看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このままでは、人間不信になりそうですが、どこの職場の同じなのでしょうか。

<2015年12月19日 受信>
件名:このままでは、人間不信になりそうですが、どこの職場の同じなのでしょうか。
投稿者:ロキソニン

いつもお世話になっております。

以前「同僚ですぐ嘘をつく看護師がいます。」という投稿をさせていただきました。

転職をして半年なのですが、人間関係が良いと思っていた職場だったのですが、私の勘違いでした。

理不尽な事で怒る人はいないのですが、間違ったことに対して、厳しく指導をした方がいい場面でも、軽い感じに伝えて、相手が深刻に捉えていないと、後から本人がいない時に、陰口を散々言っています。

表面上は、とても優しい方が多く、職場の雰囲気は良い感じなのですが、みんな裏の顔があり、非常に怖い顔つきで、延々と悪口を言っています。

スタッフに対してだけではなく、患者さんに対しても、非常に優しい対応をしているのに、詰所に戻ると「うざい」「死ねばいいのに」「ナースコール頻回で、殺意を覚える。」と発言している方が数名います。その光景をみると、自分も言われているのだろうと思ってしまいます。

他のスタッフでも、嘘をつく人がたくさんいて、ミスの押し付け合いをしています。ダブルチェックをしたのに、指示の量を見間違えた事故があり、素直な看護師は間違えたことを認め、ベテランの看護師は「この患者さんに、この量は多いから、あえて少ない量でいったのかと思ったから~」とごまかしていました。

緊急だと判断して深夜に医師を呼んだ看護師がいたのですが、緊急性がないと判断され、起こされた医師がイライラしていたのですが、その時には「慢性的なものなのか確認をしたのに、患者が答えなかった。先生、ごめんなさ~い。」と患者のせいにしていました。

旅行から戻ってきたスタッフが、お土産をもってきてくれたのですが「お土産買ってくるなんて珍しい~」とか、勤続10年のお祝い金が振り込まれていたことに対して「商品券で手渡ししてくれたらいいのに。給料と一緒に振り込まれたら税金が引かれる。」など、人として、その会話恥ずかしいという感覚がないのかな~と疑問です。

上記の会話をしているのは(5~6名)、同じ部署に5年以上いる看護師で、アラフォーです。

職場の悪口を言っている私も同じなのでしょうね。
このままでは、人間不信になりそうですが、どこの職場の同じなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直なところ、それが人間の醜さであり、神様ではないという所だと思います。

その陰口を本当にドクターや患者に言わないだけマシかもしれないです。

中には平気で患者さんにため口、悪口言う人間いますから。

だけど、それが嫌で転職しても大なり小なり同じ人達で、反対に天使の様に正直、絶対正しい事しか言わない、しない…陰口や愚痴なんて口が曲がるわ… なんて人達ばかりの中で私はやっていけるだろうかと思います。

でも、悪口や陰口、愚痴を言わない人は確かにいますね。珍しいですが。

尊敬します。


No.2
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロキソニンさんお疲れ様です。

残念ながら表裏のある看護師はどこの職場でもいます。
看護師以外の職場でもそうです。
「面従腹背」と言う言葉もある位ですから。

そう言う私自身も表裏、あります。
患者の悪口は詰所で言う方です。(すいません)

自分の悪口も陰で言われているのでしょうが、あまり気にしないようにしてます。
人間って、そういうモノなのかと思います。


No.3
<2015年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 どこにでもそういうナース多いのでとりあえず、あまり気にせずに自分の業務に専念したほうがいいですよ。


No.4
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

実は私も同じようなことで一人苦しんで職場を転々とした人間です。
当時はネットでグチを吐くこともできなかったので、一人でただ泣くか薬を飲んで自分を落ち着かせるありませんでした。
「看護師」というものに理想を求めて入職したものの、あまりの人間の黒さにドン引きしてしまい、心身ともに適応障害を起こしました。

医師の前ではぺこぺこして本心を言えないのに看護師に対しては打って変わって本性丸出しで特別扱いしろと言ってくる家族、こちらが抵抗できない介助中を狙ってこれ幸いと胸を揉んできたり悪質なセクハラをする患者さん、物事が理想どおり指示通りに動かないと苛立って怒鳴る医師。
ストレスの捌け口がなくて幸せそうな同僚を見ると隠れて虐めや盗みをする看護師。

詰め所でエグイ愚痴を言い放つくらいで済ましているならまだ可愛いほうだと思います。

文章からあなたはまだ若いように感じられるのですが、これから先世の中で生きていくと色々信じられないような経験をされると思います。
自分の信じてきた「正しさ」だけでは生きていくことが困難になることに直面することと思いますが、そういう経験を何度も味わっていくと色々な立場の人の気持ちに共感できる看護師になっていくと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME