看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤が不安です(まだステルベンにあたった事はないのですが、もし自分の当直の時に当たったらと思うと…)

<2015年03月26日 受信>
件名:夜勤が不安です(まだステルベンにあたった事はないのですが、もし自分の当直の時に当たったらと思うと…)
投稿者:りっこさん

ブランク15年あり2月より療養型病院に勤務しています。看護師不足の為1ヶ月日勤をして2ヶ月目から当直が月6回あります。まだステルベンにあたった事はないのですが、もし自分の当直の時に当たったらと思うと責任を問われるかと思うと不安です。巡回は30分に1回行っています。患者さんが亡くなったときは「人殺し」と思われるのでしょうか?また夜勤で急変した時はDNRの方がほとんどです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

久しぶりの夜勤で、今から緊張しますね。
急変について心配する気持ちはとても分かりますが、今は、夜勤の業務に慣れるまで、必要以上に心配したり不安に感じなくていいのかなと思いました。

急変は怖いですが、まずは、急変にならないように観察をすることが大切です。りっこさんの経験や知識を思いだしていくことで、いつもと何か違うって感覚が分かり、急変になる前に、医師や家族に報告して対応できます。

前兆のない急変もありますが、その時に最善を尽くせるように、もう一度勉強をしてくださいね。急変マニュアルをみて、対応を思い出すことや、病棟にある救急カートの中身を把握すること、夜間帯に急にモニターや薬剤、除細動器などが必要になった場合、何処に取りに行くのか、誰にどの流れで報告をするのか。家族の方には、どのような言い方で説明をするのか。家族に状況を説明して、最善を尽くしたことが伝わったら、人殺しなんて言われませんよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME