看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠中、ステルベン処置はしていましたか?

<2015年10月23日 受信>
件名:妊娠中、ステルベン処置はしていましたか?
投稿者:匿名

妊娠中、ステルベン処置はしていましたか?


基本的に周りのスタッフが気を使ってくれ、入らないように対応してくれますが、夜勤の時入ったことがあることをたまたま話したらすごく驚かれ、否定されました。


ですが、夜勤をしてる以上対応することは必要になってくると思いますし、私も拒否する気はありませんでしたが、あまりの驚かれように怖くなってしまいました。


そして、気を使ってくれる方は、急変があれば急変対応も迷信的にあまりしてはいけないとのことで、途中で安定している担当と変えようとしてくれます。また、体位交換もまわらなくて良いと他の業務を割り振られます。(三人しかいない夜勤でも)

そこまでして頂いて申し訳なさでいっぱいですが、断っても断ってもその様な感じになるので、困惑しています。


ここで聞きたいことが、2つあります。

①妊娠中に、ステルベン処置に入っていましたか?また、鏡を入れたりなどしていましたか?それとも気にせず対応していましたか?

②本人が大丈夫だと通常業務を行えても妊娠中の夜勤は迷惑でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷信なので、信じるなら鏡を入れて処置をするといいでしょう。

葬式などで妊婦は参加しないほうがいいと言い伝えているのは、妊婦の体を思っての優しさから来ています。
同じ姿勢で緊張した式の中で、体調を崩す妊婦がたくさんいたので、思いやりから昔の人は迷信を作りました。

あなたの体調が良いならば、処置は可能です。
しかし、まったく力が入っていないご遺体はとても重たくて負担が大きいので、無理をしないほうがいいです。

私の職場は、切迫が50%以上、流産の方も数名いました。正直、止めてくれる同僚がいて羨ましいです。優しさだと思います。素直な気持ちで受け取りましょう。

夜勤は、迷惑という言葉ではなくて、とても心配です。生活リズムが普段と違うだけで、赤ちゃんがびっくりして動き回ります。
不穏な患者さんの急ぎのナースコールに対応して、体位変換、無理な姿勢のサクションやおむつ交換など、想像以上に無理がかかります。
デスクワークだけの仕事でもお腹が張る妊婦さんもたくさんいるので、看護師は無理をしすぎです。

急変対応も、緊迫した状態なので、自分自身の心拍数も上がり、興奮状態になります。心マは、夜勤では、相手1人に任せることになりますし、物品をとりに走るとなると負担は相当かかります。
迷信よりも、肉体的、精神的にかなりハードな仕事だということです。

個人的には、マタハラと言われてしまうかもしれませんが、夜勤を一緒にするのは辛いです。
夜勤が一緒だった妊婦さんが、体調を崩したことがあり、私がもっと動いていれば大丈夫だったのかな?と今でも後悔しているからです。


No.2
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あおい

①私は働く妊婦経験はないですが、
私が勤めていた職場は、一晩に二人お亡くなりすることもあり、
やむを得ない場合は処置に入っている妊婦ナースもいました。
鏡やハサミをいれているかたもいましたし、迷信なんて気にしないというかたもいました。

②一緒に働く側としては、「妊娠中だからしません。」といわれたら、
(えっ、だったら働くなよ) と、言いたくなるかもしれません。

でも、今までそういう人はいませんでした。
主さんのように頑張るナースばかりだったので、同じように回りがカバーしていました。
夜勤は三人体制だったので、迷惑だとは思いませんでした。
ただただ産休まで無事でいてと思ってました。
なにか不幸な結果になったときに、
(あのとき無理させなければよかった、あれが悪かったのでは)と、
私自身が悔やみたくないのです。
他のナースも同じだと思うのですが、無事な出産を願っています。
赤ちゃんのためだけでなく、一緒に働く仲間のために無理はしないでください。
ありがたく、カバーに入ってもらっていいと思います。

迷信だとしても、後で(やっとけばよかった)と思うくらいならやっておいた方がいいです。

〜 働く妊婦ナースへ 〜
新生児室に勤務したこともあり、無事でない出産の結果もいろいろ看てきました。
できることなら、妊婦さんにはゆったりとストレスの無い環境ですごしてほしいと思っています。
働いているほうが体調がいいとか、経済的に働かざるを得ないとか、理由はいろいろとありますが、
無理だと思ったら早めに診断書をもらって休んでください。

元気な赤ちゃんが生まれますように。


No.3
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の頃ですが、妊娠中の看護婦(当時)が夜間勤務をしていましたが、
やはりステルベンには立ち会わなかったです。

鏡を懐に忍ばすのも当然でしょうが、
仮に処置をするのであったとしても(体勢的に、精神的にも)厳しいでしょうけれど…。


No.4
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。
エンゼルケアと胎児への影響の因果関係が分かりません。

丈夫で職業意識の高い妊婦さんなら夜勤をされても迷惑ではないです。
迷惑なのは、急に休むことが度々ある場合ですが、それは、妊婦であろうが妊婦でなかろうが同じですよね。


No.5
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①しません。
鏡も迷信ですよね。気のもちようだと思います。信じるならやった方が後悔はしないと思いますが。
私は妊娠中に父が亡くなりましたが、鏡入れようかと思いました。でも自分の大好きな家族ですから、迷信にとらわれることなく普通にしてました。

②迷惑とまでは思いませんが、やっぱり気を遣います。いくら本人がいい、大丈夫と言われてもです。
私は妊娠中にそう言われました。はっきり言われて、そうなんだと気付きましたが、言われるまで自分は普通にやってるつもりでした。


No.6
<2015年10月24日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

みなさんお答えいただきありがとうございます。

みなさんの意見を読ませていただいて、一緒の勤務者が妊娠していた時のことを色々思い出しました。

力のいる業務をはじめ、色々な事を考慮し声を出して周りに行ってくれるスタッフが大勢いることに感謝して、自分のできる最大限で周りが嫌な思いをしないように仕事をしていきたいと思います。

今後仕事をするなかでスタッフにお返しができるようにしていきたいです。

皆さんの意見を聞くことができ良かったです。ありがとうございました。


No.7
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長女、妊娠中にひとり当直であたったことがあります。

大丈夫。元気に、長女も、今では看護師してます。


No.8
<2015年10月27日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

No.7さん、経験談を話していただきありがとうございました。

周りに感謝して頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME