看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院転職について教えて下さい(雇用契約のサインをしてしまいました。しかし現状のままで転職せずにいたいと思うのですが…)

<2017年11月12日 受信>
件名:病院転職について教えて下さい(雇用契約のサインをしてしまいました。しかし現状のままで転職せずにいたいと思うのですが…)
投稿者:匿名

転職先から採用通知をもらい、雇用契約のサインをしてしまいました。しかし現状のままで転職せずにいたいと思うのですが、この場合 雇用契約にサインをしてしまったので契約違反になるのですか?
なにか自分は罪になるのですか?
転職先の連絡方法はどうすればいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月12日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:匿名

雇用契約書にサインしてから、よくよく考えたら辞退したいことはあるものです。
雇用契約書は、勤務時間、給与額などが記載されていて、それに沿って勤務しますよ、という約束なわけです。辞退したからといって罪に問われるとか、損害賠償を請求されるとかは、病院の場合は殆どありません。
本来は良いことではありませんが、入職日も決まり、書類提出し健診など色々な手続きも終わってから辞退する人や、1日だけ勤務して退職される人もいます。それをいちいち契約違反だと、法的手段を取っていると病院は大変です。
但し、きちんと辞退、退職の届けを出すことが重要です。
辞退の方法は、辞退したい旨を文章で送付し、証拠を残しておくことのが良いです。電話連絡で、あっさり終わることもありますが、「聞いていない」と言う人もいるかもしれませんので。
次回転職される際は、すぐに書類にサインせずに、1日なり考えてからサインしてくださいね。


No.2
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:z

雇用契約は、働く人を守るためのものであって、
雇う側を優位にたたせるものではないので、やめても大丈夫ですよ。

と、電話相談の人が答えていたので、引き留めはありましたが辞めることはできました。

賠償請求などももありませんでした。
給与も出ました。

どうもはじめの話と違うことがボチボチ出てきたんで、1ヶ月で退職を願い出て、その後1ヶ月くらいで辞めました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME