看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りでつまづきます

<2017年01月20日 受信>
件名:申し送りでつまづきます
投稿者:新卒看護師

新卒として働かせてもらって看護師です。
誰よりも早く出勤して情報収集し、患者の状態を見ながらその都度、頭の中で情報を関連させていってるのですが、いざ次の勤務の人に申し送るとなると、なにを申し遅ればいいのか困惑してしまいます。指導してくださる先輩方には、この人はこーだから、今こうだよね。と、指導してくださるのですが、その内容は自分の頭の中で関連させていたことであり、質問されると答えれることばかりです。どのようにしたら、自分の頭の中で関連させたことを、うまく伝えれるのか教えてください。皆さんは、申し送るとき、何に注意しながら申し送っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年看護師やってても私は申し送り嫌いです。
一種の伝言ゲームですよね。

私はまず、余計なことは言わない、要点だけを申し送ってます。

質問されてちゃんと答えられるなら、結果オーライだと思いますよ。


No.2
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も頭で理解して、こう申し送ろう!と思っても緊張して言えない事があります
それが分かってるので、小さなメモ用紙に申し送らなければならない事を書き出してそれを読んでます


No.3
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状態、自分が行ったこと、変化、変更点、注意点
そして次の勤務者にやってもらいたいことですね


No.4
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りのつまずき、私にもありました。

自己流ですが・・・
申し送り事項は台本のように別メモにまとめてます。どうしてもギリギリになるときにはマーカーチエックだけでもしておきます。
申し送られる人も事前情報が多少あることでしょう。
重点をおいて簡潔に短時間に申し送ることを心がけてます。
高熱、要注意の血圧や血糖値、点滴、内服薬の変更、検査・特に食事に関連してくる事前検査、医師指示の変更、コメディカルからの情報や変更事項、排泄関係での必要事項などでしょうか。時間処置は申し送られる人も拾い上げていることでしょうが休暇明けや久しぶりの担当の人には確認伝えします。
口頭での申し送りの後に著変患者やドレーン類や持続点滴患者や人工呼吸器患者や手術患者は申し送る人と申し送られる人との2人で直接病室に行き、目視確認しながらお願いしてます。

主様は新卒看護師であるため申し送りを受ける方も必要以上に確認事項があるかもしれません。時には抜けてしまったことにダメ出しされたような口調に聞こえることもあるかもしれません。
悪意はないのです。
だから自信を無くしてしまうことのないようにしましょうね。
よく聞き返してくる先輩には
「熱発し○と○にクーリング中で今○度で送ります。ドクターオーダーの採血しデーターが○で○による感染とのことです。脱水注意で補水お願いします」とか
「食残○回嘔吐し主治医に報告し○○の指示を受け実施し、今、全身状態は○○です。誤嚥に注意継続してください」とかなどの伝え方をすると時間はすごーくかかるかもしれませんが主様の成長を伺うことができることでしょう。加減しながらやってみてくださいね。


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深く難しく考えなくていいですよ。
先輩の真似をすれば、いつかできるようになります。

熱が出た時に、どんな風に申し送りしているかな?
って、内容や順番などをメモして、真似をしていきましょう。

申し送りは、慣れです。
スムーズに話せるようになるには、時間がかかりますので焦らずに年単位で成長できればいいな〜くらいの気持ちで大丈夫。

私も悩んでいた時は、知識不足だからできないのかな?とか悩みました。
私も苦手ですが、新人の時は、ドラマなどを見ても、内容を上手に説明できませんでした。しかし、何年もたてば、ドラマを見て、内容を要点をまとめて説明できるようになりました。
完璧ではないですが、上達しました。
看護師を続けていれば、目で見たものや感じたことを、毎日相手に伝える仕事なので、自然に上達していくらしいです。

申し送りが得意な人って、日常的な会話も的を得て、順序立てて分かりやすく説明できますよね。
生きてきた中で、自然にトレーニングされてきたのだろうな〜と思います。

私の場合は、聞き手にばかりまわっていたから、話し手の人と比較したら、何十年もトレーニングしていなかった事になるから、出来なくて仕方がないな〜と。

絵の勉強もそうなのですが、初心者は、まずは上手な人の真似をすること。
2年〜3年看護師を続けていれば、迷惑かけない程度に申し送れるようになります!


No.6
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大学病院で新卒の時、申し送りが苦手でした。
私が自分なりに申し送りを上手く送るために行った方法。

①聞いていてよくわかる申し送りをする先輩の真似をする
②大切な部分には、マーカーを引き、確実に申し送る
③時間の余裕があるときは、何度も練習する

申し送りもお仕事も経験です。
失敗もすると思いますが、それを糧に自分のものにすること。
きっと大丈夫!一緒に頑張りましょうね!


No.7
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り、私も苦手です。

以前勤めていた職場で、しゃべり方が悪い。眠くなる。と申し送り中に言われたことありました。
患者ひとり申し送るごとにため息つかれたりとか。

こんなこと言われたら萎縮して余計口ごもったりするし、当時は指導ではなく嫌がらせかのように感じてました。

と今思えば。というところありますが。

今でも苦手意識はあります。

ごめんなさい、横道それてしまいました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME