看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認知症治療病棟での看護師の仕事

<2015年08月24日 受信>
件名:認知症治療病棟での看護師の仕事
投稿者:らんちゃん

8月から保険が変わり医療保険になり、それに伴い業務が変わりました。回想療法(懐メロをかけたりしてます)やらレクやら機能訓練のためにラジオ体操、嚥下体操など・・・お陰で爪切り・髭そりなど基本的なケアが後回し・・・。この回想療法やレクなどは看護師の仕事に含まれるのですか?デイとかに就職するなら覚悟きめてますが、元々は純粋な精神科で働きたかったのに、ふたを開けたら介護病棟。転職の文字もよぎりましたが、残業がなく家から近いので介護の仕事をマスターするか!と気持ちを入れ替え頑張ってきたのに、レクみたいなことばかり・・・。基本的なケアさえ出来ないなんて・・。看護師として何してんだか?と思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

らんちゃんさん、こんにちは。

認知症病棟に配属され、想像されていた業務とは異なっていたのですね。
しかし、嚥下体操やレクも大切な業務だと思いますよ。
「看護師しか行えない業務で」はないですが、看護師がやっても問題ない業務だと
思います。


私が以前勤めていた精神科慢性期病棟では毎食前に嚥下体操を皆で
行っていました。

精神科病棟を希望されている様ですが、精神科患者も高齢化が進んでいます。
認知症病棟転棟待ちの認知症患者が精神科一般病棟に多数入院
されている事もあります。
回想療法やレク、嚥下体操、身につけておいて無駄ではないかと。


どうしても嫌だ、やりたくないと言われるのなら仕方がないですが・・・。


No.2
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴するだけが看護師の仕事ではないと思います。

自分に向き不向きがあるので、向いていないなら転職しかないと思いますが、今の職場で看護師として出来ることは何かを考える方が楽しく働けると思いますよ。


No.3
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが言っているレクや体操は、ほかの看護師以外のスタッフもやれるけど、看護師の仕事のひとつというかやれる事だと思います。

いろいろ仕組みが変わったから、病棟でも業務をどのようにしていくか落ち着かないのかなと思いました。師長や主任などの上司に相談してみるとか病棟会議などの場で提案してみるなどしてみたらどうでしょうか?


No.4
<2015年08月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:らんちゃん

匿名さんお二方ありがとうございました。根本的にはICUとか救命にいたい人なので、レクを考えて実行したりするのは眼中になかったので、とまどっています。せめてOTさんのお手伝いとかならまだ納得いくのですがね・・・。訪看で精神科の御利用者様が増えてきたので、本格的に勉強したくてこの病院に来たのに、何度か断った病棟で、でも配属されたから頑張ろう!と思った矢先、今の状況で・・・。精神科への思いも崩れてきているというのもあり、一般病棟もしくは訪看に戻りたいという思いも出始めているので、今の状況を広い目で見れないのでしょうね。ちょっと考えます。ありがとうございました!!


No.5
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人看護を専門にしているものです。
ただ、私には認知症病棟の経験がないのですが、主さんが言っている業務は確かに介護施設だと介護士さんがやられていることですね。
私も患者さんの身だしなみがきれいでないととても気になるので、ひげやつめの伸びた状態は嫌ですね。かなり気になる方です。
だからなんとなく不満に思っているのはわかります。
私個人は保険診療で取れるケアをすることも大事ですが、メイクセラピーなどがあるように身だしなみをきれいにすることも精神衛生上大事なことだと思います。嚥下うんぬんより口腔ケアや歯はどうなっているのか、回想より身だしなみだろと思います。はい。

主さんは精神科急性期的な仕事がしたいということでしょうか?
私は精神科勤務経験がないのですが、業務上精神病院の介護病棟に視察や見学に行きますので、主さんの言われている状況はほかの精神病院でもあることのように思います。

部署移動のようなことはできないのでしょうか?
精神看護もいろいろあるように思うので、今のところが考えと会わないだけのように思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME