看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が大嫌い(看護師さんって、皆こうですか?)

<2017年09月02日 受信>
件名:看護師が大嫌い(看護師さんって、皆こうですか?)
投稿者:まい

クリニックで働いています。
うちは時間によっては患者さんがまったく来ない時があります。
そういった時私たち事務は様々な事務処理を片付けており、決して暇ではありません。しかし、看護師さんたちは暇なのか、受付 と衝立一枚挟んだ後ろでお喋りし、読書し、体操し、ネットし、ゲームをしています。
事務とまったく温度差が違い、視界に入るとイライラします。
看護師さんって、皆こうですか?
一生懸命仕事している人が側にいるのに、平気で遊べるものですか?
私は自分と一緒に働いている看護師たちが大嫌いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、看護師と事務とでは業務の内容が違いますよね。

手伝って欲しいということなのでしょうか。


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは全く逆です。私はクリニック勤務の看護師です。看護師は患者さんがいようがいまいが仕事が山ほどあり、更には電話を最初にとってその電話を最後まで対応するのも看護師です。お金のことや事務的なことなら事務にまわしますが、診察予約も先生への取次も薬についても何かしらすべて看護師です。事務は事務同士あるいは他スタッフとベラベラ雑談しときながら、最後に残業。私達看護師は話をする余裕もないのに、それでも頑張って仕事を終わらせ最後に掃除をしていると事務から「もう帰れば」みたいなアピールをされます。事務の仕事の事はわからないので、看護師はそこに口出しするつもりもないのに、こっちの仕事には嫌味を言ったり干渉してきたり。毎日腹を立てながら、あるいは辛い思いをしながら働いています。立場は違いますが、同じ気持ちです。職業とか立場ではなく、その人その人の考え方の問題ではないでしょうか?私はまいさんのような人と働きたかったです。


No.3
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で色んなクリニックに行っていた時期があります。

暇なときに本を読んだり話したりすることはありますが、掃除をしたり、普段できない仕事をやっている方がいい多いです。
事務員と仲がいいクリニックでは、何か手伝えることはないか聞いて協力する場合もあります。逆に、看護師が忙しい時は何かできることはないか聞いて手伝ってくれます。

暇なクリニックは珍しいです。
みんな必死で働いて、あっという間に1日が終わるので、そのような悩みもなく働いている場合がほとんどです。

しかし、事務員さんも、みんな真面目ではなかったです。スマホでメールをしたり、患者さんいるのにお話をしたり、看護師が忙しいときに声をかけることもなく、掃除もしない...など。

看護師って大嫌い。って、看護師をひとまとめにする人は、良い看護師が来ても敵対心むき出しで、人間関係悪くなってる職場が多かったかな。

お局様がおしゃべりばかりして、新しい看護師が一人で必死に働いているクリニックもあります。

ひとまとめにしないで、一人一人を客観的に見て接してみてください。良い看護師は必ずいますよ。


No.4
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも全く反対ですね。
自分達事務員は、談笑したりスマホ。事務員の方が人数多い。
自分らのミスは、笑って済ませるが、看護師の些細なミスは鬼のクビ取ったかの様に、犯人探し。
相手によって態度変えるし、忙しいと返事もせず無視。
私はどんなに、忙しかろうが話かけられたら返事ぐらいします。
しかも私より若い。忙しいと、周り見えなくなるんでしょうね。
このクリニック来て衝撃受けましたよ。後から来た看護師には、バカにされたくないんでしょう。
自分達の地位を崩されたくない。
こちらが低姿勢だから、偉くなるんでしょうね。疲れました。


No.5
<2017年09月02日 受信>
件名:どうでしょう?
投稿者:匿名

看護師お悩み相談室って 看護師達が集まるところではないのですか?


クリニックの事務の方も、私の母がすがる思いで出向いても 冷たい扱いしたりとか多いです。

自分が受診した時も、虫垂炎で後日手術するくらい痛くて冷や汗かいていても 歩けますか?と平気で歩かされる不親切な方いました。

だからといって 事務の方嫌いと 書き込んだりしませんよ。


No.6
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは逆ですね。
受付を済ませた患者さんの前で、
べちゃべちゃおしゃべり・スマホポチポチの事務。
受付と会計さえやれば仕事は終わり、みたいな態度です。
看護師とまったく仕事への姿勢が違い、視界に入るとイライラします。
医療事務って、皆こうですか?
こっちは仕事しているのに、患者もいるのに。

手伝ってもらうことは何もないので良いんですけれど、
せめて患者が居ないときにしてほしいです。


No.7
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が処置で忙しくしていたって、事務が時間を持て余して読書している時もある。
任されている業務が違うんだもん、しょうがないよ。お互い様。

ガンツさんの「人員不足なのに、事務所のケアマネや相談員は、おしゃべりばかり!
ってトピックと共通点のある悩みだと思うので、こちらも参考になるかもしれませんよ。


No.8
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に聞きますが、事務仕事がわからない看護師に何か手伝って欲しいと思ってるんですか?
それとも自分たちは忙しいのに看護師が暇を持て余してるのが気に食わないだけ?
クリニックで患者が居ない時に看護師が出来ることって言ったら物品確認かちょこちょこした掃除か診察後の片付けかと思いますが、それもすぐに終わりそうなものかと思いますし…
むしろ分からないのに手を出されたら「こっちは忙しいのに!」ってイライラしません?

私は今縁あって医療事務の資格を取るために勉強してますが、これを看護師にやれって言っても無駄だと思いますし、全く違う系統なんだなって思います
まいさんだって忙しいから看護業務やれって言われたら無理じゃないですか?
それで失敗して看護師にキレられたら理不尽だと思いますよね?
まいさんが看護師じゃなければ、というのが前提になりますが

私は「自分が忙しいんだから相手も忙しくないとダメだ」とか「遊んでんじゃねーよ!」とかは思わないです
むしろ仕事があるなら仕事に集中して相手なんか気にしないです
相手がやることやってないなら腹立ちますけどやること無いのに忙しいアピールされる方が嫌ですかね

まぁ、その事だけで看護師全般を嫌いって言い切るのは見識狭いし懐狭いなぁ、と感じるのが正直なところですかね
ここ、主に看護師の方が見る場所ですし、配慮がないと言うか言葉が選べないのかなと言うか
イライラして仕事が手につかないと言うのであれば、看護師も忙しくしてるクリニックに転職すればストレスも無いのでは

ちなみに私は看護師ですが、一時期看護師が大嫌いになった事ありました(パワハラ、モラハラを受けて鬱になったので)
なので看護師である自分も大嫌いで、他の職業に就きたい、看護師から逃げたいと考えたほどです。看護師である自分に嫌悪感を抱いてました
今は落ち着きましたが、就職先はまだ決めかねてます
看護師が良いのか、医療事務が良いのか
こう言う質問見てるとちょっと混乱しますね


No.9
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師や看護師を志す方の場ですよね?ここ・・・

いい看護師がいれば悪い看護師もいる、
いい事務員がいれば悪い事務員もいる、
その2つに限らず、結局どの世界にもいい人と悪い人はいますよね。

数ある職場の一スタッフだけをみて「その業種の人きらーい」って一々偏見をもっていたら、円滑に仕事なんてできません。


No.10
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務と看護師は、仕事内容が違いますよ。
仕事する時はしてるのだったら、事務員さんがわざわざ構わないでいいのでは?
そもそも、ここは看護師掲示板ですよ。大丈夫ですか?


No.11
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師として、そのような看護師は恥ずかしく思います。
申し訳ありません。

看護師も事務もお互い言いたいことが言える職場が理想ですよね。
話し合える機会を作ってみてはいかがでしょうか?


No.12
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:むむ

様々な事務処理…って事務さんのお仕事ですよね?
逆に、処置が必要な患者さんがたまっていたら事務さんがお手伝いして下さるのでしょうか?

私は手が空いていれば受付やお会計、掃除などできる範囲で手伝っていますが、一緒に働いていた事務さんはレセプトもできなくて仕事遅いくせに、おしゃべりしながら自分のパソコン周りだけ掃除するくらいですよ。終業後の片付けすら手伝ってくれないです。
でも昔一緒だった事務さんは動いてくれる人でしたし、人によると思います。


No.13
<2017年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

件名みて なーに~ と思ってしまいました。
看護師が大嫌い、、、って。
そんなに暇なクリニックなのに 事務処理は忙しいのですか?
不思議ですね。
医療事務の職歴は いったい どれくらいなのでしょう?
他で働いた時も そういう 看護師ばかりででしたか?

確かに そのような看護師には 腹も立ちますね。
同じ看護師として情けないし 申し訳ないです。
でも ひとくくりに思われるのは 心外ですね。


No.14
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務さんですか?
仕事中はスマホやゲームは禁止にしてもらえばいい話。院長にでも進言してみて。
手伝ってほしいのでしたら ここで言わないで本人たちに言いましょう。
でも ナースが忙しい時には ナースの仕事は手伝えませんよね。
私は暇でも遊びませんが そういう意味ではお互いさまじゃないでしょうか?と思います。


No.15
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってみんなそうですか?
って、そんなわけないでしょう。ひとくくりにするから反感買うんですよ。
職種によってやることは違いますし、そんなに不満なら院長とかにいってみれば?

そもそも、クリニックのことはよく知りませんが、病院で働くナースはそんな暇な人いませんからね・・・・。休憩もろくすっぽ取れないくらいです。スマホやインターネットなんて仕事中はいじれないし、そもそも自分の仕事も終わらなくて残業になってしまうくらいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME