看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のせいで患者様が亡くなられたという思いがずっと残ってます

<2017年04月19日 受信>
件名:自分のせいで患者様が亡くなられたという思いがずっと残ってます
投稿者:春

病院勤務4年目の介護職です。

約一年前のことです。
その日私は夜勤でした。
早朝4時のオムツ交換に回っている時でした。
私の病棟は看護師1人介護職2人で夜勤に入ってます。

その患者様のお部屋に回ると、患者様がポータブルトイレへ座られていました。モニター設置されている患者様でした。トイレへ行くときはスタッフへ声をかけてもらってから行くようになっていたのですが、その時は自分で移動されトイレへ座られていました。その状況を看護師へ報告し、私が見守り、もう1人の介護職さんにオムツ交換に回ってもらうことになりました。
座られてる最中、お茶が飲みたい、と話されました。話された声は、集中して聞かないと聞けないほどの小さな声でした。
部屋に吸い飲みとコップのお茶はあり、吸い飲みのお茶を渡しました。ですが、自分で中々口まで吸い飲みを運ばれないので、私がコップのお茶をお口まで運び、飲んでもらおうとしました。お口には入ったのですが、そのお茶は飲み込まれることなく口から垂れ流しの状態でした。もしかしたら、飲み込まれていた分もあったかもしれません。
この時に、私がおかしいなと思い、看護師へ報告に行くべきだったんです。その少し後、目が上に向かれ呼吸も下顎呼吸状態へなられ、その時看護師へ報告に行きました。しかし、その時は看護師の姿が見えず、もう一度その患者様の元へ戻りました。そしてその1分後くらいに看護師を呼びに行き、患者様はベッドに戻ってもらい、バイタル確認されました。モニターもその時にはレート40ほどにまで落ちていて、乳頭刺激などかけても反応はなかったです。
どのようにしてこうなられたか聞かれ、上のように説明はしました。
その後、患者様の意識は戻られることなく、その後亡くなられました。
家族さんも駆けつけられ、とても泣かれていました。本当に私のせいでしかないです。私が患者様の命を奪ってしまったんだと思うと、患者様にもご家族様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんで私があの場に残ってしまったんだろう、なんでもっと早くに報告できなかったんだろう、私のせいでしかない、本当にそんな思いばかりです。

もしかしたらあの時お茶が飲み込まれていた分があって、その刺激で呼吸停止につながったんじゃないかなと思います。

こんなことをしてしまって私は、毎日を元気に通らせてもらっていることがいけないことなんじゃないかと思ってしまいます。

師長や看護師へも伝えました。ですが、私の責任ではないよ、今回のことを学ばせてもらったと思って、などと言ってもらいました。
それでも、私の責任でしかないと思います。

介護のお仕事は好きです。今も患者様と会えることが幸せです。
絶対このようなことがないようにしようとは思っているのですが、怖い。という思いもあります。
今後私は介護の仕事を続けさせてもらっても大丈夫でしょうか。


スポンサード リンク


No.1
<2017年04月19日 受信>
件名:天命です。
投稿者:匿名

患者さんが最後にやって欲しかった願い、お茶が飲みたいということをあなたは叶えてあげたのです。
患者さんは最後に関わってもらいたい人を選ぶと私は思っています。
あなたは選ばれたので、それなのに自分を責めていては患者さんも悲しくなりますよ。
患者さんは天寿を全うされ楽になられました。
あなたはこれからも優しい介護職の人で頑張ってください。


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

約1年前に「自分の責任」という投稿をした里保さんではありませんか?

違ったらすみません。

同じような内容だったので、そちらの投稿のアドバイスを読んでみてくださいね。

亡くなった命は戻りません。
誰が対応しても亡くなっていたと思います。
患者様の寿命でした。
看護師をしていても、もしかしたら違う看護師だったら、寿命を1日のばせたかもしれない。
自分がもっと早く気がついていたら...と考えることはみんなあります。
看護師に限らず、介護士や医師も同じことを考えると思います。
しかし、命には限りがあります。
それは誰かの力で変えられるものではありません。

あなたは一年間悩んでいますが、今後に活かしていきましょう!という言葉を必ず誰かにされたはずです。
活かすことはできましたか?
勉強をしたり、対応法を看護師に教えてもらったりしていれば、不安も軽減されたはずです。

患者様の供養になるのは、落ち込んだりすることではないと思います。それは、亡くなられた患者様が望んでいないはずです。
今のあなたに必要なのは、過去を引きずることではなく、次にどのように対応したらいいか前を向いて考えて行動していくことです。

あなたの中の時間を進めてください。

もし、1年前の里保さんだとしたら、みんなのアドバイスに何も返答がなかったので、受け入れられず、改善策も見つけられないまま時が過ぎてしまったのでしょうか。
非常に残念です。

もう一度、みんなのアドバイスを読んでみてください。
何度投稿しても、みんなからのアドバイスはほぼ同じになると思います。
大切なのは、アドバイスをもとに、自分の気持ちを整理して、今後にどう活かしていくのかを考えて、自分の中にしっかりと届けることです。

勉強もしないで、同じことを繰り返す可能性があると思っているなら、介護の仕事続けていいですよ!と何人に言われても、あなた自身が納得できないと思います。
亡くなった命を無駄にしないで、あなた自身が仕事を続けたいなら、気持ちを切り替えて努力しましょう。

努力は裏切りません。
必ず身を結びます。
あなたは信頼できる介護士になれます。
それがあなたの自信になります。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:自分を責めないでね
投稿者:あみのママ

辛かったですね!約一年間貴方はずうっと自分を責めていたんですね。でも誰も貴方を責める人がいないのなら貴方の責任ではないしたまたまの偶然であり最後に貴方からお水を飲ませて貰ってよかった安心したって思っているかも知れませんよ。あまり悩むと前には進めないしいい勉強をさせて頂いたと感謝の気持ちを忘れずにより良い介護士さんでいて下さいね。病院では生もあれば死もあります。死なない人はいません。後悔するより今いる患者様にベストなケアを、頑張って!


No.4
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お茶のこと、トイレ見守りは良いと思います。
たったひとつ、ここがダメだったのではと思うのは、看護師を呼びに行ったこと。
急変時はそばを離れてはいけません。すぐに緊急ナースコールを押すべきでした。
結果は同じだったかもしれませんが、眼球上転し下顎呼吸になっている患者さんをそのまま座らせて置いてしまったのはよくなかったですね。
反省すべきはその点のみだと私は思いますよ。


春 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板