看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長に騙された!退職時有休消化について

<2015年03月01日 受信>
件名:師長に騙された!退職時有休消化について
投稿者:匿名

公立病院勤務です。
有休全て消化してから退職時したい旨を伝えました。
師長からは、みんなが安全に働くためには3月まで働かないといけない、3月に有休全て消化できない分4月に有休を繰り越して勤務はしないけれど有休消化した時点で退職という形なら大丈夫だと言われてました。
しかし、今になって、4月にくりこせないと言われたのです。そちらの都合で有休や退職日をずらしたのにそんなのありなのでしょうか?!
師長の思う壺って感じが、嫌です。はなから騙す気でいたんですよね。大嫌いな師長に何としてでも負けたくないです!
どうにかならないでしょうか。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんお疲れ様です。
ハイ、騙されましたね。
その様にずるく、意地悪な師長さんって、結構多いですよ。

私は転職族ですが、これまでの職場で円満有給消化をさせてくれたのは
一か所だけでした。
他では、大概、退職前には「死のシフト」を組まれ、ぼろ雑巾の様に
なってしまいました。
日勤、深夜、準夜→新しい職場
になった事もあります。死にそうでした。

どうしても有給を取る!となると、風邪引いたとかノロに掛かったらしいとか何とか言って休んで、
自己有給消化をする位しか方法はないです。


No.2
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も騙された口です。
同じく公立病院。
しかも言われたのが「3日以上はあげれません」って…私の有休じゃないんですか?
悔しいので最後の方に体調不良という理由で2日、プチ旅行に遠方に行きがてら親戚のお見舞いに行くのを「危篤みたいで」と嘘ついて1日休みました。
それでも10日以上残ったままでしたが。

なんのアドバイスもできずでごめんなさい。
でも悔しい思いは同じです。


No.3
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 公立病院を二回退職した経験があります。どちらも有休40日、捨てました。

 退職できるのが3月末しか無理と言われてたので仕方ないなと諦めてました。
 退職して自分のやりたいことが出来たのでわたしは良かったと思ってます。

 公立病院は休みも、生活休暇が夏に6日あったり、賞与も年に3回、昇給も確実にあり、一般病院よりかなり優遇されてるので有休が使えないのは仕方ないかなと感じてました。

 どうしても使いたいなら、なんとか話し合ったら1日ぐらいは使えるみたいですよ。


No.4
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。私も、公立から法人になったものの、ほぼ体質は公立の頃と変わらない病院で働いてましたが、みんな有給もらえてなかったです。七年働いて、初めて有給を1日だけもらったっていう同期もいました。勿論、辞める時も、そう簡単にもらえませんよね。

私は、そういうのが嫌で有給消化率の良い民間に転職しました。今年はほぼ全部有給消化できました。特に休む理由等も問われたことはありませんし、日にちも全て希望通りでした。中のスタッフの雰囲気もすごく良いので満足してます。今の病院に来てからは、公立の頃は体力的に無理だった海外旅行にも二回行けてます。

公立は公立で学べることもありますが、自分の生き方に合わないと、とても苦しいですよね。その病院や、師長の元を離れられて、結果的には良かったのではないですか?


No.5
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:パルマローザ

労働基準監督署に相談してみては?
私も何度か転職してますが、退職時に有給消化出来た事なんてありませんでした。出来てせいぜい4~5日くらいでしたでしょうか。
前職場は買い上げ制度もなかったので30日以上の有給を捨てました。
今の職場で、先月退職した人がほぼ全部使い切って辞めました。20余年の看護師歴でそんな人はじめてみました。どんな手を使ったのかしら?
先月の勤務表のコピーは私が辞める時まで保存しておくつもりです。なんでこの人は消化できて私はできないのか、と貰えなさそうな時に突きつけるために。
それでダメなら今度こそ労基に訴えてやるっ、と思っております。


No.6
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給をお金に替えてくれたらいいんですがね。
透析クリニックの臨時雇用で日勤のみフルタイム(日給)でした。
交代要員が確保出来ないから、有給を消化させてあげられないので買い取ると言っていただけましたよ。


No.7
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフト作成前なら有給消化で退職可能です。
シフト作成後は見事に夜勤入るので無理ですが


No.8
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ思いをしたことがあります。
一般企業を退職したときと、ずいぶん違う…。
というか、時間外なども含め、その他諸々、違いすぎる。

有給消化は労働者の権利ですよね。
私も、よっぽど労働基準監督署へ訴えたかった。
証拠書類も密かにコピーしていました。

ただ、あの憎い副部長や師長や副師長に、金輪際関わりたくない、顔も見たくない・声も聴きたくない・偶然、あの人たちと同姓とか同名の名前をテレビで見たり聞いたりするだけでも、腹が煮えくり返りそうになっていたので、関わらない方を選択してしまいました。

主さんに元気がおありなら、「負けたくない」と、戦えるなら、ぜひ戦って頂きたいです。
主さんの戦いが、看護師の労働環境問題に一石を投じることになり、少しずつでも私たちが泣き寝入りしなくて済むようになっていくといいな、と思います。

自分は戦えなかったくせに、すみません。


No.9
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今まで有給を全て消化して退職させてもらったことはないです。
良いことではないですが、そんなものかと思っています。

ムカつくのですよね・・・
例えばです、もう人間関係も破綻していいと思うなら、師長にあなたのお怒りをぶちまけて、有給分を出勤しないとか。。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME