看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接とは全く違った雇用契約でした。

<2017年11月27日 受信>
件名:面接とは全く違った雇用契約でした。
投稿者:匿名

前職では正社員登用ありと書いていたので一年半クリニックに勤めましたが、正社員の話を頂けず現在の職場に再就職しました。
面接の時には、すでに年内後半でしたので、11月までは扶養内で、12月からは最低7コマで、来年を目処に正社員でお願いしますとお伝えしました。
三ヶ月は試用期間であるため、その契約書を交わしました。
その時には社労士も同席しており、業務以外の研修は時給1000円と伝えられました。
自分の学びのためだと了承し、いざ働いてみると12月は3コマしか入っていませんでした。
「最低7コマとお伝えしましたよね?」と確認を取ると、業績が延びないからコマは増やせないとの回答でした。
「来年正社員のお話でしたが?」とお聞きすると正社員も来年中は無理かも…と濁されました。
新規開業のクリニックなので、正社員はなかなか難しいかと思いましたが、7コマはお約束だったので流石に問い詰めました。
というのも、私が7コマや正社員が無理なのは、現在一週間に一回しか出勤しない人が正社員となる予定だったからです。
人数でいうと看護師はパート4人で3人が3コマずつ、正社員予定の人が1コマ半です。
なので正社員が二人になると、2日は看護師3名体制となります。
院長の言い訳は『貴方が最初から正社員だったら他の人取らなかったし、誰もいない勤務になると怖いからたくさん増やした』とのこと。
いやいや、週1勤務の人必要ないじゃないかとキレそうになりました。
この件がきっかけで研修が無給であること、院内の商品が定価の2割引ということ…もろもろが我慢できなくなりました。
私的には雇用契約違反ではないかと思います。
正社員になれるから前のクリニックをやめたのにと、その日は泣いて帰りました。
その場合1ヶ月前と言わず、新しく勤務が決まればその日にやめることができますか?
また、皆さんならどうしますか?
ちなみになぜ最初から正社員ではなかったのかというと、そのクリニックで働いていけるか、私にとっても試用期間を設けたかったからです。
回答おまちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分言い訳でしょうね。週一の人がお気に入りになったんではないかと思います。週一からいきなり正社員なんて誰が聞いてもおかしいです。これから先、人員を減らすため色々と仕掛けてくるよーな感じありありです。院長との関係(仕事上)どんな感じかはわかりませんが、少しでも?と思う事があれば早めに転職された方がいいよーな…いいように使われていきなり解雇なんてありえるかも‼️


No.2
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低勤務時間や正社員登用時期、研修時給などについては契約書面にきちんと記載されているのですか?
建前としては口頭でも契約は有効ですが、いざ争いになった時に証拠となるものがないならそんなことを言った覚えはないと言われればそれまでですし、水掛け論で終わります。

>新しく勤務が決まればその日にやめることができますか?
民法の規定では最低2週間前に申し出ることになります。雇用主が同意すれば即日退職も可能ですが。

>そのクリニックで働いていけるか、私にとっても試用期間を設けたかったからです。
ということはやっぱり無理ですという可能性もあるわけですから、雇用側からしても確実な正社員候補とはなりませんよね。もっといい条件の人、最初から正社員希望の人が優先されても仕方ない部分もあると思います。


No.3
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのそういった求人に応募されるのをやめては?
それか最初から常勤で採用してくれる職場にするか。
そもそも試用期間で時給が違う職場で働いたことがないので、そういった職場を選択されるのが不思議です。業績も悪そうですし、私なら他に早くいきますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板