看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師として入職して4ヶ月、過緊張で、適応障害と診断されました

<2017年08月01日 受信>
件名:新人看護師として入職して4ヶ月、過緊張で、適応障害と診断されました
投稿者:ぼん

新人看護師として入職して4ヶ月、過緊張で、適応障害と診断されました。将来訪問看護をやりたかったので、色んな症例に対応できる人になりたいと思い急性期病院に入りました。第1希望が通り、循環器、呼吸器外科に配属され、厳しくも優しい先輩方に恵まれました。もともと時間管理、優先順位が下手で、行動が遅い。かつ、先輩の指示が噛み砕かないと理解出来ない。休みの日ずるずる勉強するも、頭に入らない。どう動けばよいのか分からず、もたもたしてると責任感がないと言われ泣く日々です。マイナス思考な人なので怒られては怒られたぶんだけ沈みます。
新人はみんな辛い時期なのでしょうが、少し疲れました。
8月のシフトは出てるし、、頑張ろうと思えばまだ頑張れるだろうし、でも少し休みたい気もします。休んでも根本を解決しなきゃ変わらないのだろうなあ、、ともやもやした気持ちです。

スポンサード リンク


No.1
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そろそろ夏休みをもらえる頃では?最低でも3日以上は休んで、どこか出かけて、勉強は半日程度にしてください。リフレッシュが必要です。
私も新人の頃は散々でした。でも怯えたり萎縮すると余計に悪循環のループになるから、なんでもハリきって、看護師という名の女優になったつもりで頑張りました。(当時は救命病棟24時というドラマが始まった頃で、その出演者になった気持ちで笑)プリセプターだけは唯一優しかったので甘えました。
あとは趣味の小説を読んで現実逃避したり。
きっと9月を過ぎれば、少しずつ言われていることの意味がわかると思います。今は繋がらないんですよね。
あと、適応障害っていうのは、心療内科に行って悩みを伝えると、ある程度その診断がつくと思います。症状や訴えを述べているのに、「あなたは問題ないです」なんてことはなかなかないので。
だから「診断ついたからダメなんだ」と思わないでくださいね。
注意サインは、「このまま車に轢かれたら仕事に行かなくていいのに」とか自殺企図が出てくる時です。
その時は一旦仕事から離れなければいけません。
死にたくない!と思っている間は頑張れます。
まー私の新人の頃も散々でしたよー「辞めたきゃ辞めたらいい、どうせそんな人間は引き止めても辞めるし」とか「3年以内に辞めるんだったらここの病院で働いていたことをよそに言わないでね、ここの病院の看護師として必要最低限レベルにも達していないんだから。病院に泥を塗ることになるから」とか言われましたよー。
20年近く前です。
今はその人たちは認定看護師や師長などになっており、「若い子に厳しくしないでねー優しく指導してあげて、定時で帰してあげて」と言ってきます。
あの頃の発言を忘れているようです。時代は変わったんだなーと思いますが、いまだに忘れません。
でも厳しい指導は身になるし、いつかあなたの身を助けるのです。散々注意されたおかげか、インシデントは少ない方でした。


ぼん さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板