看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職前の有給消化(病棟で短時間パートをしています)

<2015年04月07日 受信>
件名:退職前の有給消化(病棟で短時間パートをしています)
投稿者:ぴょん

病棟で短時間パートをしています。
前々から上司と合わず、退職を決意しました。3月の半ばに、4月いっぱいで辞めると話し了承されました。
今までほとんど使えなかった有給を消化してから辞めたいと言いたかったのですが、とても言える空気ではなく、辞める事に対しても冷たーい対応でしたので、そのまま話は終わりました。
3月末に4月の勤務表が出たのですが、予想通りの有給ゼロで、公休のみでした。
パートですが今まで子供行事などで休みたいと言っても欠勤扱いにされたり、他の休みを返上などで、有給はくれませんでした。
人により対応は違っていて、常勤のお気に入り?の子が旅行に行きたいなど言えば3連休を有給であげたりしていました。
なのにパートの私には盆や正月に連休を希望すれば、病棟が回らないなど嫌みを言われたり…規定の日数(週4日の契約です)に足りなくなるから来週は週5入ってなど言われる始末…
そんな嫌な思いもしてきて、やっと辞めれる~と喜んでいたのですが、今更残りの勤務日(あと14日あります。有給は20日残ってます。)を行かずに有給消化してもらう事ってできるんでしょうか?
適当な理由で休むと言っても色々突っ込まれそうで…欠勤扱いにされるかもしれないです。
なのでもう行かないのであれば、直属の上司
ではなく、その上に直談判?しようかとも思うのですが。
パートの身でやり過ぎですか?
上司以外は人間関係はいいので円満退職したかったのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給休暇は、認められている権利なので、パートだからやり過ぎということはないと思いますよ。

直属の上司では難しいのであれば、その上に直談判してもいいと思います。

私の場合は、直属の上司とも円満だったのですが、忙しい病棟で、私の分を誰か早めに補充してくれるような病院ではなかったので、迷惑をかけないように、有給は使わないで辞めました。

クリニックに就職をして、退職をした時には、みんなが辞める時に有給をすべて使ってから辞めている所だったので、私もすべて使って辞めました。

有給を消化して辞める職場ではないようなので、法律などもしっかりと調べて、何を言われても絶対に有給をもらってから辞めます。訴えますってくらいの覚悟が必要です。頑張ってくださいね。

新しい就職先の看護師長と、今の職場の上司が知り合いってことも、看護師の世界ではよくあることなので、その点も踏まえて、自己判断で決めてくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME