看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の認知症フロア(ナースの陰口?みたいなことを平気で話す師長。悲しくなる。)

<2016年12月12日 受信>
件名:精神科の認知症フロア(ナースの陰口?みたいなことを平気で話す師長。悲しくなる。)
投稿者:匿名

転職し2ヶ月。ヘルパーに43歳シングルマザーでキツイ人がいて、私は嫌われたみたいです。准看で20年以上勤務している高齢ナースと仲良くて、そのナースも2ヶ月たつのにそこのあなた!と、私の名前を呼びません。キツイヘルパーは、人の好き嫌いが激しくて、嫌いな私には最初から怖い顔つきで低い声でしゃべり、好きな人には笑顔で普通に親しみ込めたふうに話します。あからさまに。気にしないように、私は看護をしに行ってるって思うけど、傷つき、悲しくなると、なんだか仕事の気力もさがります。年齢的にも…
転職してすぐに、この病棟からいなくなればいいのに~と、こちらを向いて言われて、まさかね!?と思ってましたが、やはり2ヶ月たち、あれは私の事だったと。先日やはりこちらを向いて、声が嫌い、しゃべり方が嫌い!!と言っていて、ショックを受けました。もともと、他の看護サイドのやり方などの面で合わないな…と、試用期間に辞めたいと申し出ていたのを、勤務表次を作れなくなるから困ると師長に言われ仕方なくずるずる働いてきたのにやっぱり早く辞めたかったです。退職申し出たのはまだ勤務表できていないし、次までにまだ二週間以上あったのですが。私には困ると言って、他の看護師には次回勤務表こなして辞めるって私の事話している師長。そのため、私が患者さんのカルテ見ていると、どうせ辞めるんでしょ!?もうよくない?見なくて!と看護師のその日のリーダー。なにかとショックで体調不良な日もあるこの頃です。転職してすぐ気になった事はいない人の悪口ばかり…で看護についての話があまりないな…というのも嫌なことでした。みなさんならどうしますか?ちなみに私は50代前半看護師です。辞表は申し出た日に辞める日にちは空けといてと言われ、その部分だけ未記入で出しました。長く働いた師長クラスのナースも二人くらい意見の食い違いで即辞め出てるような病院。来なくなった人の自宅にまで行き、あんがいたいしたことない家だったとか、誰それが、凄い格好していて浮浪者かと思ったとか、ナースの陰口?みたいなことを平気で話す師長。悲しくなる。ご意見頂けたらありがたいです。
どんな風に気持ちを切り替えようかと、休みの日も考えてばかりいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷いですね。私は上司に好かれないタイプなので、いつも陰口言われてました。優しいスタッフさんもいましたけど、とっとと仕事を終わらして、時間になったら挨拶して帰る。割りきってやってました。悪口には参加しない、露骨に嫌な態度されても、しょうがないと、心のどこかで大人気無い人だなと思って、すいません。て態度とっました。変に好かれても、振り回され良いように使われるだけですし。


No.2
<2016年12月13日 受信>
件名:そうですね
投稿者:投稿者です

匿名さんありがとうございますm(_ _)m私も最近いろいろ仲良くすることを諦めて仕事だけ誠実にこなし、時間がきたらとっとと帰ろ!!と思うと少しスッキリするな~と考えていました。同じような境遇の方もいらっしゃると思いその方々もこんな風に頑張ってるって思い今を乗りきろうと思います!なんか、どうしても無理な人間関係ってありますね。最初は看護もチームワークだと、みんな仲良く助け合いの精神でとはりきっていたんですけれど…ね。


No.3
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手と同じように強く出てみるとか。
相手が威嚇してきたら同じように威嚇する。
丁寧に話してきたら丁寧に。
なぜ嫌な言い方をするのか聞かれたら、あなたの真似事してるんですが、自覚ないんですねと言ってみる。


No.4
<2016年12月18日 受信>
件名:相手と同じように!
投稿者:投稿者です

相手の鏡みたいに同じような口調や態度をしてみるのも確かにいいですね。ただ…怖い顔つきは無理かも知れませんが…ありがとうございました。辞める日まで、なんとか乗り切りたいと思います!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME