看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めたい。ここまで指摘されなければならないのでしょうか

<2019年05月14日 受信>
件名:仕事を辞めたい。ここまで指摘されなければならないのでしょうか
投稿者:みーる

私はサ高住の訪問看護と訪問介護を兼任しています

訪問看護として入社したのに、介護も兼任させられ
ほぼ訪問看護として働いています

当直(24時間勤務)もするはずなかったのに、なんやかんやで月4回ほどしています

数ヵ月前に私は仕事でミスをしました。
当直でコールがなったのに起きれず、2時間後くらいの訪問になってしまいました
コールがなったことと多分トイレ介助だろうと推測し、申し送り表に記入しました
入居者さんがコールしたのに来なかったことを家族に言って、苦情がきたそうで
事務長から申し送り表に嘘を書いたこと、コールに出らず行かなかったことを怒られました。
これは私が全面的に悪く、反省しています

今日、また事務長に呼び出されました

ゴールデンウィークの◯日の経緯を話してと言われました。
なんのことかさっぱりわからず、なんなのか聞くと

その日の朝、私は当直明けでした。
朝食後の下膳時に早出スタッフからAさんのおしりが濡れているかもしれないからサービス入るときに見といてと言われました
(その人はバルン挿入してる方です)
私は、わかりましたと言ったのですが
サービス入る時点(報告から一時間以内くらい)で、濡れていることをすっかり忘れてしまってて(当直明けということもあり頭が働かなかった)ひととおりのサービスを終えました。
バルン内の尿も破棄しました

その後私は帰宅したのですが
昼にはベッドがびっしょりだったみたいで、家族さんから指摘があったそうです。
詳しいことはわかりません。

事務長からは、何で見なかったのかと言われました
嘘はつくな。全部知っている。と。
私は、すっかり忘れていました。と言いました。
サービスに入ったときはすでにAさんは着替えていて上着の更衣介助をしたと思います。と。

一週間ほど前のことだったのではっきり覚えていませんでした。

バルンの尿を破棄したときに気づかなかったのかと言われました。
気づきませんでしたと伝えました

看護師としてのあなたの能力を疑う
ちょっと前に言われたことを忘れるとかありえない
信頼も下がる

ネグレクトって知ってる?と聞かれ
遠回しにネグレクトをしてるって言われてるような感じにも言われました

今回はおおごとにならなかったからいいけど
最近はそういうことで訴えられることとかあるからと
そしたら負けることが多い
人生台無しになって大変なことになる

と言われ、始末書を書くことになりました

忘れたことは私が悪いですが
ここまで言われなければならないのでしょうか
ネグレクト 能力を疑う 信頼も下がる 人生台無し
すごくショックでした
わざとしなかったわけではないのに

あと、最後に
たまに彼氏に職場まで送ってもらっているのですが(駐車場で降ろしてもらう)
そのことも、やめろと言われました
評判が悪くなる
周りからの目が。。と。
結婚もしていないのに。
遊んでいるからこんなこと(上記のバルンのこと)をするんじゃないか
遊んでる暇があるならちゃんとせろ
と思われる
理事長の奥さまも見たって言ってた。と

ここまで指摘されなければならないのでしょうか

モチベーションが上がりません
辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住では仕方のない文言ばかりかと。
凹む主様のお気持ちもわかりますけど、夜間のコール対応をスルーしてしまうことは病院でもありえないこと、ナースなら承知しているはずです。
バルンの件も朝のバタバタしているときに言われたのなら忘れないようにメモしておくべきでした。
主様は言われたことのショックでなかなか受け入れがたい心情でしょうけど、どちらも確かに反省材料ですし、サ高住ならではの入居条件をご存知なら管理者が立腹するのもお分かりになるかと。
送り迎えの件は言われたのなら「分かりました。」といっておいて施設の見えない手前のところまでにしておきましょう。大差ないはずです。


No.2
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

尿漏れなのか水様便だったのかその他濡れる原因があったのか知りませんが、尿破棄するほど近くで観察していながらお尻が濡れていることにまったく気づかなかったというのも不思議に思いました。
破棄する尿以外はなにも見ていなかったのでしょうか?体位変換するとか、そうでなくても乱れた寝具や寝巻きのしわを一伸ばしするとかのちょっとした機会に、汗をかいてるなとか濡れてるなとか体熱感があるなとか、普通に気づくこと、気づかなきゃいけないことはいろいろあると思いますよ。
記録捏造と家族クレームの前歴があるとなると、当直明けで頭が働かなかったと言われてもやはりちょっと言い訳のように感じてしまうかもしれません。
何か依頼を受けたなら、些細なことだと軽んじず、忘れないようにすぐにメモをとるくせをつけてはいかがでしょうか?
職場への送迎に関してはいろいろな価値観をもつ人が目にする可能性がありますので、職場に直接乗り付けるのではなく、少し離れた場所でおろしてもらう程度の気くばりはされたほうがいいと思います。
一つ一つは大きな話ではなくとも、小さな不信や違和感が積み重なっていくと次第に一定の先入観につながってしまうというのはよくある話です。


No.3
<2019年05月14日 受信>
件名:間違いました
投稿者:みーる

ほぼ訪問介護で働いています
の間違いです


No.4
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れていたのは素直に悪いのでは?
あなたが入居者だとして、体が不自由で下の世話を誰かに任せている場合、「当直明けで頭がボーッとしていたので忘れてました」と言われたら、納得出来ますか?
そのままお昼までビショビショのシーツの上に寝かされていて、「当直明けだから仕方ないよね」って言えますか?
私なら言えないと思います。今回の利用者さんと同じく訴え出ると思います

昨今、介護施設での暴力事件がニュースになったりしてますよね。仕事でストレスが溜まり疲れるのはわかります。私は夜勤しないですけど、日勤だけでも疲れる。朝まで疲れ残してる
それでも暴力はいけないと思う。ストレス発散の仕方がわからないのかな。だからって八つ当たりするのは違うよね

あなた個人がしたことでも、訴えられるのは多分施設側だと思います。よほど個人的に何度も問題起こしてたなら個人が訴えられるかもしれないですけど。でも、あなたがやったことで施設の評判が落ちたり、経営出来なくなったとしたら、あなたは責任が取れるんでしょうか。周りの人も一時的とは言え職を失う事になるんですよね
だから厳しく言ったんだと思いますよ
プラスして、嘘の報告をしていたので上司からの信頼がないのかも知れませんね。自分の身を守るためなら平然と嘘をつく(例え後からバレるようなものでも)。そう捉えられていたとしたら、ここで矯正しないと施設側としては頗る不利になる。そう思われているのなら厳しく言われるかと思います。嘘はつくな、と念を押されている事から、殆ど信用がないのかな、という印象を受けました


確かに看護の世界って、身を守るのは重要ですよね
感染から身を守らなきゃいけないし、何かインシデントがあれば、それから身を守らなければならない。でも後者の身を守るっていうのは、嘘をついてその場を乗り切る事じゃなくて、今後どうすれば同じ事をしなくなるか考えて反省する事だと思います

彼氏さんに職場に送ってもらうのって、何か事情があるんでしょうか?
やむを得ない事情が無いのであれば、「朝帰りで仕事に来てる人」と捉えられるかも。それって控えめに言っても良い印象は無いと思います

文面から見ただけですが、上司の言い分は特に厳しい事は無いからなぁ、と思いました
逆に、みーるさんは特に反省しないで「私は悪くない!」って言ってるような印象を受けました
今回は上司の言葉を重く受け止めて、上司に認めてもらえるよう勤務し、信頼を回復してください
そうすれば自ずと言い方も柔らかくなるのではないでしょうか


今回の一番の被害者は、シーツやおむつの交換をしてもらえなかった利用者さんだと思います

キツい事ばかり並べているかも知れませんが、少しでもみーるさんが自分を省みるきっかけになれば、と思います


No.5
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>当直でコールがなったのに起きれず、2時間後くらいの訪問になってしまいました
コールがなったことと多分トイレ介助だろうと推測し、申し送り表に記入しました。

・嘘がばれたときはもう、あなたへの信用信頼はゼロです。
起きれなかったことを正直に言った方がまだよかった。

>サービス入る時点(報告から一時間以内くらい)で、濡れていることをすっかり忘れてしまってて

・忘れてましたは、嘘つきのレッテルを貼られた後では通じません。
例えそれを信用されても、忘れやすいだめな看護師と思われるだけ。

こういうことがなければ、男性に送迎されても苦言はされないと思う。
きついことをいうようですが、最初の嘘がダメでしたね、
身から出た錆とでも言いますか。
とりあえず、送迎だけでもやめると改心したと思われるかもしれません。


No.6
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここまで指摘されなければならないのでしょうか、とのことですが、施設側は当然の事を指摘してると思います。逆に仕事をきちんとしてれば、彼氏の送迎云々は言われなかったかもしれません。ミスや嘘などの信用に欠ける事が続いたから、仕事外のことまで言われてしまったのかもしれません。
問題なく仕事してたら同じ事をしてても「彼氏とラブラブだねー」で済むかもしれません。


No.7
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の件で「ミスをした」と書かれていますが、トピ主さんのしたことはミスに重ねた「意図的なミスの隠蔽」ですね。ミスをした時ほどそのあとの言動が大切になりますが、その部分で嘘をつく人だと信用を失っているわけです。信用を回復するには時間がかかりますよ。

そして今回、早出が濡れていそうだと言い、昼にはびしょぬれだったにもかかわらず、「サービスに入ったときはすでにAさんは着替えていて上着の更衣介助をした」という主張は、第三者が聞いたときにどういう印象になるでしょうか。
バルンを入れているのにお尻が濡れているってどういうことか、早出から聞いたときに疑問や心配は抱かなかったでしょうか?


No.8
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘は良くないです。忘れていた、起きられなかった。
印象悪いですよ。
入所者さんと同僚には謝ったのですか?
これから主さんはこのようなミスがないようにするにはどうしていくつもりですか?
夜中のコールだってもしかしたら緊急(急変)かもしれませんよね。
そういうことは考えないのですか?


No.9
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に看護師も介護士も「忘れてた」「うっかり寝てた」は本当にそれだけで最悪です。
しかもミスを隠蔽。
それなら寝てしまったと入居者に素直に謝罪に行けば良い。

ミスを隠蔽しがちで忘れっぽい、自分で自分の信用を失ってるくせに何か言われると「でも、だって!」と言い訳をする方に多い「被害妄想」的思考。自分が悪いと思ってないから「怒られた、指摘された!」と思い込む。
上記の件ばどこでも指摘されるし不信感を抱かせますよ。

辞めたきゃ辞めたら?私もあなたみたいな人と働くの嫌だなぁって思っちゃいました。
彼氏の送迎についてはどーでも良いけど、彼氏かヤンキーっぽいとかヤン車っぽいならそう思われるのかも⁇


No.10
<2019年05月17日 受信>
件名:寝不足…
投稿者:白衣の天使はXL

夜勤扱いじゃなく、当直なんですね。
それ…だんだん…疲労が溜まりますよ。
コール鳴っても起きられないのは、限界来てるからでは…。誤魔化したのは良くないけど…。当たり前の事ができなくなるから、寝不足って怖いんですよ。
施設側の人員配置に問題あるかも。
退職はできませんか?

サ高住に訪問看護行かせてもらってますが、そこは、介護職員が夜勤としてシフト組まれてます。24時間勤務はありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME