看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職で悩んでいます※先輩方ご意見お願いします※

<2017年05月26日 受信>
件名:転職で悩んでいます※先輩方ご意見お願いします※
投稿者:ユーリンチー

初めて投稿します。見る方によっては甘えと思い不快になるかもしれません、ご了承ください。
4月から看護師4年目となり、現在求職1ヶ月となった男性看護師です。新人〜3年目12月まで都内国立病院精神科(希望配属ではない)で勤務していましたが、スキルアップが出来ないと焦り始めたことを皮切りに、上司への不満や大きすぎる組織図への嫌気から退職を決断し、紹介会社を通じて民間病院の内科へ1月に転職しました。
新しい病院は、スタッフは比較的良い方々で経験がないことに関しても過度に咎められることはなかったのですが、物品や療養管理の面から比較的コスト的な余裕のある大学病院から来た私にとってカルチャーショックがあまりにも大きかったり、勤務中にガムを食べる、携帯を弄る等勤務態度で気になる点がいくつかありました。
極め付けは慢性的な人手不足から、手技も習得不十分な状態で実践したり、給与遅配があったりなど、スキルアップを目的として入職したはずが、事故を起こしかねないという不安が生じ始めた為4月中旬で退職をしました。
因みに、紹介会社を挟んだのは自己の転職活動がうまくいかず経歴としても絶望的だった為です。実情を知ってからは後悔しています。
前置きが長くなりましたが、自分の中で不満だった点をまとめてみると、看護師の教養や病院経営面が強いと感じます。形式的なものが多かったり、縦社会が強い、残業が多いと嫌気がさし大学病院を去りましたが、いざという時報告ルートがあり、研修がある程度基盤があり、実はその面大きな組織に守られて働いていたんだと外に出て感じました。
しかしいざ戻りたいとなっても、出戻りは考えておらず、経歴も精神科だけのため、「受からないのでは」と考えたり、厳しさを知っている故、口コミサイト等を見ては「虐められるのでは」と不安になりどうしていいかわからない状態でいます。やはりこのような経歴や経緯で再度足を踏み入れるのは厳しいでしょうか?
因みにガン看護に非常に興味があり、1年次から将来は緩和ケアに行きたいという目標があります。
また、3年目までを大学病院で過ごしたことと、元々プライドが高いことが邪魔をして、ネームバリューを重視してしまうところがあります。(方々で活躍されている方々申し訳ありません)
無職期間も1ヶ月を超え、自分がとてつもなく親不孝で社会不適合だと感じ始めて来ました。
どんなことでも構いません、応援的なメッセージ、辛辣なご意見、アドバイスありましたら、少しでも頂けると幸いです。
長文で失礼致しました。最後まで読んでいただけて嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:傷つかないでね
投稿者:匿名

ぐだぐだい言ってないで次に行くっ!!

気になった点を
経験3年めで新しい科へ転職したことで 必要以上に咎められることはまずないでしょう。
陰で ちっ(笑・・とかはあるかもしれませんが 気にしない!!
大学に比べてコスト面が・・はどこの病院も同じ 吸引チューブを1週間使うなんて病院もありますよ。
コストが病院持ち出しになるから薬は全部切りますby師長なんて病院も。

まずあなたは何がしたいのか?明確なものがあるんでしょう?
まだまだ若い。
私は通勤圏内に緩和ケアがなかったので諦めましたが あなたの場合可能なのでしたらぜひトライしてみて。
でも短気は損気 緩和ケアで空きがでるまで他の科でとか まず内科で経験を積んで・・・とかになる可能性があるかと。
出合う不満にいちいち腹を立てないで ここで自分がすべきことは何か?を考えてみるといいと思います。
そこを経て10年後20年後なりたい自分になれるというものではないでしょうか?

友達に似たような人がいるので 失礼ながら
そんなプライドなんて捨てなさい!邪魔よっw

捨てるべきプライドは過去の栄光絡みの物の事です。
過去から得た自分の看護観や看護レベルの維持向上 将来のビジョンについてはプライドをもって進んでいってください。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップがしたいなら、上を目指しましょう。
3年以上病棟勤務をしているなら、悲観するような経歴ではありません。
自信持って就活しましょう。紹介会社は使わないで、ハローワーク、各病院のホームページ、看護協会のホームページから情報を取って自分で問い合わせましょう。


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

私も今年4年目の看護師です。以前は脳外科と難病の慢性期病棟に務めていました。私もスキルアップのため3年目になるときに退職したのですが、去年はまる1年休み今年から就活しています。1ヶ月無職でも大丈夫ですよ。わたしは一年休んでましたし、ブランクなんか気にしないで自分のやりたいようにした方がいいです!親御さんだって貴方が楽しく働けていた方が嬉しいのでは?と思います!


No.4
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なプライドは捨てましょう。大学病院で働いていたといっても、たったの3年ですよね?
私から見たら、3~4年目から仕事が楽しく、やっと病棟に還元できるときですから、そんなときに辞めたとなれば「嫌なことがあって逃げたんだな」と思ってしまいます。残業が多いって、新人だったんだから当然だと思います。教えて貰っている身です。定時で終わらせられるほどの采配ができてから不満を言いましょう。
ちなみに国公立で残業は「仕事が出来ない」とみなされます。いまどきは残業手当なんて簡単に出しません。残業しないような業務改善が求められています。
話を戻すと、もう一度大きい病院(国公立、日赤、大学病院をはじめとした三次救急のところ)に行きましょう。
引っ越す覚悟も必要です。新しい場所で1から学ぶのです。今から学ばないと、本当に手遅れになります。
男性ですので、おそらく救命センターやICUなどが合うと思います。
まずはそこで基本的な心電図モニタリングや呼吸循環のアセスメント、急変時対応を学ぶ。
そして外科病棟へ異動。ここで合わせて10年ぐらい。
そのあと緩和ケアにいく。
それぐらいやればようやく管理職昇進試験のお声がかかると思います。
歳をとればとるほど、経験のない男性看護師は医者と折り合いがつきにくくなります。
お互いに尊重し合う関係になるためには看護師としてしっかりアセスメントができないと難しい。
だからこそ早めに重症集中を学んでください。
今までで一番勉強に費やすことになると思いますが、そういう時期は必要です。


No.5
<2017年05月27日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:ユーリンチー

皆さんお忙しい中、トピを閲覧、コメント頂きありがとうございます。とても有り難いです。
4さん、細かく記載頂きありがとうございます。3さんも励ましのメッセージありがとうございます。勇気付けられます。
2さんも方法をたくさん示して頂きありがとうございます。今色々と回っているところです。
1さんの言うプライドを捨てるとは、病院の規模や名前に囚われるなということでしょうか?理解力が乏しく申し訳ありません。
経歴も胸を張れる物ではなく、全てが満足という環境はないのでどこかで妥協しなければいけないのは分かっているのですが、先月まで勤めたような病院ではコスト面や療養環境に耐えられるかなと思いますし、大病院では1年目の頃などを思い出し虐められないか、適応できるかと不安で決めきれずいます。
情けない内容で本当にすみません。


No.6
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なプライドあると辛いですよね。たぶん、自己評価が本当は低いことの裏返しだと思いますけどね。
まだお若い男性なのだから、プライド傷つくことを恐れずにチャレンジしてください。私の主人も40代で転職し、不慣れな仕事を毎日頑張っています。
形のないプライドに縋っているより、不器用でも継続して何かを頑張っている男性の方が魅力あるものです。


No.7
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です

「元々プライドが高いことが邪魔をして」とご自分で書かれてますよね。
あなたのその「時に邪魔をするプライド」ってなんですか?明確なものですか?
そのプライドはあなたを育てますか?
ここで答える必要はありませんが 自問してみてください。
ネームバリューや規模の大きさを求めるのも スキルアップとしては当然でしょうが、あなたが大病院を辞める原因となった 似たような事はきっとありますよ。
そこで問題だと感じることがあれば そこでの自分の立場を確立して 自分が軌道修正していくくらいのプライドをこれから育ててほしいと思います。
名前だけを求めるならただの見栄ですが、そこでなされている質の高い看護を求めて・・・などそこで何がしたいのかが大事という事だと思います。

持つべきプライドというのは 自分の自尊心や誇りが モチベーションになるものと思うのですがどうでしょう?
過去の失敗だって そこから大事なものを学んだのなら それもプライドと言っていいと思います。
私も経験年数ばかり増えましたが 甘い職場から一念発起して転職です。
恥をかくつもりで臨みます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME