看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要領が悪くて遅い。辛いです。(精神科の認知症病棟で働いてる准看護師3年目です)

<2016年05月04日 受信>
件名:要領が悪くて遅い。辛いです。(精神科の認知症病棟で働いてる准看護師3年目です)
投稿者:みゅう

要領が悪くて何をするにも遅い。自覚はあります。どうしたらいい?

精神科の認知症病棟で働いてる准看護師3年目です

私は何をするにも要領が悪くて遅いです。
行動もワンテンポ遅れたり……

入院のアナムネ聴取をしてPCに入力して…としていたら、時間がかかってしまい師長さんに怒られました。
(入院のアナムネ聴取はほとんど担当になったことがありません)

どのようにしていたのか。
ここに来て何年たつのか。

自分のやり方を話したら、なんでそれからするのか。みんな、そのようなやり方をしているのか。と怒られました。

師長さんには言わなかったけど、私がしたやり方は前日に主任さんや同僚に相談してアドバイスをもらったやり方でした。
主任さんや同僚のせいにはしたくなかったので黙っておきました。

他の仕事でも、時間を見ながらしているか聞かれて、見ていますと言ったら
あなたは、悪い意味でも良い意味でも時間を見ている。と言われました。私からしたら時間を見ながらサボっていると言われているようでした。

その仕事に時間がかかったのも、その仕事の合間合間に他の事を頼まれたりして、それをしながらってしていたので時間がかかってしまって。

その事を言ったら、他の仕事が入るのは予想外のことじゃなくて当たり前のこと。それを考えて行動してと……

ミスはしていません。
ただ要領が悪くて遅いだけです。

他の仕事を頼まれていなかったら、余裕を持って終わらせることができました。

それとか、自分で優先順位を考え行動していても怒られることがあります。なぜそれを先にするのかと。

Aの仕事をしているときにBの仕事を頼まれたりして、どっちを先にしたらいいのかわからなくなります。

仕事が終わり帰るときに忘れ物をしたため職場に戻ると、その上司が他の人に私にいろいろ言った日のことを話していて
私が言い訳をした。と話していました。
私は聞かれたことに答えただけで、言い訳をしたつもりはありません。

辛くなり、忘れ物は取らずに帰りました。

ミスをして怒られるのなら自分でも納得できますが、上記のことで怒られたことがすごく辛いです。

このようにしたらいい。と言うアドバイスはありませんでした。

辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「自分で優先順位を考え行動していても怒られることがあります。なぜそれを先にするのかと。」
その優先順位が妥当ではないから怒られるのです。
そこに根拠はありますか?
他の人が同じ場面になったとき、相談者さんと同じ優先順位で動いていますか?
それとも別の根拠で動いてますか?
それを理解した上で、この質問をしていますか?
相談者さんの文章を読んでいて思ったのは、すべて自分の視点でしか書かれていません。
相手側の意図やその場面の具体的な内容が欠落している。つまり、「私は私なりに努力してやっているのに何かにつけてケチつけられる」という、他責な文章にしか捉えられませんでした。
いや、そうではなくて、他の人はどうしているんですか?まずはそこを理解した上で、それでも理不尽さを感じたならまた追記お願いします。


No.2
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日投稿された、みるさんですよね。

ミスはしてない遅いだけ…これについても意見をもらっていますね。
もう少しご自身の行動を振り返りましょう。

○○だったら出来たのにとか言い訳する年数ではないです。

予定通りにはいかなくて当たり前です。
臨機応変に仕事の優先順位をつけて、時間を見ながら患者さんに必要な看護をするのがプロの仕事というものです。

他のスタッフのせいにしてないで、自分で考えて地道に努力することがあなたには必要ではありませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME