看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしよう(申し送り時や他職種とのチームカンファレンスの際には声が震えて頭が真っ白になり…)

<2015年03月28日 受信>
件名:どうしよう(申し送り時や他職種とのチームカンファレンスの際には声が震えて頭が真っ白になり…)
投稿者:さっちゃん

今度、回復期病棟で働くことになったのですが私はものすごいあがり症のため
申し送り時や他職種とのチームカンファレンスの際には声が震えて頭が真っ白になり
自分でも何を言ってるのかわらなくなります。
メモを取ってそれを見ながら話しても周りの人達は「名に言ってるの?この人。」
みたいな顔で見てる気がして。たまに、笑われたりしながらとても自分が情けなく
恥ずかしいです。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月30日 受信>
件名:それは社会不安障害なのではないですか?
投稿者:まめこ

私も極度のあがり症で、さっちゃんさんと同じ症状に悩まされてきました。人前で急に当てられて答えなくてはいけない時など頭が真っ白になり、震えが止まらず、声も出なくなりました。日常生活や仕事にも支障を来すようになったため、思いきって心療内科を受診したところ、社会不安障害だと言われました。抗うつ剤や精神安定剤などを飲み始め症状は随分落ち着きました。まだまだ波はありますが、昔みたいに声も出なくなるくらい頭が真っ白になることはなくなりました。
ひょっとしたらさっちゃんさんも私のように不安障害なのでは?一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME