看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ペースメーカー患者さんの左上肢にサーフローを挿入してしまいました

<2016年09月06日 受信>
件名:ペースメーカー患者さんの左上肢にサーフローを挿入してしまいました
投稿者:匿名

点滴係で、臨時注射の指示が出たとのことで、リーダーから点滴を頼まれました。心不全があるからゆっくり落とすように言われて、サーフローを挿入して点滴を開始しました。その後に、リーダーよりペースメーカーが入っているから左手は禁だと言われて、足に入っていたルートから繋ぎ直しました。
ベッドサイドには、「ペースメーカー挿入」の注意書きがありました。完全に見落としていました…
術後ではないですが、これってインシデントですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月07日 受信>
件名:病院によるかも。
投稿者:あさ

私は循環器病棟でしたが、ペースメーカーあり左ルートの患者はいました。
鎖骨下動脈が狭くなってて循環器悪くなり浮腫むなど恐れもありますが、そこまでペースメーカーで影響でないだろうし右にキープしたら生活しにくいだろうから、左ルートで良いと先輩に言われました。
でも病院の考え方ですよね。


No.2
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペースメーカー挿入術直後でなければ、左腕から点滴しても問題なかった気がするのですが。
でも足にもライン確保していたのですか?そちらだけで良かったかもしれませんね。
それよりも心不全がある患者さんにゆっくり点滴してってことは手動滴下ですか?
輸液ポンプを使用してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME