看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

懺悔(認知症患者を叩いてしまいました)

<2014年12月07日 受信>
件名:懺悔(認知症患者を叩いてしまいました)
投稿者:匿名

タイトル通り、懺悔です。
自分を戒める為に恥を忍んで投稿します。
(その割に匿名ですいません)


先日の夜勤中に認知症患者を叩いてしまいました。
当院の夜勤は2人勤務。相方は仮眠中でした。

当該患者が汚れオムツをいじってたので、オムツ交換を一人で
行おうとしたのが間違いの元でした。
患者様、「ギャー!ウワー!」と大騒ぎして大暴れ。
思わず、手が出てしまいました。額をパチンと。


もう二度としません・・・
患者を叩いて本当に自己嫌悪です。

現在の職場はもうすぐ退職する予定です。
次の職場では繰り返さないようにしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
勿論、倫理的には許されないことだけど、あなたはきちんと気付けてますから、二度と同じことをしなければよいのです。


No.2
<2014年12月07日 受信>
件名:わかる
投稿者:匿名

もう、はるか昔になりますが私も経験あります。 貴方と同じように一人で対応した時の話です。その患者も認知症でオムツ交換など、自分の嫌な事される時に罵詈雑言、つまむ、叩くなど手を出す人でした。その日、夜勤でカッとなって頬を叩いてしまいました。そうしたら患者も更に喰ってかかってきたので、何度も平手打ちしました。元々病院の体質が悪かったのもありますが、私自身罪悪感はありませんでした。翌日、頬が皮下出血していたので騒ぎになり解雇になりました。
それから、老人(認知症)に長く関わる慢性期には勤務せず急性期だけにしました。 無論、その病院は履歴から抹消しました。
貴方は幼少期 親から叩かれてましたか?。
私は叩かれてました。虐待ではなかったけれど、父親がすぐに手をあげる人でした。
「虐待を受けた子は90%以上自分の子供に虐待する」そのような記事を見た時、自分も叩かれていたから叩いた?のか、罪悪感もなかったのか、と思いました。
「おもわず手が出た」とおっしゃっていたので、叩かれていたのかなと思ったのです。違ったならご免なさいね。でも、次に同じような場面があれば 「おもわず手が出る」確率は高いと思います。そうならないためには認知症患者の

★管理人より
投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。


No.3
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

思わず、手が出てしまう気持ち分かります。

私は進行した認知症の方の食事介助のとき、こちらが片手で持っていたおわんをひっくり返されたとき…「コラ!」と思わず叱責してしまいました。お椀は私の頭上を飛び越え、反対側の床にまきちらされたので、結果的に誰も火傷したりはしなかったのですが…

自分の子どもなら絶対ビンタしているだろう場面なので、カッとなったときは危ないですね。
幸い周りにたくさん人がいたり、片手にスプーンを持っていたので自制できましたが…


No.4
<2014年12月08日 受信>
件名:同じ土俵に立たない
投稿者:えっとー

反省なさっているご様子。お察しします。毎日大変な思いをされながらの、看護で思わず看護師という立場を、忘れてしまった様な印象ですが、患者様に、手を上げることは、禁忌事項です。うちの病院では、そんな状況にあったとき、すぐほかの看護師に変わってもらい、気持ちを静めるようにしてもらってます。この場合、一人で、片付けよう、と思われた時、言葉かけは、されたのでしょうか。勤めていらっしゃる病院では、どのような信念を持って、患者様と接するように、指導されているのでしょうか。認知症患者の接し方の講習は、受けたことございますか。ただの自覚だけでなく、二度と繰り返さないための、準備が、これからの、匿名さんにとって必要に思います。これを機会に、一回り成長されますよう、お祈りします。


No.5
<2014年12月09日 受信>
件名:人間だもの…
投稿者:匿名

お疲れさまです。

わかります。
私も認知症の方ばかりの病棟で働いていて
同じような状況になることはたくさんあります。
お尻とかを軽く「ダメでしょ」的な感じで叩いてしまうことありますよ。
さすがに顔はないですが。
顔じゃないからと言っていいわけはないのですけれどね。
看護師って、どんなに患者さんに酷いことされても
看護師というだけで、反論もできなければ
人権を主張することも赦されない雰囲気ですもんね。
唾を吐きかけられても、つねられて傷ができても
白衣の天使は、愛情もって優しく献身的に接しなければならないんですかね。

私も、高齢者の看護は向いてないと実感しています。
私も、今後の身の振り方考えます。


No.6
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤体制が3名など複数対応できる職場に転職されては?自衛も必要です。恥でも何でもないです。状況的に追い込まれてしまったのですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME