたの対応はここの施設に合っていない

と、言われましたのでここで働き続けることはできません。

簡潔に言うと
「私が働いてもご迷惑のようですので、退職することにします。」でいいと思います。
それで辞めて心機一転した方がいいと思います。


No.5
<2019年07月10日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ゆう

私がそのとき犯したミスは
当直明けのときに尿閉でバルン留置している入居者さんのお尻が濡れていると早出さんから報告されていたのに、その後 その入居者さんのところに行ったにも関わらず、確認をすっかり忘れてしまい、結局はベッドまで汚染してしまったというミスです
このことで、始末書と戒告処分とボーナスカットされました

このことなどで事務長からいろいろ言われました


No.6
<2019年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に以下の質問をされた方でしょうか?
仕事を辞めたい。ここまで指摘されなければならないのでしょうか
同じ方だとすれば、あれからも気持ちを新たに切り替えることができず悶々とされているのですね。
でも現在どれだけ信頼に足る仕事ぶりを見せておられようと、失った信頼・評価を取り戻すにはとても時間がかかります。

もしもう少し仕事を続けるのなら、退職をいちど撤回した気持ちを思い出し、あの人はどうこうなのにと他人と比べることはやめて自分自身と向き合いましょう。
やはり辞めたいと思うのなら、理由は体調不良、力不足、あるいは生活リズムが合わず当直勤務が困難、などのことでよいと思います。実際、コールで起きられなかったり、明けで頭が働かず言われていたことを忘れていた・気づけなかったというのがご相談のおおもとにあるわけですから。一身上の都合と伝えて無理に慰留される状況でもないように思います。
辞めるにせよとどまるにせよ、大切なのは不備に対する指摘・叱責を引きずることで入居者さんたちに迷惑をかけないことかと思います。


No.7
<2019年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「合っていないから辞めます。一度は考え直したけどやっぱり向いていないようです。」でいいのでは。

前のトピックを見ると、対応やケアをしなかったことで家族クレームが続いたのですね。
他の職員のミスと扱いがちがうのならそれが大きいのでは?
あちこちの口コミサイトなんかにも書かれて施設の評判に直結しかねないですから。

あとミスしたあとの態度や行動(すぐ正直に報告したか、同じようなミスを繰り返さないように改善しているか等)の違い、日ごろの勤務態度や、パートとの責任の違いとかも関係するのでは?

でも他の職員への注意、処分、評価などがすべて公表されたりあなたに逐一知らされるわけじゃないですよね。
私ばっかりと思っているかもだけど、ほかの人はミスのペナルティについてあえて口にしないだけかもしれません。


No.8
<2019年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも入居者さんの所に何しに行ったのか?という所です。記録を記載するためにバイタル測って終わりだったのではないですか?
そうではなく、看護師が訪室したなら全身状態をチェックして尿道カテーテルが留置されているならそこも観察をしないといけないという所ですね。尿量などを観察をして比較していれば報告を受けなくても発見できそうな事例だと思います。普通なら報告を受けたらそのカテーテルだけを見に行く位が普通だとも思います。そういった入居者さんは大抵オムツをしているし、それでベッドまで汚染しているのは相当量漏れているし、カテーテルを留置している理由によっては健康状態が悪化する危険もあるかもしれません。
入居者さん本人はあまり何も言わないと思いますが、家族からのクレームや、合併症を含めてそれによる医療機関の受診の必要性が発生したら、施設の管理不足で全面的に施設側が悪いことになるので言い訳はできませんから何かしらの処分が必要だったと思いますよ。たかがオムツ1枚だって本人や家族のお金で払って頂いてるものですし、入居者さんを清拭したりシーツやオムツ交換するのは誰だ、ということです。ご家族や介護士さんに謝罪しましたか?私は大してしてないような気がしますが…。

質問者様はなんの為に施設に看護師配置しているのか今一度お考えになったら良いと思います。ただ、このレベルの失敗をしてパワハラ受けて辛い、ということ以外に思う所がないのなら、この先何処に行っても厳しいと思います。普通ならこんな初歩的かつ重大ななミスをして反省出来ないのは正職員以前に看護師としては問題です。正職員はパートよりも事務的には立場が上で、統括する立場にあります。正職員がこういうミスを犯したなら、ミスをフォローをすると介護職員だって不満でしょうし、報告連絡相談が上手く出来ていないと自分だけでなく周囲もミスをします。

だから辞めないでいるうちにできるだけ勉強して次の職場で恥をかかないようにした方が絶対に良いですし、勤務態度も見直した方が良いと思います。
今回のケースは失敗した事実、ではなく反省の態度やスタッフとのコミュニケーションを施設側が厳しく評価していると思います。入居者さんは何ともなかったし始末書書いたからそれで良いでしょ?的な態度は良くないというか、かなり悪いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME