看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新しい職場について

<2017年12月27日 受信>
件名:新しい職場について
投稿者:ユーリンチー

以前もこちらに書き込みさせて頂いたものです。その節はお世話になりました。
http://nayami.tabine.net/ns/2/029209.html

転職活動ほぼ全滅でしたが、ありがたく大きめの総合病院に内定を頂き一先ず来月から、年度内は非常勤として採用していただくことになりました。今回贅沢な悩みだと思うのですが聞いていただけたら幸いです。
前振りとして、私個人的に都会が好きで都心の総合病院中心に試験を受けていましたが全滅でした。今回決めた病院は都内ですがかなり郊外。なもののやりたかった分野や雰囲気に惹かれ入職を決めました。
本題です。少し遠くても通勤しやすい都心よりに住んで通おうと思っていましたが(実際に現住まいも新しい病院からは1時間30分程)、先日連絡を受けて3交代の病棟、基本的に準夜の後に帰る場合交通代も出ないと告げられました。勤務形態については既知でしたが、今までの病院で慣れていたことから同じ2交代の病棟を希望していたこともあって、もともと少しでも家で過ごしたい派の人間なので、準夜の後や日勤深夜の場合病院で待機しなくてはいけないことに今から漠然とした不安や嫌だなと思う気持ちが急に増幅してしまい落ち着かず眠れないため投稿させて頂きました。
嘆いてもどうしようもなく、すぐに帰宅可能な近辺に引っ越すか、諦めて病院で寝泊まりするしか手はないと言うこともわかって居るのですが、都心に出ずらい郊外に住むことや3交代という現実自体を受け入れる事が出来ずにいるのだと思います。もともと新しい環境に過度に身構えたり緊張してしまうのも事実です。
今から続くのかな?大丈夫かな?と最低で身勝手なことまで考えてしまいます。せっかくご縁を頂いた病院ですし、今度こそすぐ辞めるわけにいかないことも重々承知です。

自分でも何を言いたいのか、相談したいのかわからなくなってしまっている気もするのですが、厳しい意見ではなく共感して頂いたり、何かアドバイスを頂きたいとおもいます。住む場所のことや3交代に関する意見なども頂けると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:s

通勤時間は乗り換えや徒歩も込みで1時間以内のほうがいいよ。
病院に泊まれるならそれもけっこう楽だし。
田舎住まいだとしても、乗り換えが少ないとか、駅から近い場所に住むとか、
工夫しないと辛いですよ。


No.2
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな所に移るにも、新しい環境に飛び込む際は誰にでも不安が伴うと思います。私は今41歳です。正看護師の資格をとりすぐに500床の大きな総合病院の外科病棟で忙しく働き、勿論、夜勤も。最初は3交代でしたが、三年目位から、2交代制に変わり、そこで約8年勤めました。業務は本当にハードで、毎日のオペ件数が、多い日で7件。主に癌患者のオペ前、オペ後、化学療法、ターミナルに至るまで多くの業務をしていました。オペが長引くと、夜中の12時過ぎにオペが終わった患者さんを迎えに行ったことも。夜勤明けは体が疲れ過ぎて、立っているのもやっとでした。今思うと、よくそれだけ働けたな と思います。 ですが、さすがに8年目になって、体もぼろぼろになり、不眠症、鬱病を発症し、退職しました。それ依頼、眠剤がないと眠れなくなり、勿論 体の為にも 夜勤の無い所を探しながら何件か職場も転々としています。看護師は、夜勤ができてなんぼの世界ですからね。私は、若い頃の体に戻れるなら生活の為にも夜勤やりたい。けど、現状では、やりたくても出来ないのです。そうゆうナースもいるとゆうことをしって欲しかった。今回、3交代の夜勤がある場所への転職が決まったとのこと、不安になる気持ちは良く解ります!でも、夜勤ができるとゆう選択肢があるだけの若さや体力があると言うのは素晴らしいと思います。とにかく、やってみないことには解らないと思います。陰ながら応援しています!


No.3
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処へ行っても満点の職場はないと思いますよ。
3交代で病院の仮眠室に泊まっていましたが、もう住み込み状態で辛かったです。全く気が休まりません。
郊外ならお家賃も少し下がるだろうし私なら引っ越します。
家が近いなら3交代はそうキツくはないと思いますよ。8時間あっと言う間です。
せっかく決まった職場ですし、がんばってくださいね。


No.4
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に慣れるまでは大変と思いますが、まずは入ってみて、自分の体調も様子みてみて、それから考えてもいいんじゃないか と思います。職場が変わるだけでも不安があるのに、住む環境もいきなり変えるのって勇気いりませんか? 夜勤は勿論だけど、日勤も含めて、まずは少しやってみて、そこの職場で頑張っていきたい! って気持ちになってからでも遅くはないと思いますよ。って人には言えるんですけどね。私も、すぐに考えてしまう性格で。でも、考えても不安になるばかりで、後でなーんだ あんなに考えて損したあって事沢山ありましたから。私も転職先決まったばっかりです。不安あるけど、やってみないと解らないし!と思ってます。


No.5
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤に一時間半かかるんですね。出勤してどうでしたか?人間関係も大事ですが通勤時間も大きいですよ。縁あって決まったところだから少しやってみて業務や人間関係にある程度慣れたら引っ越しを考えてみてはどうですか?通勤に時間がかかるのは負担だと思います。私は日勤のときは自転車で通ってます。夜勤は2交代と3交代どちらもあります。2交代で希望してますが時々3交代も入ります。車の運転はしないので準夜の後帰りはタクシーです。タクシー代は自分持ちです。私の場合は20分ほどですがそれでもタクシー代は大きいです。しかも次の日は遅番業務がついてたりします。帰ってすぐに寝るわけではないので次の日は寝不足です。毎回ではないのでそこは妥協してます。主さんは1時間半かけて帰りますか?始めは仮眠所使うなどして様子みてはどうでしょう?
転職するだけでもエネルギー使いますよね。少しでも負担のないやり方で働けるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME