看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5カ月程前に「夫が生活費を入れない」と相談した者です。あれから…

<2016年11月23日 受信>
件名:5カ月程前に「夫が生活費を入れない」と相談した者です。あれから…
投稿者:匿名

5カ月程前に「夫が生活費を入れない」と相談した者です。あれから変わった事と言えば、私の精神状態があまり良くなく3日/週だったパートを1日/週(半日のみ)+α⇦(忙しい時や人手不足の時に働く)
来月からは2日/週(半日勤務)+αとなる予定です(スタッフの減少の為)。収入は鬱病の障害年金3級(約12万円程度/2カ月)+給料の時給1300円です。ほとんど半日勤務なので…。
夫は建築関係の仕事を独立し会社とまではいきませんが、一人親方として10月から頑張っています。倉庫となる土地は私の両親から援助を受けました。道具も購入しなければなりません。土地の整地作業進めるに至っても両親から援助を求めると思います。まだ起動には乗っているかはわかりませんが「見積もりを間違えた(損した)。」等失敗しつつ頑張っていると思います。……っと言うか何を伝えたかったのかわからなくなりました。自分でもわかりません。今だ生活費は入れない。先日支払いを済ませたら残高が3万円程度だったので相談したのですが(まだ、これから子供の月謝や電話代、生活費、医療費、交通費等が必要)立腹し、21:30頃だったのですが私の両親宅に電話し母に私の事を言いあげる始末!電話口で母の私への「ほうっておき!!」と言ったり、夫が材料費をわたすと言う為、私が、「いらない!」と言えば母は「いらない言う者にはやらなくていい!!」という声が大声で漏れてきました。どっちが血の繋がっている親子なんでしょう?義理の関係だから本心が言えないのは理解出来ます。が、しかし、何度となく実家に帰った時もあるのですが両親(特に母)は私の経済的苦しみ、夫が生活費を入れない事に対する娘への、哀れみの声かけ一つなく、かけられる言葉は「支えないかん!」「(夫にお金が)無いものは(生活費を)入れなくても当たり前!」等々、私を見方してくれる発言は何も言ってくれません。夫は頑張っている。支えないかん!わかってます!パワハラによる労災が、もしかしたら認定(来月か再来月)されるかもしれません。はっきりしませんが認定されると生活が楽になる!夫にも手助けが出来る!今、頭の中がごちゃごちゃです。死んで楽になりたい気持ちも……。助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自営業の妻です。
株式会社になってるので肩書きだけは、社長夫人です。笑

借金もありますよ。サラリーマンでは返せないくらい。
軌道にのるまでは、我慢ですよ。

経営者の立場ですし、上下関係の厳しい世界なので、従業員や後輩に奢らなければいけない場面も多々ありますし、お客さんとの付き合い、勉強費用など多額な費用が飛んでいきます。

生活費がギリギリでも、将来的に人脈や信頼を得た方が、経営のために有利になります。

妻としては、精神的に強くならないとやっていけませんね。看護師だけど、いくら頑張って稼いだって、夫の仕事が失敗したら借金まみれです。

人生何とかなる!
いざとなったら、生活保護や自己破産だ!
ってくらいの気持ちです。
もちろん、従業員のため、子供のために失敗できない!って気持ちなので、心の中だけのお守りの言葉ですが。

子供が小さいうちは看護師ですが、いつか支えるために夫の仕事を手伝わないといけません。
人付き合いとか苦手だからやりたくないけど、やらないといけない。

でも、夫は優しくて素敵な人ですし、好きになってしまったから一緒に頑張っていくしかないです。

投稿者さんも、嫌なら別れて、行政の力を借りて生活すればいいだけです。
一緒に生活していくなら、なんとかなる!って気持ちでやっていくしかないですね。

正直、起業したら、軌道に乗るには10年くらいかかると思いますよ。親と話すことで精神的に辛くなるなら、少しだけ距離をおきましょう。

夫を支えるのは大変なので、精神科に通院しながら乗り越えていってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME