看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職の延長依頼は非常識ですか?

<2018年05月08日 受信>
件名:休職の延長依頼は非常識ですか?
投稿者:適応障害

適応障害で休職中(突然意識が変になります) の投稿をしたものです。

先日些細な出来事がきっかけで自宅で暴れてしまい、家族に迷惑をかけました。
「救急車を呼べ!病院に連れて行った方が良い!本気でおかしい!」と言われてしまう程の騒ぎになりました。
乱闘で私も家族もアザだらけになりましたが、結局その後は落ち着いて会話も可能になり、病院には行かずに済みました。現在は大変反省しています。

次回の受診時に、主治医から職場復帰可能かどうかの判断を受ける予定になっています。
しかしこの件が気掛かりで、復帰に前向きになれない自分がいます。
この様な場合、休職の延長を依頼して良いものなのでしょうか?
今の状況で復帰する方が迷惑かと思ったのですが、既に職場にこれだけ迷惑を掛けておきながら、自ら依頼するなんて非常識ですか?

休職経験の有無は問いません。皆さんの意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医が休職延長の診断をした場合、延期は可能です。
私も3か月・3か月・3か月と延長しましたので。
但し、1年6か月という傷病手当の期限あります。
また休職にも勤務実績との兼ね合いで期限がありますので就労規則を再読してください。この期限を過ぎると解雇になります。
私は転職して違う職業に就労中です。
病院病棟とは全くの別世界でのびのびさせて頂けてます。
数年のちまた医療業界に復帰できるよう心身体調維持のための就労ですし、見聞を広げるためでもあります。
「転職が良薬」という主治医の指示を受けませんでしたか?


No.2
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

延長でいいと思います。暴れた件は主治医と相談されました?場合によっては入院も適応では?家族とも一呼吸、距離を置いた方がいいかと思います。心理的にも。


No.3
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状態が良くないのであれば、職場復帰を気にして焦ったり気をもんだりするよりもいったん療養に専念されるほうがあなた自身にとっても良いのではと思います。
現実的な話としても、職場の定めた休職期間が満了してなお復職できないときには退職または解雇の扱いになると思います(職場の就業規則をご確認ください)。
職場で認められる範囲内での休職延長については診断書が出た上の話ならいいとは思いますが、ただの自己判断でずるずる休職されるとマイナス人員で仕事している側としてはあたたかく見守ったり心配したりする気が薄れてきますし、戦力になる新しい人を入れてほしいというのも正直なところです。いつまで休職するのかという見通しの有無は周囲の人のモチベーションにも関わりますよ。


No.4
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分はどうしたいですか。
職場復帰できそうな状態ですか?

その旨を主治医と話をして復帰可能か判断しましょう。


No.5
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識ではないと思います。基本的には、休職を継続という診断書を提出すれば、職場側はその診断書に従わなければなりません。復職可能かどうかの最終決定をするのは医師ですが、よく話し合ってください。

主さん、些細の事で感情のコントロールが利かなくなるくらい不安定な状態ならば、仕事復帰はまだ早いのではないでしょうか。主さんがどの程度経験があり、どの程度休職されているのかわかりませんが、中途半端な状態で復職すると双方大変な思いをします。


No.6
<2018年05月08日 受信>
件名:職場の体制にもよると思いますが、、
投稿者:匿名

これからやる気出して頑張れるなら、又は頑張ろうと努力し続けられるなら今復職しようが、休職延長しようがいいと思います。

しかし、職場が人材不足で、カツカツな感じならやめた方が良いかも、、、。1人いるかいないかで仕事量変わるし。


No.7
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は鬱で休職していましたが、休職の延長をしました。
主治医に復帰にはまだ早いと言われ、休職の延長をせざるを得ませんでした。
しかしここは、しっかり体を復活させてからの方がいいと判断し、8か月休職しました。
半日勤務から復帰し、いまはゆったりした部署で、日勤だけで働かせてもらっています。
主さんも無理されず、体を大切にして下さいね。


No.8
<2018年05月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:適応障害

皆様コメントありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

現時点では、復帰による体調悪化を懸念し、休職の延長を希望しています。
しかし、「自ら休職の延長を申し出るなんて非常識だろうか? ‶早く辞めろ” と言われるだろうか」と思い、相談させていただきました。

転職も検討しましたが、今のような状態で見知らぬ環境に身を置くことに不安を感じます。
できれば休職を延長させてもらって体調が安定したら復職し、慣れた環境で少しずつ体を慣らしていく・・・その様な経過が理想です。

次回の受診時には主治医に正直な気持ちを伝えて、相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME