看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳の転職ってこんなに辛いのでしょうか…

<2016年08月27日 受信>
件名:45歳の転職ってこんなに辛いのでしょうか…
投稿者:ちょこまま

昨日もある方の相談に投稿させていただきました。
明日も勤務かと思うと憂鬱で仕方なく…
以前途中で挫折した透析センターにもう一度チャレンジしたくて、パートですが入職してそろそろ二ヶ月ですが、機械の説明がないまま回収作業をしており、アラーム対応が出来なければわざと医者や患者の前で私の名前を出し、アラームの対応してくださーい!と言われたり、担当患者の申し送りがないままカンファレンスに出されたり。入職して半月くらいで抜針をする様言われ、上手く出来ないでいると、大声で注意され、その出来事を他のナースをあつめコソコソいったり…
10年もそこにいる人たちの様にははじめから同じようには動けません。
相手にしなければいいと言ってくれる人もいるけど、やられてる方はほんとにキツイです。

そのナースのイジメで何人も入職者が潰され辞めてるのに何故上司は何も対応してくれないのでしょうか?
周りの若いナースもシラーッとしてるし、休憩室ではポツンとしていて。それがわざと会話に入れないような内容を話すから悪意を感じてしまうのです。

患者さんには、自分で出来ることを精一杯やっているつもりですが、精神的には限界に近いです
気持ちをどうやって切り替えたらいいのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:気にしないほうが
投稿者:はむ

私も昔、透析クリニックにいました。ですが、プライミングという透析前段階の機械の前準備とバイタルしか、させてもらえませんでした。回収作業もやらせてもらえない。ましてや透析のサーフロ針の挿入もやらせてくれない。辛くて苦しかったです。主さんは回収作業やらせてもらえるだけ、羨ましいです。透析は特殊技術の上、患者さんの循環動態によって後半、急激な血圧低下に伴って、ショック状態に陥りやすいです。加えて日頃の体重、食事管理、水分管理の指導もしなければなりません。勉強半端ないです。私は透析中、亡くなった方もいましたし、何しろ、3クール制の勤務は厳しいので辞めました。
主さんの気持ち次第です。勉強としてはやりがいのある分野だと思います。透析のサーフロ挿入できれば一般でも十分に通用できると思います。つらいでしょうけど、期限をきって、まずは何月何日までは頑張ろうとか、あるていど気持ちを入れ替えてみれば楽になると思います。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これは年齢には限らず新しく就職した人間に課せられた嫌がらせというか、乗り越える試練ですね。
何も解らない人間を叩いて自分は少し安心する。イジメと同じです。

でも、そんな職場ばかりではないかもしれません。
よそに行ってみるか、そこで乗り越えるかでしょう。


No.3
<2016年08月28日 受信>
件名:ちょこままさん
投稿者:匿名

イジメや嫌がらせに悩むナースが多いです
このサイト内に、「分からない事聞いても…(もう明日から出勤したくないです)」(byはなさん)という相談が掲載され
ています そちらに数件のコメントがありますので参考にして下さい


No.4
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと新人イビリなのか
本当に自分は嫌われているのか
は、主さんは感じてると思います。
その病院にこだわる必要はないんじゃないですか?

40過ぎたら、好きな事をして生きるのがいいですよ。
我慢せずに。あなたの人生で 誰にも決められないですから。
45だっていくらでも 新しい病院は見つかります。


No.5
<2016年08月29日 受信>
件名:4さん、ありがとう!
投稿者:アラフォーです。

ちょこままさん、横レス失礼します。

アラフォーです。
女の職場、看護の世界、私もしんどいと思っていました。

4さんの書き込みに救われました。
ありがとうございました。


ちょこままさん、私もいじめられたことあります。
病みました。
復活するのに半年かかりました。
友達は1年かかってます。

どうか無理しないようにしてくださいね。


No.6
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代で、透析系の病院に転職しました。
私の場合、新人、中途採用にかかわらず、プリセプターさんがついて指導してくださる体制でしたが、独特の連帯感と仲間意識に悩まされました。

プリセプターさんはいろいろ気にかけてくださいましたが、ほかの方のほとんどが、話しかけてもほぼ無視。わからないことを聞いても経験者だからわかるでしょ?
とスルー。間違ってはいけないとフロア長に確認していると、陰で経験者のくせに、のろまだし、使えないんじゃない。とコソコソ言っている。
それでいて、うちって、新人さんが入っても居つかないのよねーとの談。

はー、それでは難しいでしょうね。と心のなかでそっとつぶやいてはや2年。
少しずつ仕事を覚えてきたら、周りの反応も変わってきました。

どうしてもつらいときは、職場以外の友達や家族に話を聞いてもらったり、休みの日は好きなことに打ち込んだりして気持ちを切り替えています。


No.7
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょこまま

コメントくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m
悲しいやら、不安やらでホントに転職を後悔しましたが、みなさんのコメントを読みなんだか1人じゃない!と勝手に思い込み(⌒-⌒; )
でも、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。
職場の人に相談できない分、素直に嬉しかったです。
本当にありがとうございましたp(^_^)q


No.8
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はなちゃん

お疲れ様です。
こころが、1番大切ではないかと思います。心と身体は連動しています。看護師は、もっともっと相手の気持ちになって感じ考える事が1番重要だと思います。看護師のお悩み相談室を開くたび、あぁ、私と同じ気持ちだ。。と思う事がたくさんあります。
そのクリニックに来られる患者さんの中には、必ず何かに気づいておられる方もきっとおられるはず。。

あぁ、くやしい。優しいかたがいつもつらい思いをするのはこの世界だからなのか。。。くやしい。


No.9
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:おくら

私は一ヶ月で、パートで辞めたところは、休憩室でまわりが悪口ばかり話しているところで、休憩するのがしんどくなり、辞めました。その人の悪口を言っていて、その人が休憩室に入ってきたら、会話が途絶えるというところで、内容的には、人をバカにした内容ですが、私も、言われているような気がして、最後らへんは更衣室で、休憩していました。
仕事はそれなりにしていたのですが、あまり夜眠れなくなり、急に泣き出したくなり、からだが悲鳴をあげたみたいで、家族に心配かけました。
透析は独特な世界だと聞いたことありますが、私はちょこままさんみたいには続いていないです。
私は、イジメとか苦痛を乗り越えたら、耐えれば、時間がくれば、大丈夫とか、みんなが通る道とか、いう、考えは出来ません。
私は、自分が弱い人間だとは思っていないし、短期間に辞めたことは人がどう、とらえようと、お好きなようにどうぞです。
辞められたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME