看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由についてなんですが…

<2017年01月21日 受信>
件名:退職理由についてなんですが…
投稿者:えりい2

前回こちらで「うつ病で退職後の復職について」について質問させて頂いた者です。
その際に皆さんからうつ病とは言わず激務で身体を壊した、自律神経失調症になりました等全て正直に話す必要はないとアドバイス頂きました。
そこでこれから転職活動するにあたり(某転職サイト等で)激務により自律神経を乱し身体を壊してしまった為退職しましたという退職理由にしようと思っております。
実際にこれからどこかの施設や病院を受けたとして、受けた施設や病院が前の勤め先に退職時の状況や理由を事実確認をするのでしょうか?
もし事実確認するのであれば、経歴詐称となってしまうのではと考え不安となりました。
実際のところ確認されるのかどうか、もしくは同じようにされた方がいらっしゃりましたら詳細を知りたいです。

乱文、長文失礼致しました。
何卒、宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通はしません。
が、看護の人間関係はどこでどう繋がってるか分かりませんので内々で問い合わせることもあるかも。ダメなんですけどね。
体調崩してしまったと言い、具体的な病名は聞かれるまで伏せておいては?


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場に確認することは違法なのでしないと思います。

ただし、看護学校の同級生など、いろんな職場に知り合いがたくさんいるのが看護師の世界です。

以前の職場を聞かれて答えたら「〇〇さん知ってる?学生の時の同級生なの〜」と言われることもあります。

完全に隠すことは無理です。
しかし、経歴詐称にはなりませんよ。病気をしても、その期間に働いたことに偽りはありません!
そんなことは気にしなくていいです。

できれば、自律神経失調症なども言わないほうがいいですよ。就職しても忙しくなったら自律神経失調症にまたなって辞めるのでは?と思われてしまいます。

スキルアップを目指して転職をしたくて辞めた。
祖父母の介護が必要になり一時的に辞めていた。
海外留学のために辞めた。
家族の仕事の手伝いで辞めていた。

など、適当に理由を伝えましょう。

気にしなくていいので、嘘も方便ですよ!
私なんて、嫌ですぐに辞めた職場もあるけど、すべて派遣の単発の仕事をしていたことにして、職歴には一切記載したことがありませんが、問題になったことはありません。

もし、バレたとしても、何もお咎めなしです。逮捕されたりもしません。運が悪ければ解雇されますが、看護師ならすぐに再就職できます。うつの既往があっても、今のあなたが仕事に支障がなく働いていれば解雇されません。

ただし、公務員系の病院の場合は、職歴の証明書をすべて提出することになります。公務員系ではない場合は、気にしなくていいです。

病歴を書く書類もあると思いますが、書かなくていいです。私は、子宮内膜症と診断されたことがありますが記載したことは一度もありません。

気にしていたらきりがないです。
真面目な方なのでしょうね。人生なんとかなりますから、気にせずに面接に挑戦してくださいね。


No.3
<2017年01月26日 受信>
件名:匿名NO.1様
投稿者:えりい2

そうなのですね。
そうしようと思います。
あくまで個人情報ですもんね。
大変貴重なご意見をありがとうございました。


No.4
<2017年01月26日 受信>
件名:匿名NO.2様
投稿者:えりい2

違法なのですね、知りませんでした!
確かに気にしていたらキリないですし、いつまでたっても職に就けないですよね。
人生なんとかなる、とても勇気が出ました!
大変貴重なご意見をありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME