看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気管チューブ(もし抜けてしまったり不慮の事故がおこってしまった場合、看護師の挿入は可能でしょうか?)

<2017年10月25日 受信>
件名:気管チューブ(もし抜けてしまったり不慮の事故がおこってしまった場合、看護師の挿入は可能でしょうか?)
投稿者:匿名

呼吸器内科病棟に勤めています。
気切をしている患者さんで、気管チューブのいれかえは医師が行っています。
しかし、もし抜けてしまったり不慮の事故がおこってしまった場合、看護師の挿入は可能でしょうか?
看護師が行っていいのか文献を調べたりしましたが、わかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメだと思います。すぐに医師を呼んで挿入してもらいましょう。
もし看護師が挿入したときに誤って気管切開口を傷つけ出血したり再挿入できなくなったら、責任はとれませんよ。また一度抜けたものを入れたら不潔になって、菌やウイルスをダイレクトに気管支に入れるようなものです。肺炎になるでしょうね。
特に気切して1週間も経たない場合は、ピアスの穴のごとく、抜けた直後から秒単位で気管切開口は塞がっていくようですよ(体の反応)。だからなおさら医師に行ってもらわないといけません。

抜けたところを発見したら、すぐにスタッフを呼び(緊急ナースコール)、救急カートとモニターをもってきてもらって、モニタリングしながら気切口にガーゼ等をのせてすぐにアンビューでもむ。刺激で痰が吹き出すかもしれないので吸引係を確保(その人は清潔操作で吸引係に徹する)
他の人は、医者が到着するまでに再挿入の準備を行う(カフの破損確認など。うちの病棟では、事故抜去に備えて、本人のと同じサイズの気管切開ボーカレードのスペアやイソジンスワブ、割ガーゼ、キシロカインゼリー、カフ用シリンジなどをひとまとめにして、必ずベッドサイドに用意しています)


No.2
<2017年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そもそも、入れる自信があるんですか?
挿管ですよね、気管カニューレ交換ではなくて。

成功したら緊急避難行為として認められ、問題にはならないかもしれませんが、
病院によっては問題となるかも。
失敗したら確実に大問題です。家族からあの看護師に殺されたと言われかねない。

絶対、医者を呼んで待った方がいいです。
私ならアンビュウバッグと心マッサージ、AEDで対応続けると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME