看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健,介護保険,老人看護,認知症について自宅学習し出来たレポートを師長さんに提出しなければなりません

<2015年07月26日 受信>
件名:老健,介護保険,老人看護,認知症について自宅学習し出来たレポートを師長さんに提出しなければなりません
投稿者:みや

私は、先週から老健で働いています。
職場の初日に師長さんから、老健,介護保険,老人看護,認知症について自宅学習し出来たレポートを師長さんに提出しなければなりません。
提出するのであれば、きちんと学習したものをという気持ちがあり、まだ提出出来ていません。師長さんからも提出期限について何も言われていないのですが、早く提出しないと思うのですが、老人看護についての書物も少なくて、他のものに比べて文章が短いです……。
週末に、師長さんにケアについてのDVDを借りたので、「観たら返却します」と言ったら「レポート待ってるでね」って言われたのですが、これは早く提出しなさいってことなんでしょうか?
私は看護職に就くのが初めてなので、きちんと調べたいんです。
今週の木曜日にはレポート書き終えると思うのですが、木曜日じゃ遅いでしょうか?
後、老人看護については何を調べればいいのでしょうか?
利用者様の中に褥創、失禁の方いるのでそういうことを調べればいいですかね?
長々と質問してしまい申し訳ありません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人介護施設に働いています。
数十年看護職として勤務しましたが、施設に働き始めた頃は
カルチャーショックになりました。
適合できず、眠れぬ夜を過ごしました。
その時に読んだ本が
石郡流! 施設看護師のデキる仕事術 石郡英一著 日総研出版
でした。
読みやすく、解りやすく書かれています。


No.2
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人看護学って本がありますよ。
老年期の方の看護って、どんなことをするの?って勉強しませんでしたか?
褥瘡や失禁についても、老人って身体的、精神的にどのように変化していくのでしょう。その時期を看護師としてどのようにケアをするのか、調べてみましょう。

提出日については、師長に聞きましょう。
毎日まだかなって待ってるかもしれません。
いつくらいまでかかりそうって途中経過を説明して、木曜日までで良いか聞きましょう。


No.3
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前老健の認知棟のパートナースしてました。
私なら老健と認知で書くと思います。
病院とは違い、医療的に出来ることは限られてるし、認知だともっと利用者さんが素直なので。
ケアのDVDもレポートのために貸してくれたのなら、その内容に関連して書かなくてはならないのかも。DVDのレポートは別なのかな?とも読み取れました。
アドバイスにはなっていませんが、レポート頑張って仕上げて下さい。
暑い日が続いてますので、お身体大切にしてください。


No.4
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人看護の資料が、短いですか。
専門誌などもあると思いますし、
看護学校でも、習われている内容ですよね。
看護学校の時のテキストや資料を捨ててしまっていたとしても、
書店に行けばありますよ。

完璧に書きたいんですよね。
主さんの文章には、「師長さんから~ 師長さんに提出しなければ」など、
文章がねじれている部分が見受けられます。
レポート提出の際は、文章のねじれにも気をつけられるとよいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME