看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やっぱり向いてない(申し送りも頭真っ白になってしまうし、失敗も多いし…)

<2017年04月14日 受信>
件名:やっぱり向いてない(申し送りも頭真っ白になってしまうし、失敗も多いし…)
投稿者:ひよこ

新卒で2年働き退職しました。その後看護師ではない仕事をしてやっぱりお金を稼ぎたいと思い今年から看護師に戻りました。
今のところは人間関係は良い方だと思いますが、申し送りも頭真っ白になってしまうし、失敗も多いし経験は違いますが同じ時期に入職した人に比べて私は出来が悪いと自覚しています。もう私なんかいてもいなくてもどっちでもいいと思うし、むしろいない方が迷惑かからなくていいんじゃないかと思います。
早いですがもう退職したいと思っています……。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の為に看護師に戻ったならそんなに人と比較ばかりしなくていいと思います。
迷惑なんて慣れないうちはお互い様ですよ。
自分にとって何が大切かもう1度考えてみてください。
どんな仕事も始めは大変です。緊張して頭が真っ白になるだけ真面目なんですよ。自信を持って欲しいです。


No.2
<2017年04月14日 受信>
件名:似ています
投稿者:ちろ

私が書いたカキコミかと思いました笑
私は新卒から3年働いた後、数年のブランクを経て今月から看護師に戻りました。一般病院ではありませんが。
同期は年齢は近いものの全員私より経験も長く、早速他のスタッフからの信頼も厚いようです。
私の方はと言えば、1から10までわからないことだらけ、何一つ自信をもって行動できず、といった感じです。
というわけで、夜勤の開始等々は他の同期よりも遅くなることが早々に決まっています。
ひよこさんと同じく退職したいと思う毎日ですが、経験上スロースターターなのは確かなので、毎日一生懸命勉強することで、いずれ努力が実る時もあるんじゃないかな?と考えながら頑張っています。これでも負けず嫌いなので笑


No.3
<2017年04月14日 受信>
件名:おーい
投稿者:通りすがり

ひよこちゃん、何だよ~頑張れよ~
自分なんか何十年看護師やってるけど申し送りなんか満足にやれてないよ~
色んな人のいいと思うところ真似したり自分なりに工夫してるけどたま~にしか「よし‼」って思うことない!職場の人間関係いいんでしょ。んなとこ貴重だって‼
ある程度慣れ、毎日安全確認、フォロ―のし合いかな。
チームワークの仕事だからね。何十年やってたって初めてやることだってあるし、年数関係なく知ってる?って聞いちゃうもん。もちろん自分で調べてわからなかった時や確認したいときにだけど。そしたらみんなで共有したらみんなでわかるもんね。めでたしめでたし。へこむとかは3日に1回ペースあるよ‼全部言うわけじゃないけど、へこんだってほかの人に愚痴る。すると取り合えずドンマイ!って言ってはくれるし。自分もへこんでそうな人にはタイミングみて「どした?」って何気に聞くし。言える気分なら話してくれる。したら、自分も(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン聞くし。そんな繰り返し。何とかなるって。みんな完璧じゃないし。それに、必要ないんじゃないかなんて月1で自分も思ったりしてるよ。何十年も。でも必要じゃない人なんてひとりもいない。最低最悪な人ってのはいるけど、そんな人は長続きしないもん。誰かに助けてもらったら「助かった。ありがと。」って小さなことでも言うようにしてる。で、自分も小さなことでも出来ることはフォローするよ。退職して違う職場、違う職種したってきっと別のいろいろがある。お金だって大事。ひよこちゃん、今日一日、今週、今月ってあんまり遠くを見すぎず頑張ってみなよ~。いろんな繰り返しの毎日だけどそれなりになるって。
日々そう思って仕事してるおたんこなナースです。なれなれしい言葉遣いでごめんね。
違う年齢、違う場所だけど、お互い頑張ってみよ~よ‼


No.4
<2017年04月15日 受信>
件名:わかりますよ・・
投稿者:海りん

私も同じような気持になったことありますから。

でもこの先も看護師として働いていくのならば
逃げてはいけません。
今のこの辛い時期を乗り越えないと、成長はないでしょう。

テキパキと仕事こなしている同僚や、先輩だって始めからできたわけでなく
ひよこさんのような、同じ気持になった時期があるはずです。

自ら学び、わからないこと不安なことは必ず聞いて
たくさん経験して時には失敗して(患者さんに何かあってはダメですが)一人前になっていくものです。
人間関係が悪くないのならば、頑張ってみませんか?


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私も今年度から病院での勤務を復帰しました(復帰前は派遣で学校や健康管理業務を二年間、その前は病棟勤務)。田舎に引っ越し、看護師の仕事の振り幅が狭く仕方なく病院で外来業務です。外来初心者でまだまだ解らないことだらけですが慣れるまで頑張ってみようと思います(しかも、内科は初めて、、、)。一人一人言っていることが違うし、私のやっていないことまで責められます。やっぱりどこにでもいる意地悪な看護師もいますよ(T_T)
人間関係がいいのであれば、慣れるまで時間はかかると思いますが頑張ってみたらいいのではと思います(^^)。
慣れるまで時間がかかるのは仕方ないですよ。お互い辛い時もありかもしれませんが頑張りましょう!


No.6
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師で、30年以上働いてる者です。
ひよこさんは、まだ今からじゃないですか。
出来がいいとか悪いとか、たった数年でわかるもんじゃないですよ。私は今はパートですが、現役で働いてた時は、そりゃ回りの同期のスタッフと比べ自己嫌悪に陥ってましたよ。でも、人は早咲き遅咲きってものがあるんですよ。なので、焦らず他人と比べる事なく一つ一つの事確実にやっていけば、出来るようになるんです。
私がやれたんですから、大丈夫!

申し送りとか、慣れですし、先輩達が申し送ってる事をどんな風に申し送りしてるか、聞きメモって自分なりにシュミレーションやれば出来るようになりますよ。

自分を卑下しないでね。ひよこさんの未来はこれからですよ。
  


No.7
<2017年04月15日 受信>
件名:看護師向いてない
投稿者:チー

 向いているかいないか、それを決めるのは、あなたではなくまわりです。だから、自分で「向いてない」って判子おさなくてもいいんじゃないですか?
 私も、申し送りで頭が真っ白になった経験、あります。何をいってんだかわからなくなる、、辛いですよね。でも、自分の今のその状態がわかっているなら大丈夫です。あなたに必要なのは、そんな自分を諦める(明らかにする)ことです。算数の九九がいつまでも言えない子は早々いませんよ。数をこなしていけばよいのです。誰もあなたのことを見張ってなんていませんよ♪私も遅咲きでした☆
 看護が嫌いではないのなら、うまくいかないからやめるのはもったいない。相談するってことは少なくとも前を向いてるってことですよ♪頑張ってください☆☆


No.8
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ

皆さん本当にありがとうございます(泣)

もう少し頑張ってみようと思います!
同期にも「早すぎ‼」って叱られました。
どんくさくてアホな私ですが人間関係には恵まれていますので頑張りたいと思います。
こんな見ず知らずの私に喝を入れてくださりありがとうございます。またネガティブモードになったら皆さんのコメント読んで励ましてもらいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME