看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認知症認定看護師の方に質問です

<2017年02月12日 受信>
件名:認知症認定看護師の方に質問です
投稿者:ちえ

認知症認定看護師に興味を持っています。
認知症専門病院で働き始めて2週間です。
いろいろ質問があるので、教えていただけると助かります。

①なられてから、病院内でどんな働き方をされていますか?
②給料は上がりましたか?
③5年ごとの更新のために、されていることは何ですか?

大きな病院ではありますが、認定看護師がおられるのか、だれなのかわからず、また来たばかりでそんなことを考えてるとどう思われるのかとかいろんな思いがあり聞けていません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月05日 受信>
件名:認知症看護認定看護師1年目です
投稿者:りゅみ

初めまして、ちえ様。
高齢化が進む中、認知症看護の知識や技術を必要とする方は今後も増えていきますよね。その中で、興味を持たれているちえ様は先見の明があり、とても素晴らしいと思います。陰ながら応援させていただきます。

ご質問にお答えさせていただく前に、とりあえず簡単な自己紹介をさせていただきます。
私は2016年の7月に認知症看護認定看護師の免許を取得致しました。最初は正直、認知症看護に興味はなく(どちらかというと循環器専門だったので)上司に頼まれて資格を取ったという形です。
まだまだ1年目で未熟ではありますが、周囲の支えもあり何とかやっていけているところです。

①について
7月に免許を取得後、すぐに認知症ケアチームの立ち上げを開始しました。これは以前から上司にも言われていましたし、診療報酬の関係で必要だと自分でも思っていました。認知症に詳しい医師と看護部長、認知症ケア専門士、事務方、他病棟の看護師に声をかけ、チームを発足致しました。現在は院内ラウンドに向けて体制を整え、本格的にスタートをするところです。
他にも、私は病棟勤務なので病棟業務をしながら「実践」を行い、定期的に認知症の勉強会を院内でするために資料を作り、日程調整をして勉強会という形で「指導」を行っています。またスタッフの「相談」にも適宜対応しています。ご存じかもしれませんが、これが認定看護師の業務の基本、「実践」「指導」「相談」です。

②について
病院によって特別手当が付いたり付かなかったりするようです。当院では通常つきませんが、「1年間これだけ認定として病院に利益をもたらしました」と書類を提出すればもらえる「かもしれない」という話を聞いたので、先日書類を出しました。ケアチームの立ち上げをしましたので。

③について
①と被りますが、基本は「実践」「指導」「相談」です。更新のためにはポイントが必要で、研修会に参加したり研究発表もします。

大きな病院と言うことですので、ホームページや院内の掲示板に認定看護師の紹介などはないでしょうか?認定看護師の数は増加傾向ではありますが、その存在や専門性はとても貴重で、重宝されます。なので、早い内から目標を持つことが悪いことだとは私は思いません。むしろ凄いと思います。
スタッフの中には「病院の飼い犬」等、心ない発言をする方も少数ではありますがいます。しかし、大体僻みなので気にしなくて良いと思います。

目標に向かって頑張って下さい!応援しています!
長文失礼致しました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME