看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護記録について(皆さんの看護記録はどの位の時間間隔で書いていますか?夜間、何もない人の看護記録の空白は良くないのでしょうか?)

<2016年02月09日 受信>
件名:看護記録について(皆さんの看護記録はどの位の時間間隔で書いていますか?夜間、何もない人の看護記録の空白は良くないのでしょうか?)
投稿者:さき

私の働いている病棟は急性期~社会的入院の患者さんがいます。病院の方針は6・10・14・19・23時に記録をする事になっていますが、一部の人は夜間の記録が少ないと言い自分たちの考えで、2・4時にも「入眠中」でも書こうと言い、書かないといけない空気なり、病院の決まり自体は何も変わってないのに一部の意見で書くようになりましたが、法的などで記録の時間の間隔上限?みたいなものがあるでしょか?夜間、巡視をしていても「書いてない=見てない」と見なされるとは分かっていも夜間、Ns2名で45床のカルテを書くのもなかなか時間が取られるのも厳しく感じます。看護師10年以上経ち今さらですが看護記録について疑問を持ちました。皆さんの看護記録はどの位の時間間隔で書いていますか?言い方は悪いですが夜間、何もない人の看護記録の空白は良くないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間の記録はまとめて書いてもいいって、かなり昔からお達しがありましたよ。
昔は二時間毎、巡視、オムツ交換、入眠中なんて書いて、カルテ積み上げていました。電子カルテになってからは特に、各勤務に最低一回書けばいいことになっています。
記録委員会はないのですか?
記録の研修も参加してみてください。
今時の書き方を教えてもらえますよ。

必要度を満たす記録っていうのが、今は大変ですよね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME