看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変時対応ができなかった(先輩看護師の方々、または同じ看護師2年目の方々、どのように乗り越えられたかご教授ください)

<2016年07月07日 受信>
件名:急変時対応ができなかった(先輩看護師の方々、または同じ看護師2年目の方々、どのように乗り越えられたかご教授ください)
投稿者:りんこ

看護師2年目、総合病院の外科・内科混合病棟に働いてます。

先日、夜勤で急変があり私自身が発見者だったのですが、急変そのものを経験したのは今回含めて2回目で、
物凄く慌ててしまい、呼吸なし・意識レベル低下しているのを理解していたのにも関わらず、丁度私の後から来た先輩看護師に「寝てます?」と意味不明なことを言ってしまいました。
すぐに急変したとみた先輩看護師から当直コールと家族へ連絡してと言われて連絡し、DNRという指示申し送られていたので積極的な治療せず看取りとなりました。
その後先輩看護師から散々叱られました。自分の意味不明な発言でもしDNRじゃなく手遅れになったらどうするんだと言われました。また日勤で来た師長からも問いただされました。そのとおりだと思います、自分でもなんであの時ああいってしまったのかわかりません。

自分の責任だと反省してます。ですが正直次夜勤をやるのも病棟に行くのも先輩看護師に会うのも全てが怖くなり、腹痛や逃避願望が強くなるばかりです。
同僚からは急変は数こなさないと、と励まされましたが、正直次急変があっても対応できるのか不安強いです。シュミレーションや実習では行動できますが実践でできなきゃ意味がありません。

先輩看護師の方々、または同じ看護師2年目の方々、どのように乗り越えられたかご教授ください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

急変時は誰でも慌てます。ひとつ同じ間違いは2度としない事です。この件を教訓に同じミスはしない事。新しい気持ちでまた頑張って下さいね(*^^*)


No.2
<2016年07月07日 受信>
件名:焦らないで!
投稿者:匿名

うはー!懐かしい!
2年目で急に私も急変あたりまくって最初は散々でした。
リザーバーの当て方が悪くて酸素化できなくて普段温厚なDr.に怒鳴られたり。報告なんてぐちゃぐちゃで、Dr.くるの時間かかって先輩に代わりに報告してもらったりとか…
ほんと自己嫌悪の日々でした。
でも急変当たる度に観察項目というか次、どうするって視点が身についてきますよ。大丈夫。

意味不明な発言わたしも多いです。笑
焦ってしまったがゆえの意味不明な発言でしょ。
分かる。すごい分かります。
焦るとほんと自己嫌悪の無限ループに陥ってしまうから、焦らないように心に余裕がでた時振り返りのシュミレーションした方がいいですよ。
何パターンも。こうだったから、どうする。
こうだったら、こう動く!とか。

負けないでね。
あと、お祓い行きました私。急変当たりたくないから!そしたら抜群に効いてるみたいでいつも平和になりました。笑


No.3
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にシミュレーションや実習では行動できていますか?一連の流れが間違いなく、滞りなくできますか?

第一発見者となり、緊急コールを押しつつ、呼吸や脈の確認をし、胸骨圧迫開始。
処置室へ移動、モニターと救急カートを持ってきてモニタリング、ライン確保、採血、挿管の準備と介助、Aライン挿入準備、そのときに使用する薬剤については理解できていますか?
ボスミン、メイロン、挿管するならホリゾン、ラボナール(施設や状況により薬剤名は変わります。一例です)
第一発見者でなくとも、リーダーになった場合はコードブルーの連絡、家族へ連絡、医師への状況報告、確実てわタイムリーな記録、他の患者への配慮と対応などなど。

このようなシミュレーションは病棟単位で練習はありますか?
あって然るべきだと思います。

2年目だからこそ、この対応は叱られるでしょうね。
1年目ならともかく。
私も目の前で全身性の痙攣があったときにうろたえてしまい、救急カートすら持ってこれませんでした。
めちゃくちゃ怒られましたよ。
落ち込むのは今日で終わり。
次の夜勤から、「今、ここで急変が起こったら」とか「今、大震災が来たらどう動くか」とシミュレーションしつつ、きちっと急変時対応について身につけてください。
病棟の急変時マニュアルと、書籍での勉強も行いましょう。あなたが動かないと患者さんはどうなりますか。
誰もが通る洗礼です。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME