看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血室勤務(メリット・デメリットを教えてください)

<2015年12月23日 受信>
件名:採血室勤務(メリット・デメリットを教えてください)
投稿者:匿名

近所の大学病院で、採血室のパート看護師を募集しています。


応募してみようかと思うのですが、経験が浅いので…。不安な気持ちもあります。


そこで、採血室で勤務されている方、過去に勤務されていた方。
採血室勤務のメリット・デメリットを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月23日 受信>
件名:採血室勤務中
投稿者:匿名

市民病院 外来人数1500人程/日 現役パート勤務中です。
当院では中央採血室 4-500人/日 午前6-7人、午後3-4人スタッフ配置。
勤務地は多少変わっていますが、かれこれ5年近くこの仕事を続けてます。

看護師で採血室専属なら、恐らく技師が殆どでしょう。
トラブル時や急変時の為に看護師配置しています。
急変時対応可能が必須と思います。
大学病院なので、電カル導入されてるでしょう。パソコン苦手だと
大変かな。
数か月経てば比較的容易に技術力アップがしやすいのが採血なので
特別不器用でなければ大丈夫ですよ!

<メリット>
残業無し、午後~定時間際では患者さんが少ないからゆったり勤務。
休みが決まっており、日々の予定が立てやすい。
外来なので、採血するのにベッド移動やトランスがほぼ無いので体が楽。
毎日決まった作業で、他の業務を平行で行わないので業務に集中できる。
翼状針を多く使っても、健診バイトみたいに嫌味言われたり怒られたりしない。
病棟みたいに密に患者さんや他スタッフと接しないのであっさりとした関係。

<デメリット>
採血以外は何もできなくなります 笑。
周りがほぼ検査技師で看護師の配置が非常に少ない。
穿刺失敗で罵倒暴言は当たり前。
スタッフによりけりです(酷い所は失敗して頼んでも交代してくれない)
自分への針刺し事故の危険が高くなる。
看護師人員不足で、いきなり他科外来に応援行かされてしまう


No.2
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専任ではなかったけど、ときどき支援で採血室に。
経験が浅い、採血が得意ではないのなら厳しいかもしれません。
1日に何人くらいの患者さんが来るのでしょうか。そのうち採血のある人は…。
朝早くの診察前に採血の結果が必要な患者さんが列を作って待ってる。
けっこうなプレッシャーでした。
疾患によっては10本以上の採血管が必要だったり、2つ以上の診療科を受診していて検査項目が重複しているときは省けたりと。トレーに自動でラベル付きでセットされるから楽でした。
ひとりでないので、失敗しても代わってもらえるでしょうけど、そのへんは待ってる患者さんも見てるので最初から「他の人に代わって」と。
小児は何歳からなのかは大学によりけりでしょうけど、1歳からは看護師採血でした。


No.3
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴とか、経験が浅いとかではなくて、単純に、採血は上手ですか?

病院によっては、翼状針を使える職場と、直針しか使えない職場があります。直針が苦手な場合は、結構苦労します。大学病院の場合は、神経損傷のリスク予防のために、翼状針が主流になってきていますが、コストが半額になるので直針を使用している病院が圧倒的に多いです。

一日、何百人単位で採血をするので、一人100人以上採血する日々です。針刺し事故などのデメリットがあります。

病院に定期的に受診している常連の患者さんもいますので、検診センターのような健康な人ばかりが来るとは限らず、血管もボロボロの人がいます。どの看護師が上手な看護師なのか分かっているので、嫌味を言われたり、指名をされたりします。

人数が多くて、次から次へと患者さんがきますが、名前が全然違うのに勘違いして椅子に座る人もいるので、要注意です。

病院によっては、採血室が暇な時は、外来を手伝って!と言われる場合もありますので、事前に確認が必要だと思います。点滴室も担当する職場だとしたら、入院患者の引継ぎ業務をすることもあると思います。

職場によって、採血室一人って場合もありますよ。失敗は許されず、もし、失敗したら電話をかけて外来の看護師にわざわざ来てもらうことになります。

まずは、看護師何人体制なのか、他部署にヘルプはあるのか、採血以外の業務はどのようなことをするのかなど、面接の時に状況を聞いて、勤務をするか決めてみてはいかがですか?

土曜日の午前中に患者が殺到するので、必ず勤務しなければいけない。って職場も多いですよ。自分の出勤したい曜日に仕事をさせてもらえるのか確認をしてみましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME