看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からCRAへ転職した方いらっしゃいますか?

<2014年08月06日 受信>
件名:看護師からCRAへ転職した方いらっしゃいますか?
投稿者:may

看護師8年目で、約1年ほど海外へ語学留学していました。
現在、30歳を超えており、今後は結婚や出産なども検討しております。8年病院勤務をしてきましたが、夜勤がつらいことや勉強会や指導などで休日出勤も多かったため、病院勤務以外の転職を検討しております。また、せっかく英語も勉強したので、できたら少し英語の文献を読んだり、または話したりなどできる職場がいいなと思っております。

上記希望から自力で探し、転職エージェント2か所にも登録し検討しているのは、
1:クリニカルエデュケーターまたはクリニカルスペシャリスト
2:CRA
3:六本木などの外国人の方が多く住む町のクリニック

です。1の業務は出張が主なため、妊娠や産後の生活を考えると、ないかなと考えています。2について実際、看護師からCRAへの未経験採用も多くなっているようですが、CRAになった場合今後看護師としての実技へのブランクができてしまうのではないか不安です。また仕事内容も会社ごとに研修がしっかりはしているようですが、なかなか看護師からの転職者の意見をみつけることができません。

CRAの仕事内容が実際行ってきた看護業務からだいぶ離れているため、不安がとても強く今一歩転職に悩んでしまいます。
もし、どなたかCRAへ転職した、もしくはした方の意見などご存じでしたら、教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月06日 受信>
件名:CRCのが看護からは多いかも
投稿者:匿名

CRAも移動とか結構あったはず。
だから、あまり選ばないのでは?
CRCは友人に経験者が。
病院固定を選べば、そこに出勤して移動もないし勤務条件としては悪くないと言ってました。
病棟固定じゃないと、飛び回らなきゃいけないので主婦には無理。
友人、看護技術は今も健在ですが、あまり看護にこだわりないようです。
結局、数時間パートに変える為今は辞めてますが、転職当初普通に採血とか困らなかったみたいですよ。


No.2
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外資系は、CRF(症例報告書)は、英語版の場合が多いです。英語リテラシーは武器になります。
海外で使われている薬剤を日本に導入するとき、開発会議は英語で行われることも多いです。
米国の開発担当者が来たり、電話で会議をしたりするため。
CRAは、症例目標があり、期限までに目標達成しないといけないので、大変厳しいですよ。
また、今は、ノバルティスのディオバンの事件で、どの病院も治験の実施について、厳しくなっているそうです。

2014年07月25日の相談「CRA、CRC(2年の臨床経験で、CRCやCRAに転職するというのは可能でしょうか?)」に回答しました。
参考までに参照してみてください。


No.3
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校や看護大学の教員とかはどうですか?論文指導などで、英語力も問われますし。


No.4
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:May

みなさん、ありがとうございます。
自分なりにも色々調べてみましたが、やはり厳しいようですね。慢性的な人員不足、スタッフの出入りも多そうした。看護師としてのキャリアアップ(役職)になるのはかなり難しく、CRAはキャリアアップも見込めるようですが…年齢と新たな分野の1からの習得など色々検討しまして、難しいかなと思いました。
教職の道、専門学校を卒業した身なので、教師として大学勤務が出来るか分かりませんが、その選択肢もあるのかなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME