看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目です。先日抑制を行っていた患者さんの皮膚観察を怠り裂創ができてしまいました。

<2016年09月30日 受信>
件名:看護師4年目です。先日抑制を行っていた患者さんの皮膚観察を怠り裂創ができてしまいました。
投稿者:匿名

看護師4年目です。先日抑制を行っていた患者さんの皮膚観察を怠り裂創ができてしまいました。夜間のことだったので出血もなくバイタルサインに異常もなかったので日中医師に診てもらえばいいと思ったのですが、結果そのことがアクシデントとして報告をあげることになりました。翌日師長から電話があり、私たちが行った抑制により傷ができてしまったからアクシデントだよ、なぜ報告しなかったのと問われました。

私の病棟は全室大部屋なのですが、その患者さんは難聴と認知症があり夜間でも大声で叫んだりします。またその方は自力体動は困難で体位交換をしていましたが、自分で抑制を外したりします。初回巡視の際その患者さんは入眠されていて、起こすとまた叫びだし周囲の患者さんに迷惑だと考えたために、体位交換しませんでした。体位交換の際いつもは皮膚観察も併せて行うので発見が遅れてしまいました。

一週間ほど休んで初めての夜勤だったために患者さんのことをよく知らなかった(情報収集不足)、初回巡視時に抑制の強さ、皮膚観察を行わなかった。上司に相談せず、自己判断し事後報告になってしまった。あげればキリがないくらい自分に非があります。こんな私は看護師に本当に向いてないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんと反省できているし、今後どのように対応すればいいのか対策もできていますよね?

気にしすぎは良くないですよ。

開き直ったり、人のせいにするような人は看護師向いていませんが、あなたのように、反省できて次に生かせる人は、看護師に向いています。

大丈夫です。


No.2
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次から気を付けましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME