看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今まで一番しんどかった勤務を教えてください!(今まで経験したことのない日勤、夜勤、夜勤明け、翌日に日勤の勤務を組まれています)

<2016年04月18日 受信>
件名:今まで一番しんどかった勤務を教えてください!(今まで経験したことのない日勤、夜勤、夜勤明け、翌日に日勤の勤務を組まれています)
投稿者:ゆきこ

次回の勤務表で今まで経験したことのない
日勤、夜勤、夜勤明け、翌日に日勤の勤務を組まれています。

日勤は8:45~17時 夜勤は16:45~翌日9:30頃までです。(サービス残業込み)

正直できるか不安で仕方ありません

「若いからいけるよー!」なんて先輩の看護師さんに言われましたが若くても
しんどいものはしんどいです!!笑  (ちなみに20代です)

夜勤明けから次の日に日勤の場合どのようにリズムを整えていますか?

また「こんな勤務まだまだ甘い!こんな勤務を私はやったぞ!」
などあったら是非教えて頂きたいです。

そしてどのように体調やリズムを整え乗り切ったかも教えて
頂きたいです。

同職業の方たちに聞きたくて投稿させて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その勤務、ふつうにあります。
日勤、夜勤、夜勤明け、夜勤、夜勤明け、日勤とか組まれて、本当に辛いです。
明けはひたすら寝るしかない。1分でも長く寝るしかない。夜勤が荒れないことを祈るだけです。
勤務作る師長は管理職だから、こんな過酷な勤務しません。


No.2
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

しんどい勤務ワーストワンは
急性期病院の三交代で、
日勤⇒深夜⇒準夜⇒日勤
休憩時間は取れず、
しかも残業たっぷりで、睡眠0時間で次の勤務(>_<)

よく事故を起こさなかったと、思い出してもゾッとします。


No.3
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:しめじ

日勤夜勤明け日勤日勤日勤をやったことあります。最後らへんはもうわけわからなくやっていましたが、日勤夜勤明け日勤はうちの病院ではコンスタントにあるので、慣れてしまってます。とりあえず明けでは寝て、もし途中起きてしまっても明日仕事行けば休み!と励ますといいかもしれません(笑)
でもわたし意外と明け日勤は好きで、生活リズムを強制的に直せるので後々は楽ですよ。がんばりましょう!!


No.4
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
勤務時間は私と同じ感じですね。

夜勤明けの日は、9時半に終わった後休みですよね?(サービス残業で昼までいたとしても・・・)
私はその時間で調整してました。考え方によっては、日勤続くより明けの時間で寝られるし。
20代は夕方までいろいろして夜早めに寝ることが多かったけど、30代前からは一回寝ないと死にそうなので(笑)、帰ったらまず一回寝て、夜になってても食べてまた寝るって感じです。結構夜勤がきつくてノンストップだったけど、別に夜勤明け日勤は大丈夫。
大体5日以上の連続勤務は出来ない決まりだから、日勤・夜勤・明け・日勤・日勤だとしても、その次の日は休みでしょうし・・・。
でもまあ、そのやっと来た休みが単発で、しかも休みで出る朝からの研修だったりすると、私もちょっとやってられないな(笑)

それよりも、変則の夜勤で時々準夜があったので、夜間1時半(残業あり)まで務めた6時間後の、朝8時半から日勤ってのが嫌いです。残業しなくても寝る時間ないし、昼ごろ死にそうに眠くなるので。
日勤だけでも残業続くと毎日はキツイです。逆にたまには夜勤をはさみたくなる・・・。夜勤前の朝と夜勤後の昼にゆっくり寝られると思えば、嫌いじゃありません。


No.5
<2016年04月18日 受信>
件名:手術室勤務です
投稿者:Fumi

病棟ではないので参考になるかわかりませんが…

うちの手術室は基本明け休みはありません。
日勤待機→日勤→夜勤→明け→日勤待機が普通にあります。
日勤待機は日勤のあと、定時以降に残ってる手術を担当し、夜勤1人でこなせる仕事量になってから帰宅し、
夜中緊急手術があればまた呼びだされます。
待機は翌日8:30までです。
夜中3時まで働いても、次の日は日勤です。
朝5-6時まで働いた場合、スタッフが十分いれば有休で帰れますが、手術が回らなければ翌日も日勤です。

どーやったら楽になるかなーとか、
この7年間いろーいろ考えましたが、
私からのアドバイスはその勤務を受け入れることです!笑
やるしかない!と割り切るのが、楽したいという余計な期待がない分集中して仕事できる気がします。
あと、明け日勤のときは、明けで日中あまり寝ない方がよいかと。
生活リズムが崩れて、夜中眠れなくなって日勤きつくなります。
20-21時くらいまでは頑張って起きていて、夜熟睡するのがすっきりすると思いますよ!
若くてもつらいですよね〜頑張って!!


No.6
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急な欠員の場合、あり得る勤務ですね!
一番辛かった勤務。
日勤終わって21時に緊急手術で呼ばれ、朝4時に解放され、普通に日勤。
日勤してたら夜勤者が夜勤出来ないと連絡あり、ピンチヒッター指名
3時に一度帰って少し遅れて良いから夜勤に入れと言われた
二交代、正直集中力が持ちませんっ
寿命縮まったと思います


No.7
<2016年04月18日 受信>
件名:今じゃ有り得ませんが…
投稿者:あず

準夜早番という勤務
寝るな!と言われているような勤務でした。

準夜遅番はましな方でした。

準夜勤は、16:30~25:00
早番は、07:00~15:30
遅番は、11:30~20:00


No.8
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の医院です。
夜勤17:30~翌朝8:30まで、普通はそこで終わり。 
でも(忙しく)そのまま昼まで仕事。
やっと帰られる・・と思いきやまさかのオペが入り夕方まで (T_T)
24時間。。。。。
廊下を走る時フワフワ浮いてたような記憶があります。
トイレに行ってもオシッコが出ませんでした、不思議な体験をした気分。

大昔の20代の頃のお話。
ゆきこさんはこれ以上ですもんね。
水分はしっかり摂って下さーい。 そしてとにかく寝る事!


No.9
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にありました。
変則3交代だったので、日勤8時~17時 深夜21時30分~翌9時 準夜13時~21時という割り振りで
日→深→深→準→日 or 日→深→深→日 というのがありました。
ありえないと思いました。いつ寝るんだよと。

ここの職場に勤めるだいぶ前に3交代の職場で体を壊していた事があって(不眠症・概日性リズムスケジュール障害になってしまい、3交代はするなとDrストップかかったくらいです。)
その時は治ってましたが再発が怖かったので、深夜明けは休みと次の日も休みか聞いて「そうです」言われて入職したのに騙されました(笑)

話が違うと言っても聞き入れてくれず、貴方だけ特別扱いは出来ないと言われて
無理して頑張った結果がぶり返してしまいました。

先生の言う通り、2交代の病院に転職してからは(以前から勤めてみたかった病院です。) すっかり体調もいい感じです。

やっぱり自分に合う働き方じゃないとダメですね。
私は睡眠障害発症は看護師2年目になる22歳の時でした。
まだこれからというときです。
今でも悔しいですし、あの時病気にならなければと後悔もあります。
そうしたら、自分の人生も違ってたのかなぁとか。
若いからとか関係ないです。なる人はなります。
無理な時は無理と周りに発信すること。

ゆきこさんも睡眠障害には気を付けて。頑張って下さいね。


No.10
<2016年04月21日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ゆきこ

皆さん日々の業務お疲れ様です!
そしてたくさんの返信ありがとうございます。

皆さんからのコメントを読んでとても勉強になりました

しっかり寝て頑張りたいと思います!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME