看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫について相談です。まず生活費を入れない。理由としては…

<2016年06月18日 受信>
件名:夫について相談です。まず生活費を入れない。理由としては…
投稿者:匿名

夫について相談です。まず生活費を入れない。理由としては、光熱費、固定資産税その他夫の通帳から引き落とせるお金が多くて生活できないという話です。私は半日のみの週3日のデイサービスのパートをしています。私の給料から子供3人の生命保険料、給食費、医療費、集金、日用品、米等支払っている状況で生活が苦しいです。正職員とも考えたのですが鬱病があり今の状況でギリギリ働いている状態です。また、娘の精神状態も不安定で、とても今の状況から改善しそうにはありません。夫は外食好きで、ほぼ毎日外食です。その時私の好きな物を注文したがると「誰の金か解ってるのか?」と不機嫌になり(外食は夫が支払う。)。たまには、家庭料理が作りたくなり私のお金で料理を作ると文句です。私本来なら料理好きなんです。外食で自分はガバガバ酒を飲み私がウーロン茶のお代わりを要求しても俺の金だとばかり不機嫌!私は少し前まで給料の半分を夫に生活費として、わたしてきました。夫の両親は離婚してお義母さんは滅多にお会いする事はなくお義父さんとは死別しています。頼りになるはずの私の方の両親は悔しい事ながら私の方が夫に協力し助けてあげなければならないと私を説得してきます。このままでは、夫の考え方は変わりません。もしかして、私が、間違ってるのか?御意見頂けないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんですか?
全てがおかしいです。
貴女もご主人もご両親も。

生活費は入れなくてどうやって生活して食べているのですか?
週3半日だとたいした収入ではないですよね?
毎日3食外食なんですか?
普通家庭料理作りますよ、外食高いですから。

うつ病で働けない?子供さんもそれでは精神的に不安定になりますよ。

普通はね、そんな変なご主人とは離婚して、子供を引き取り
常勤でばりばりやるんですよ。看護師なんですから。

私はそうやってきました。
今は再婚して、子供も一人前にしてます。
仕事がハードすぎてうつにもなりました。
でも、働かなければ食べていけないので、頑張りました。

主さんもしっかりしてください。
うつを乗り越えて、経済的に自立の道を歩んでください。


No.2
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は離婚経験者ですが、看護師に多いと感じるのが、通帳・お金の管理が夫と別であること。
実際、私もそうでした。
それなので、夫がいくら稼いで何にどのくらいお金を使っているのか把握できていませんでした。

今更ですが、ご夫婦よく話し合って、主様が通帳を預かりなりして、家計を管理されることおススメします。

しかしながら、主様の相談を読む限りご主人が素直にはいとは言いそうにありませんね。
とにかくよく話し合うこと。頑張ってくださいね。


No.3
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の親が敵側なのはなかなか痛いですね。主さんは間違っていないと思いますよ。
ずいぶん支配的な旦那さんですね。そういうタイプはこちらが文句を言っても聞く耳をもたないでしょうから、旦那さんを説得するときに「あなたのことを心配しているのよ」というニュアンスで説得してはどうでしょうか?
そんなに毎日外食をしてお酒を飲んで、糖尿病や肝硬変になったら大変よ。私はあなたの体が心配なの。外食が好きなのはわかるけど、もっと健康に気を使ってほしい。いつまでも元気でいてほしいわ。病気になったらあなただって好きなことができなくなるのよ。
って感じで迫るのはどうでしょうか。とりあえず、第一段階として食費だけでも入れてもらえるようにするとか。


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何と申し上げて良いのか、
大変なダンナさまですね。
お金の価値観はきっと変わらないでしょうから。
お子さん3人いらっしゃるようですし、あなたの事情からも離婚は難しそうですね。
あなたのご両親は真面目な方なんでしょうね。
ならばご自身でしっかりと目を開いて現実を見るしかないと思います。
役所に行き、ダンナさんの課税証明をもらいます。
昨年の収入が分かります。
本当にダンナさまのお給料から生活費が出せないくらいかが分かります。


No.5
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の将来の学費は考えているのでしょうか?
毎日外食なんて、うらやましいけど出費が大き過ぎませんか?
ご主人が先の蓄え充分で生活費を入れないなら、今のままでも良いと思いますが、ご主人の収入を把握していますか?


No.6
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金がないのは、外食が原因では…。
旦那さんだけ外食して、他の家族は家で食べるのはダメですか?外食は塩分や脂質が多いので体にも悪いですし。
デイの仕事が半日なら、3日ではなくもう少し増やすのはどうですか?
子供さんの生命保険は必要ですか?医療保険の間違いかな?貯蓄型ですか?
出費を抑える、もう少し稼ぐ、外食を減らすしかないですよね。
今後、学費にお金がかかるので貯金した方がいいですね。


No.7
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政の(福祉課)女性相談に行ったほうがいいと思います。


No.8
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

はじめまして、あみのママです。鬱病で頑張っていらっしゃるんですね。鬱は投薬治療法されているんですか?ダメもとで障害年金の請求をしてみてはどうでしょうか?精神科に通院されているのなら社会保険事務所にいかれて障害者年金の請求書類をもらって精神科の先生もしくわ発症時に診断された先生に書類を書いてもらってみては精神障害者年金は3級からあります、働いていても大丈夫です。まずはお近くの社会保険事務所に相談されてみてはいかがですか?もし障害者年金が支給されたら生活の足しにはなるかと金額は3級と2級では違いますし子供さんがいれば加給されたりしますので職場にも障害者年金を支給されていることはばれることはまずありませんし将来厚生年金も普通に支給されますのでメリットは大きいです。社会保険事務所に是非行かれて下さい。旦那さんと話し合うのが一番いい方法だとは思いますが話し合うだけで解決するならそんなに悩むこともないでしょうね。都道府県や市町村の公的の窓口に無料で弁護士さんなど家庭の問題相談窓口があるかと思いますのでそちらで相談されてはいかがでしょうか?私は経済的DVだと思いますので、今は障害者年金の支給が増えているので3級位はなかなか認定が難しいと聞いていますが駄目もとで申請してみるのもいい方法かと私は思いますので(*^^*)


No.9
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者の主です。沢山のアドバイス有難う御座います。でも、やはり、自分が悪いのかと思う時もあるのです。それは、夫は仕事も非常に真面目で子煩悩で(潔癖症のところは気になりますが…。)相談した事以外はとても良い夫なのです。だから、潔癖症の夫の言っていること、カレーは洗う前にペーパーで拭き取って洗う事。料理を作る時はキッチンの戸を全て閉める事。揚げ物は油が散るからなるべく作るな。雨の日の洗濯物の室内干しは家が、かびるから干してはいけない。等々多少神経質かな~?と思う事もありますが間違った事を言っている訳でもなく…。経済的DVになるとは考えたのですが外食費や光熱費等一部は払っている訳です。それでも経済的DVになるのでしょうか?ちなみに少し前までは、よく喧嘩し離婚を考えていましたが私に鬱病があるので親権は夫になる可能性が高い為、また、子供の為にも今は離婚を考えていません。夫は喧嘩すると暴力は振るいませんが、お金の事等相談したならば、「それならば、この家に居てはいけないな!」と…。暴言を吐く事もあり、私もつい精神的にパニックになることがあり、すぐに私の両親に私の悪口を正当化して言いあげます。私は両親からも責められ、とても辛くなります。逃げ場がありません。何が正しくて間違ってるのか?…。解らないです。障害年金は頂いています。3級です。あみのママさんありがとうございました。


No.10
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供さんの今後の学費は夫婦どちらが貯蓄されてますか?その日暮らしのようなお金の遣い方は、経済的DVかと。
旦那様のカレー皿うんぬんのことは、私も実践しています。スポンジも排水口もベタベタになるし。
窓を開けるなはよくわかりませんが。
部屋干しするなら除湿乾燥機つけますし。そんなに神経質ではないと思う。
生活の価値観は人それぞれですね。
旦那様はあなたを困らせて、自分に従えなければ出て行けと横柄に言って、あなたはあなたで旦那様に依存していて、「共依存」というやつではないですか?
本来なら支えあって優しくするのが夫婦です。
旦那様の育ってきた環境で、少し屈折したところがあるのでしょうか。寂しさとか。それであなたを支配下におくことで、自分のプライドを保つような。
どちらが合ってるとか間違っているとかの判断よりも、二人の関係性を是正できるのが一番いいのですが。


No.11
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

主さんの文章を読むと辛いのが伝わってきますね。1人で頑張らないで誰か親しい友人とかはいらっしゃらないんですか?夫婦は他人ですし価値観や育った環境も違いますからいろんな面で戸惑う事もおありかと思いますが、外食が多いのは主さんが家事が大変だからもしかしたら負担が減るようにと思って外食が多いと思えば優しい旦那様だとマイナスに考えては心も痛みますから離婚よりもう少しお互いが歩みよれるように頑張って下さいね。私も鬱で家事が全く出来ない時期があり毎日死ぬ事ばかり考えた辛い時期もありましたから主さんの辛い気持ちはわかります。物事をマイナスにしか考えられない時期は本当に辛いですよね〜。無理されず多分旦那様は主さんの事を考えて色々言ってくれているんだと思いたまには旦那様に、いつもありがとって言ってみてはどうですか?辛い時は又この掲示板で相談されては、もう少し笑顔で頑張ってみて下さいね(*^^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME