看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注入食の準備(上司から「温水は微生物の繁殖して感染お恐れがあるから、水で」と言われました)

<2017年11月17日 受信>
件名:注入食の準備(上司から「温水は微生物の繁殖して感染お恐れがあるから、水で」と言われました)
投稿者:ニンニン

注入食準備に白湯も準備しています。
小さい疑問ですが、上司から「温水は微生物の繁殖して感染お恐れがあるから、水で」と言われました。
冬季であり、胃腸への刺激にもなり、「冷たい」との意見もあり、疑問を感じています。実際、感染症の心配があるのでしょうか?
教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月17日 受信>
件名:私の経験から
投稿者:あらら

私が以前勤務していた病院では、注入時間を逆算して熱湯を冷ますようにしてましたよ。
今は訪問看護をしていますが、とくに希望がない限りはだいたい40℃程度の湯を注入しています。
水を注入するのは胃に刺激となり、良くないと思います。


No.2
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

注入する前から準備して何分後何時間後に使用するのでしょう?

水道水には塩素が入っています、白湯は沸騰することで塩素が飛びます。
菌の繁殖がはやいのは白湯なので早めに使わなければなりません。
長時間の作りおきはしない方がいいです。
成人であればチューブ内の流し水は水道水でいいです。
温度が気になるなら水と湯を足せばいいのでは。

ところで、栄養剤は温めて時間をかけて注入しているうちに冷める、腐敗が始まるなどの理由から、室温での注入が推奨されてますよ、温めてますか?

赤ちゃんのミルク用であれば、塩素臭を飛ばすために一度沸騰が必要です。
冷ましてすぐ使ってください。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板