看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

患者の死

<2024年04月16日 受信>
件名:患者の死
投稿者:2年目ナース

2年目准看護師です。夜勤帯の事でした。
痰が多いとのことで日勤帯から申し送りがありました。
夜勤帯になってからも気にかけたり、吸引も1時間ごとに行っていました。
バイタルも問題なく酸素飽和度も97以降で取れてました。
少しバタバタする事があり、大体1時間半程経過したでしょうか。
訪室すると、口腔内から痰が流れ出て、既に橈骨動脈触知不可能でした。
私のせいです。私がもっとちゃんとしていれば…
そう思って病んでしまってもう夜勤やりたくない、看護師も辞めたいと思い始めてしまいました。
もっともっと気にかけていたら。忙しくても痰が多くて詰まるリスクが高いのだからやる事があっても先に訪室していれば。
罪悪感で私が死にたいくらいです。
御家族は患者様との関係が良くはなかったようでドライな対応をされていました。訴えられたらどうしようとか、病棟で悪口を言われてないかとかもう精神がおかしくなりそうです。
看護師向いてないなんて重々承知でしたがもうしんどいです。


No.1
<2024年04月18日 受信>
件名:お疲れ様でした。
投稿者:匿名

2年目ナースさんその気持ち職場の先輩に話てみて下さい。たぶん他の人でもその状況になったかも。ムンテラ入ってた人ならそういうリスクはあることも設定されてるでしょうし、入ってなかったら蘇生の行動する訳ですから。この場合おそらく看取りの方だったんですよね。そしたら、頻回の吸引だって呼吸停止することありますよ。あなたのせいではなく寿命。


No.2
<2024年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かからなにか言われたり、責められたりしましたか?うちもそうなんですが、最終的な当事者がスケープゴートにされてしまいます。誰のせいとかじゃないのにね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME